2011年5月 1日 (日)

またまた、激痛!のたうちまわる

raincloud今日から5月。

4月もアキレス腱痛、右肩痛とあまりトレーニングが出来なかったので5月は!、、と思い朝からローラー台と考えていましたが・・・、

今朝起きると、去年の11月に引き続き、「尿管結石」発症~~っ!

始めはムズムズでしたが、8時過ぎに一気に激痛。またまたのたうちまわりました

痛くなってすぐに前回処方して頂いていた座薬で少し痛みが治まりましたが、10時過ぎには、「もうたまらん」状態に突入dash 

こうなるともうどうすることもできません。

いつも尿管結石発症の際お世話になっている病院へ嫁さんに連れて行ってもらいました。

しかし?・・・有り難いことに?病院について、診察を受ける前に”ピタッ”と痛みが止まりました。ホンマに不思議です。
一応レントゲンを撮ってもらい、尿検査もして診察。
前回のレントゲンと見比べて、まだ石があるようなニュアンスでしたが、自称?尿管結石のプロの私が思うに、今回の石は尿管からは落ちたと思っています。まだ、体外には出ていないかもしれませんが・・・。
今日は、休日で担当(泌尿器科)の先生がおられないので、詳細検査は明日午前にもう一度来てください、ということで、痛み止めの座薬を追加補充してもらって帰りました。

前回の診察で右の腎臓にまだ石がある、と言われていたので、いつ来るんやろ??、と不安はありましたが、まさか今日・・・。 前触れがないのでホンマに大変です。

しかし、普段は全く痛みが出ない、尿管を通る時だけ激痛って、ホンマに不思議な病気?ですcoldsweats01

 

 

話は変わって、
「トレーニング距離(㎞)×10円募金」4月実績。

上にも書いてますが4月も距離が稼げなかったです。

総距離547km(ほとんどバイク)。5,470yen。

5月は頑張ります!(・・・って、さい先悪いですが・・・・)

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

念のため、オフ。
4/29に六甲山縦走(前半分)をやって、今、足パンパン状態でまともに歩けませんcrying 病院で先生に「大丈夫ですか?」とこっちの心配をされてしまいました。

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

がんばってください。

この度「東日本巨大地震」により被災に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。

地震初日、私はたまたまですが、滋賀県の協力会社の方に仕事関係で連絡をしました。
15時半過ぎでした。その際携帯はつながり、こちらの用件を言うと、
「今、千葉(九十九里)に出張に来ていて、凄い地震で避難中です」と。
それから、すぐにTVをつけると東北地方から神奈川県辺りまでの太平洋沿岸に大きな地震、そして津波。
その後のTVの情報、地獄のような映像でした。

この状況の中、西日本に住んでいる私が出来ること・・・何も協力できないことがもどかしいです。
昨日辺りから、近くのコンビニでも義援金を募る箱を設置してくださっています。今現在義援金をご協力することぐらしか私にはできませんが・・・・少しでもご協力させて頂きます。

東北地方(東日本)の皆さん、頑張ってください!
ガンバレ、にっぽん!!

 

 

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2010年11月 7日 (日)

激痛!のたうちまわる

cloud今日は朝から町民グランドゴルフ大会golfにスタッフとして参加。

1チーム6人で、55チームが参加。300人を超す高齢者の方がグランドに集合っ!(参加者のほとんどが60歳以上、いや、もっと上、の方達です)。元気ですねぇーーーーup

皆さん、お元気なんですが・・・・、私はなんか、ちょっと・・・ムズ、ムズ・・down。うん?、コレは・・・。

予想は的中。
第一ゲームがスタートとして直後、左腰に鈍痛。なんとか第一ゲーム終了まで持ちましたが・・・鈍痛から激痛、 のたうちまわる程の激痛に変化。

 

尿管(尿路)結石!です。

 

これまでにも何度もなっているのでわかります。
経験のある方わかると思いますが、ホンマに痛い、です。痛むとどうすることも出来ません。我慢、ガマン・・・。 ガマンも限界。

一緒にスタッフしてた方に訳を言って、そして、妻に連絡して迎えに来てもらい、救急病院に直行dash

 

尿管結石は腎臓に出来たトゲトゲの石(のようなもの)が尿管を通って膀胱まで尿に押されて落ちる、その尿管を通る時に、激痛が起こります。尿管に詰まったままだと、もうたまりません。(破砕手術とかするんですけどね。経験済みですscissors
膀胱に落ちると、なんともなかったかのようになります。運が良ければ?尿と一緒に排出されます。これで一件落着です。

 

病院に着き、先生に問診して頂いてから、尿を採取することに。
トイレに行って、尿をとっていると・・・・ムズムズ、ムズムズ。

 

やっ、たぁーーー。

石でてきちゃいましたぁ。

 

何度も経験してますが、こんな見事にでてきたことは初めてです。
その後、一応レントゲンとエコーで検査。今回の左の腎臓のは無くなっていましたが・・・右に大きなのがまだありました!

ま、また突然にキッツイのがくるんでしょうね。嫌やなぁcrying

 

明日の月曜から金曜まで泊まりの出張です。 いつ痛みがでてもいいように多めに痛み止めの座薬を出して頂きました。
出張中、激痛が起きないことを祈るばかりです。

とりあえず、本日分?の石がでたので、スッキリ。またグランドゴルフに戻りました。
やれやれ・・・

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

 なし

【本日の体重】

 ??kg
 
 ※まだ量ってません。夜、近所の焼き肉屋が半額セールをやっていたので、家族で出陣。またまた腹一杯食ってしまいました。
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年11月 5日 (金)

息子の格言

suncloud

201011051_2 

バレーボールをやってる中1の息子の部屋の壁に貼ってありました。

仲間と一緒にきれいな花を咲かせてみせてっ!

 

201011052

「相田みつを」 のつもり・・・かな。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  20分

<夜> なし

 ☆なかなか、ふくらはぎ治りません。

【本日の体重】

 78.6kg

 ※とりあえず、公開?できる体重になったかな。ヤバかったです。
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

悲しい・・・こと

一昨日の夕方、高校の時の友人から、
「Tちゃんの奥さん、亡くなったんや。明日お通夜や」
と携帯に連絡がありました。

耳を疑いました。
Tちゃんは高校の陸上部で3年間苦楽を共にした友人。奥さんも部活こそ違いはしましたが同じ高校のひとつ年下の後輩。40歳です。

「えっ、事故?」
突然の訃報に聞き返しました。
死因は大腸の癌で、それが肝臓に転移して・・・。平成19年に病気が発覚し、余命3ヶ月の宣告を受けて、今日まで病気と闘ってこられました。

頑張って、頑張って、頑張って、一昨日まで・・・家族全員で頑張ってこられました。

今日の告別式、「別れの言葉」で3人のお子さん達が遺影の前でお母さんに言葉をかけられました。

一番下の男の子が「お母さん、いつも、おいしいごはんありがとう。」と。

なんて言っていいのか。悲しすぎます。

 

しのぶちゃん、天国からTちゃん、お子さん達をずっと見守ってあげてね。
ご冥福をお祈りいたします。

 

| | コメント (2)

2010年4月27日 (火)

すばらしい言葉

cloudrain

昨日の日記で、土日に行われた娘の陸上大会のことを書きました。
今日、娘が顧問の先生より今後の大会の予定表をもらってきていたので確認したのですが、その予定表の裏に昨日の大会を終えてのすばらしい文章が書かれていました。

もちろん、娘達部員に向けてのものですが、私やまたいろんな方にも相通づるものだと思いましたので、特に先生にはお断りしておりませんが、掲載させて頂きます。

 

以下、全文。
-------------------------
兵庫リレーカーニバルを終えて

兵庫リレーカーニバルが終わりました。テレビに映る回数が多かったので、色々な人から「すごいですねぇ」と言われました。でも、みんなは納得していないと、私は思っています。私が○中に来てから8年目になります。7年間の歴史を経て今に辿り着いていますが、1年ごとに生徒のやる気は高まってきました。

みんなはまずまずの努力をしています。ただ、それぞれの目標を達成するためには、それに見合う努力が必要です。当たり前ですが、全国で優勝するには、それに見合う努力が必要になります。その姿は、昨年みんなは近くで見て、感じることができたはずです。全国に行くには、それに見合う努力、地区で何位かに入るには、それに見合う努力が必要です。そして、自己新記録を目指すには、昨日の自分より、一歩前に進んだ努力が必要になってきます。

他人との比較ではありませんが、一ヶ月前の自分より、努力の度合いが落ちているようでは、成長などあり得ません。要するに「自分に負けない」事です。自分に負けずに、相手に負けるのは納得いきます。自分に負けて相手に勝っても「むなしい勝ち」なのです。
「素晴らしい予選落ち」もあれば「むなしい優勝」もあるのですよ。

我々は、それぞれの目標に応じた努力が必要となります。女子のリレーメンバーは、優勝チームの横で、頭を抱え下を向いて泣いていました。それは、自分たちはやっているつもりでも、兵庫で一番にふさわしい努力はできていなかったのかもしれません。兵庫で一番になるには、当然、それに見合う努力が必要であるのです。夏まで兵庫で一番の努力をすれば、それに見合う結果が訪れるかもしれません。負けてくよくよする必要はありません。勝ってうむぼれてもだめです。

今の自分より、明日。明日の自分よりも明後日なんです。私は、相手に負けて怒ることはしません。試合後、リレーメンバーにも怒っていません。私が怒るのは「自分に負ける」時です。練習で自分に負ける、試合で自分に負けると怒ります。

まだまだ、今からです。夏までの時間はみんな平等にあります。1秒・一歩・一回を大切にして、結果はどうあれ、部員一人ひとりが納得いく練習をしようではありませんか。
-------------------------

以上。

 

先生は、冬の都道府県対抗駅伝の県代表監督もやられる名実ともに素晴らしい先生です。昨年は娘達の片田舎の中学から中学チャンピオンを二人も排出されています。でも、ただ速い選手を育てるだけではないのが良くわかります。自分に負けない、「強い選手」を育てられています。毎日の娘を見ていてもそれが良くわかります。
「今の自分より、明日。明日の自分よりも明後日・・・」私も頑張ろうっhappy01

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 20分

<夜> ・B 3本ローラー 30分
      ・S プル     1200m

【本日の体重】

 75kg

-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年4月26日 (月)

異次元の走り

sun昨日は石垣島トライアスロンが開催されましたね。チームの仲間でよくバイクトレ一緒に行うIさんが、年代別1位をゲットされましたscissors 1位を狙っての出場でしたので、本当に凄いです。Iさん、おめでとうございますnote

さて、
僕は週末の土日は娘の陸上大会で、早朝から神戸のユニバー記念競技場に応援に行ってました。

第58回兵庫リレーカーニバルです。

名実ともに県のリレー種目の頂点を競う伝統の大会です。
小、中、高、そして大学・実業団とそれぞれ県内の陸上競技を行っているほとんどの学校・団体が出場します。

土曜はタイムレースによる予選なんですが、長い長いsleepy 小、中学校は男女それぞれ約20組づつあるので・・・coldsweats01

娘のチームは昨年の秋の県新人戦で優勝しているので、前日の新聞などでも有力校として写真付きで大きく掲載されていました。予選は難なくとは思っていますが、やはり見ている方も緊張してしまいます。
とりあえず、組ではトップで、全体でも8番目の成績で翌日の準決勝に進みました。得意のバトンパスが全く駄目だったので、ハラハラさせてくれましたheart04

日曜は、このリレーカーニバルと併設して、リレーの決勝の前に「2010日本グランプリシリーズ 第2戦」として日本のトップランナーが出場するレースが行われました。
これは、アジア選手権の代表選考レースのひとつにもなっているので、見応えがあります。兵庫大会はトラックの中・長距離種目とフィールド競技が主に行われます。

陸上マニア?の僕としては、コレを見るのが楽しみでした。
滅多に見ることができない、「異次元の走り」が見れます。

まずはグランプリ男子1500m

20100426gp1500
中距離から駅伝のロードまでこなす、S&B食品の上野裕一郎選手が見事な走りで外国人選手に次いで2位(日本人1位)。3分42秒でした。トラックシーズン序盤としてはとてもいい記録だったようです。腰高の勢いのある走り方とサングラス姿がかっこいい選手です。

そして、グランプリ女子10000m
これには、ワコールの福士加代子選手が出場。

20100426gp10000fukusi
終始、先頭を引っ張り、引っ張り、引っ張り・・優勝。
タイムも31分30秒を切る好成績。

ゴール後のインタビューでも、TVでみる爽やかな笑顔で応えておられました。
いつ見ても気持ちいい選手ですhappy01

そして、グランプリシリーズの大トリは男子10000m

20100426gp100001

↑軽く、一切無駄のない外国人トップ集団の走り。これは真似できませんねcoldsweats01

トヨタ自動車で活躍しているジョン・ツォー選手27分15秒の驚異的なタイムで優勝。
日本最高記録が27分35秒なので・・軽く上回っています。ホンマに凄いです。
1000mを2'40"~45"のペースで終始走ってました。まさに「異次元の走り」。

日本人トップは、地元兵庫の雄、日清食品の北村聡選手。28分19秒というこの時期にしてはかなりの好成績、でしたが・・・アフリカ勢の強さは別格という感じがしました。

で、
肝心の娘のリレーの方は、準決勝も組トップで通過し、全体で3番目のタイムで決勝へ。
バトンパスもまとまってきました。

この日は、朝11時から競技終了の18時まで地元テレビでLive中継されていたので、娘達がテレビに大きく映ってるということで、妻の携帯には、知人や親戚からバンバン電話やメールが入ってきていました。

20100426st1 1走の娘。緊張の一瞬。

20100426st2 Goー!!

決勝は、戦前から予想していた3校が肉迫する接戦レース。結局、僅差で3位となりました。でも、ベストが出たので良かったという感じcoldsweats01
しっかり、表彰台には乗れました。

20100426hyosyo

ま、ジョグばかりして、全くスピードがない僕からしてみれば、娘達の走りも「異次元の走り」ですね。

帰宅後は、TV録画しておいた大会の模様を繰り返し見ました。
中学男子110mHで娘と同じ陸上部の男の子が優勝してインタビューを受けているシーンが大きく映っていて、それがおもしろくて家族で大笑いしました。でも優勝してるんで、、凄いんですけどね・・・bleah

 

20100426fukusi_2

↑娘達は、ちゃっかり、福士選手にサインしてもらってましたhappy01

 

20100426boad2

娘達の目標は、夏の全国大会に出場し、決勝まで行くこと。

頑張ってほしい・・・ですね。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 20分

<夜> ・R ジョグ    53分 10km

 ☆まだまだ体の動きが重たいです。

【本日の体重】

 76kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年4月12日 (月)

頭のトレーニング

珍しくお昼にコレ書いてますpencil
今日は朝からrainが降り続いています。
と、いうことで早朝ランはなし3本ローラー 30分のみ行いました。湿度が高いのかいつもより更に汗が噴き出しましたsweat01sweat01

 

昨日の日曜はトレーニングオフ。日曜はトレーニングも仕事も完全オフが習慣?になってしまったようですcoldsweats01

昨日は朝からソフトボールの大会(今回は主催側)の予定でしたが、雨のため中止。
娘の部活も休みだったので、午前中は久しぶりに家族で朝マック&買い物へ。

朝マックは旨いですねぇ~~!大好きですheart04

その後の買い物では、息子が「お小遣いでジグソーパズルを買いたいっ!」ってことで・・・ま、ゲームするよりマシかな?と思い半分代金を補助することにし購入。

で、買ったのがこちら↓

201004121_2 

ワンピースの950ピースのパズル(←なんか、ややこしいですね)

午後から、めずらしく息子は自分の部屋に籠もってパズルに没頭していましたhappy01

 

僕は昼前から、町の体育指導委員の歓送迎会ということで近所の焼き肉屋「味亭」へ。
正直、家族で焼き肉食べに行く時は、dollarのこと考えながら食べてますが、昨日はまったく意識無しfull
こんだけ、よく食べたな!ってぐらい食べました。腹がプクーーっと膨らみました。写真を撮ってれば良かったと後で後悔。ホンマに腹がプクーーっ、です。

 

16時頃自宅に帰ってきて、息子の部屋に行くと、

201004122_2

かなり進行していました。
おもしろそうなので、僕も参画。少しすると、妻も参加。またまた少しすると娘も・・。

結局、夕食を挟んで、テレビも観ずに家族でパズルに熱中するハメにcoldsweats01

201004123 

 

・・・・で、

201004124
最後のピースを息子が入れて、

201004125

完成してしまいましたぁーーーーー!
あ~~、終わってしまったcoldsweats01

ジグソーパズルなんか、ホンマに久しぶりでしたが・・・オモロいなぁ。頭のトレーニングにもなりますかね?
ハマリそうcoldsweats01です。 まぁ、ゆっくりした、楽しい休日でした・・・・

 

今日の夜トレはプールは休館日でスイムはなし。雨なのでランも・・・。
ローラー台、軽くしておこうかな?

 

-------------------------
【昨日のトレーニング】

 なし

【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  30分

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

卒業式前日。もうひとつの卒業。

sun明日は息子の小学校の卒業式。
そして、今日はもうひとつの卒業、平日早朝ランニングの終了日でした。

男子3人、女子1人、1年生の時から6年間頑張りましたup

20100319

朝ランニングのきっかけは、
卒業するサヤカちゃんのお兄ちゃんのコウヘイ君が5年生の時(現 高校1年生)、4年生のユウゴ君(今年 中学卒業)と、僕が早朝にランニングしていたのを見ていて、

「おっちゃん、一緒に走ってええかぁ?」と言ってきたのが始まり。

それから、僕の娘、息子、そしてその友だち達が一緒に走るようになりました。

当時、娘は3年生、息子は1年生でした。

しばらくして、1年生のサヤカちゃんも「走りたい」と言って、朝出てくるようになりました。
最初、お兄ちゃんのコウヘイ君が、
「サヤカは遅くて、みんなに迷惑かけるから、来るな!」って言ってましたが、負けずに毎日続けました。

最初は9人。それから、6年生の卒業式と同時に朝ランも卒業していきました。

ランニングの内容は1~2kmジョグしたり、坂ダッシュしたり・・・。でもメインは、学校での出来事などのおしゃべりbleahでした。なんでもよく話してくれました。毎日おもしろかったですhappy01

そして、今日で最後の4人が卒業です。
一番長く頑張りました。恐らく、朝起きるのが辛くて休みたいと思ったことも何回もあったでしょうが、全員、途中でやめることなく続けてきました

毎回、卒業の時、みんなで撮った記念写真を渡してきましたが・・・今年も本日渡しました。

201003191

先日の日記(3/11・・・大切なもの)で紹介した、横断幕に書いて頂いていたメッセージがこの子達にピッタリだったので、写真に付け加えました。

201003192

これからも努力を惜しまず、いろんなことにチャレンジしていってほしいと思います。

みんな、がんばれっ!!

 

そして今日、子供達のご父兄から、「お礼に」とこんなの頂きましたcoldsweats01

201003191_2  201003192_2

こちらが子供達から元気をいつももらっていたのに・・・・coldsweats01
ご丁寧に有り難うございましたup

凄くおいしかった!です。

 

今日のトレーニングは、気分も良かったので、充実してました。

子供達に負けないよう、僕もがんばろうっ!!

 

 

明日は卒業式。休日なので僕も行きます。朝ランの子供達や少年野球の子供達、地域の陸上大会やマラソン大会で見てきた子供達の晴れ姿を見ると泣いてしまいそうcryingです。

なので式の最中は、今度の宮古島のイメージトレーニングをず~っとして、気を紛らわそうと思っていますhappy01

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+1.2kmジョグ 
   ・B 3本ローラー 30分

<夜> ・S 2100m
     →・R ジョグ  50分 10km(ビルドアップ気味に)
   ・B 固定ローラー台 60分
     →・B 3本ローラー 20分

【本日の体重】

 76kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

最後の試合

sun何気に日曜は完全休養日が続いていますcoldsweats01
トレーニング日記を振り返ると、2/14の日曜から今日まで毎日曜、トレーニングなし。5週連続でしたbleah

 

今日は息子の少年野球最後の試合(交流試合ですが)でした。息子達高学年(6年生中心)2試合、低学年(4、5年生)1試合の計3試合。

息子達にとっても小学最後の試合ですが、6年生の子を持つ父兄にとっても交流試合とは言え、大切な試合でした。
もしかすると子供の野球の試合を観戦するのは最後になる人もいるかもしれない・・・からです(中学になったら野球をしない子もいるかも、ということです)。
かく言う僕も息子が中学になっても野球を続けるのかどうか知りません。子供自身が決めることなので・・・。どうするのかは任せています。

なので、今日は朝から観戦も一生懸命行いました。

201003142

201003141

2試合とも3対3の引き分け試合(交流試合なので延長はなし)。
勝ちはしませんでしたが、最高の試合をやってくれました。みんな、本当に上手くなっています。凄く仲がいいのでチームワークも最高でした!!

最後の試合。子供達から感動をもらいました。

ありがとうっ!!

 

来週の土曜は、小学校の卒業式のあと午後から、6年生 対 その親との親子試合をします。
真剣勝負ですbaseball どの親も日頃、子供達にエラそうなことばかり言っているので、負ける訳にはいきません。
凄く楽しみですhappy01

水曜か木曜の夜に息子には内緒でこっそりバッティングセンターに行ってやろうsweat01sweat01、と計画中です。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

 なし

【本日の体重】

 76kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧