2012年2月10日 (金)

最近は・・・

ブログ、ご無沙汰です。

最近は、Facebookの方でちょろちょろ発信しています。登録されている方、また覗いてみてください。お友達になっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

やっとスタート

年が明け、約半月、ようやくスタートしました

 

昨日の日曜は、3回目の明石-神戸海岸沿いLSDラン
今回はJR西明石駅~神戸三宮(実際は二宮)+αの32km。
LSDペースではありますが、いきなりのロングラン。きつかったぁ~~

でも練習後のいつものコレできつかったのも吹っ飛びました。

201112179


今日は足パンパン。そして首、肩、腰あたりも筋肉痛。要するに体中、バキバキでした。

仕事後の夜は寒いし、「昨日走ったし、今日はええかぁ」と悪魔の囁きがありましたが、、ゆっくりジョグですが・・・8kmだけ走りました。
まぁ、こういう積み重ねが大切なんでしょうね。

 

2012年、少しスタートが遅くなりましたが、ぼちぼちやっていきます。

 

-------------------------
【昨日のトレーニング】

<日中>  ・R 32km  3時間17分

【本日のトレーニング】

<夜>   ・R 8km  48分

-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

ランLSD40km

昨日は2回目の明石-神戸海岸沿いLSDランをやりました。
1回目はコチラ→を)

今回はJR土山駅~神戸三宮(実際は二宮)までの40km。前回より10km延ばし、JRの駅でいうと3駅西側からスタート。

201112171_3


ちなみに現在熟読中の本はこちら↓

201112172_2

真逆ですね(^-^;

 

土山駅8時スタート。

201112173_3

 

一旦、海岸沿いまで南下し、約30kmの間はほぼ右手に明石海峡を見ながらのラン。

201112174_3 201112175_2

気温はかなり低いですが、天気も良く、最高のコンディションでした。

須磨までの30kmは、6'00~6'15/kmで快調LSDペース

30km以降は少しペースが落ちましたが、ゴール地点の二宮温泉、ちょうど40kmを実走時間 4時間11分で完走しました

201112178


脚づくり、心肺機能向上のベースアップトレとしては、とてもいい練習ができました。
ひとりではなかなか40kmも走れないのでこのような練習は本当に有り難いです。

ラン後は銭湯、そしてお気に入りの

2011103013

で、

201112179

飲み過ぎ、食べ過ぎちゃいましたヽ(´▽`)/

 

-------------------------
【昨日のトレーニング】

<日中>  ・R 40km 4時間11分

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年12月 7日 (水)

ハンガーノック

先週の日曜から先日の日曜までの約1週間、ある行事に参加協力していたため、トレーニングはほぼお休みしていました。ちなみに仕事も毎日午後からは休んでいました。

日曜の夜に終了。
地元のたくさんの方と行動していましたが、望んでいるような結果が得られませんでした。元々協力し始めた時は、もうひとつ力を入れていなかったのですが、徐々に一致団結。みんなで最後の結果を確認した際は、本当に悔しかったです。 ホンマに・・・残念。 悔しい。

しかし、滅多に関わることのない、いい経験が出来ましたヽ(´▽`)/

 

翌月曜からはいつもの生活。仕事終了後のトレーニングも再開しました。
1週間休んでたら、全く体が動きませんでした。

昨日の火曜日も夜ランニングをしましたが、2km過ぎたところで、まさかのハンガーノックたった2kmで・・・
携帯を持っていたら妻に「迎えに来て」と連絡しているところですが・・・無し(ノ_-。)
トボトボ歩いて帰りました。2kmが凄く遠く感じました。寒かったし・・・。
走り出した時は全く気付かなかったのですが・・・かなり調子が悪かったようです。

今晩は、走り出す前に大好物のチョコ3粒を口に入れてからスタート
いつものように走り始めの3kmぐらいはキロ6分半程度で。
そこから徐々にペースアップ。最後の1kmは4分半ぐらいまで上げて、、12km、62分。

チョコレートのおかげで最後まで持ちましたヽ(´▽`)/

 

先の1週間は集会所で16時頃晩飯食べて、自宅に帰って22時過ぎにもう一度晩飯食べて、の生活でしたので、またまた体重がエライことになってしまってます。本気で体重減らさんと、足故障しそう。気を付けよっ!!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夜>  ・R 12km  62分

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

久しぶりのバイクロード練

今日は、朝からバイク、ロード練習
ロードにでて乗るのは9/23以来、約2ヶ月ぶり(^-^;

8時スタートで午前中いっぱい、約100kmぐらい乗るつもりで出かけましたが、数キロ進んだところでいっぱいいっぱいになってしまい軌道修正(ノ_-。) 30km先の生野折返し、60kmのサイクリングに変更しました。

天気は最高に良くsun気持ちいいはずでしたが、あまりにもきつくて初めから最後までグダグダ。

グッダグダのまま終了。60km、2時間25分、Ave25km/h。はぁ~~~(ノ∀`) アチャー

 

帰宅後10時半頃から関西ローカル番組を夕方の18時まで見続け、堪能、、おまけに15時過ぎには嫁さんがケーキ&コーヒーのおやつまで出してくれ・・・ま~~ったり

それから18時過ぎに晩めし腹一杯食べて、今日はこれまでかーー、という気持ちでいましたが・・・

でーっぷりとしたお腹を見て改心

お腹パンパン状態でしたが、ランニングへ
さすがにこの状態ではまともに走れず、キロ7分程度で。。5、6km程度走ったらいいかなと進みましたが、このゆっくりペースが結構気持ち良くなってきて、結局15km走っちゃいました

意外と汗も掻け、若干腹も凹んだよう・・・な。

腹一杯状態のラン。滅多にやることないけど、ゆっくりペースならいけるな。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・B ロード 60km

<夜>  ・R 15km  89分

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

LSD?22km

予定どおり午前中にランLSDを決行。
目標距離は20km。キロ6分ペースで最後までいきたいところ

いつものように走りはじめはゆ~~っくりと。
3km程走って・・・うんっ?わりと体が動く感じ

今日はタイムはあまり気にせず感覚で走ることに。あくまでもLSD感覚で、最後まで気持ち良く・・・。

たま~~にタイムを見てみると、少しづつ上がっているよう。でも体は楽なのでそのままそのまま。
帰宅後1kmごとのラップを見ると、10kmめのラップからは5分切るペースになってました(^-^;

 

疲れを感じないまま気持ち良く終了~~っ!!

22km、1時間54分。Ave5'11"/kmでした。

201111231

 

今月は既に今年一番の月間走行距離(現178km)になってるんですが、やはり練習は嘘をつかないですね!

今年で一番走る感覚がいいように思いますヽ(´▽`)/

 

引き続き、がんばろっ!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・R 22km  1時間54分(Ave5'11"/km)

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

だいぶ慣れてきました。

日曜は朝からいろいろと予定があり運動オフ。昨日の月曜も早朝からの出張でしたので運動オフ。二日間、完全オフでした。

 

朝ランは4日ぶり。ホントは平日の朝は毎日走りたいん??ですけどね(^-^;
朝ランはじめてから4回目起きるのも走りはじめのしんどいのも、だいぶ慣れてきました。

今朝は9km、48'30"

1回目6km、2回目7km、3日目8km、と1kmづつ距離が伸びてきています。スタートの時間が少しづつ早くなっているからだけなんで「次は10km」ということはないですが。

朝は気持ち良く走り終えることを最優先。疲れてそのあとからの仕事に集中できなければ、元も子もありませんのでね。

6'30"/kmぐらいから走りはじめて、最後は5分/km少し切るぐらい。今のところ、大体毎日こんな感じです。

 

夜は・・・・

今朝、妻が「今晩は鍋にするから早めに帰ってきてぇ。」と。
娘が学校から20時過ぎに帰ってくるので、それに合わせてみんな揃って食べるとのこと。

仕事を終えたのが19時。これから1時間、さぁどうする?
・・・そう悩まず、、3本ローラー 60分 1本勝負

40分過ぎが鬼門ですが、今日は60分間止まることなくやり終えることが出来ましたぁヽ(´▽`)/
50分ぐらいでヤバかったんですが・・・。

心拍数も結構上げることができ、なかなかいいトレーニングができました。

 

明日の祝日は午後から雨の予報ですが、、午前中は大丈夫そうなので・・・ランLSDの予定。20kmぐらい走りたい、、な。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 9km       48'30"
     ・B 3本ローラー  20分

<夜> ・B 3本ローラー  60分

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

雨のあと、ラン

今日は朝から雨。しかも結構きつめの雨でした。

 

朝はゆーーっくりして、10時過ぎからぼちぼち動き出しました。
11時前から3本ローラー 60分

今日は先日のように途中で一旦止まらないようにと始めましたが・・・60分連続は今日も無理でした。
45分で一旦休憩。5分程度レストを入れて、残り15分で終了。

前回は40分で一旦下車。とりあえず5分延びましたヽ(´▽`)/

 

 

昼からも雨が止まず、「今日はランは無理かな」と思っていましたが、夕方には降り続いていた雨が・・・止みました。

ラッキーっ!!

18時前からジョグへ。

今日もゆっくりペースで。

16km、91分

ゆっくりのペースですが、最近10km以上がコンスタントに走れるようになりました
かなり嬉しい(゚▽゚*)

 

なんか...

今月は月間距離200km越すかも?のペースです。
ま、スイムは「0」やし、バイクもローラー台だけなんですけどね・・・。

それでもラン200km・・・・越したいなぁ。

がんばろっ。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  60分

<夜> ・R 16km      91分(Ave5'40"/km)

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

集中力が必要?

昨日に引き続き、今日も朝ランやりました。

お目覚めはやっぱりきつかったんですが、走り出すと気持ちいいですね。
今朝は7km、38分30秒

夏に痛めていた左足のアキレス腱痛少しぶり返した感あり。

 

ということで、
仕事後の夜ランは無理せずヤメ。
走りたかったんですが・・・多分、正解でしょう。

アキレス腱あたりには負担がかからないバイク、3本ローラーを60分

が、
3本ローラー60分は集中力が持ちませんsweat01今のところ・・・。

3本..の場合、集中力が低下すると「こける」可能性大のため、低下しかけた40分で一旦下車
こけて、痛いのイヤなんでねぇ・・・。

約5分レストを入れました。

201111161_3
大好きなチョコを食べて復活! あと20分頑張りましたよ。

 

今週も金曜に早朝から出張でトレーニングできないので、明日の木曜は走っておきたい。明日の朝、痛みが取れているのを期待して・・・寝ることにしようっと!

あっ、その前に「家政婦のミタ」見なければ・・・・。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 7km      38'30"
        ・B 3本ローラー  20分

<夜> ・B 3本ローラー  60分

【本日の体重】

 ??kg

※体重、全く減りません。食ってるからなぁ。
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

勝負どころ

今日は朝ランやりました。6月末以来の久しぶりの朝ラン。

これまでも幾度となく朝ランにチャレンジしてきましたが、その度、小さな悪魔(睡魔)に負けて走り出せず。

朝ランの勝負どころは、ズバリッ!!、布団から這い出る、、ここです。
これさえクリアできれば・・・・。

なんとか、なんとか・・・今朝は悪魔の誘惑に競り勝ちました

布団から出ると、流れるように準備できるんですけどね。

 

だんだん明るくなってゆく景色を見ながらのジョギングは気持ちがいいです。
ゆっくりと、6km

仕事前の3本ローラーも朝ランやってると、少しきつめのメニューでも対応できますね。

 

夜もローラー台+ラン

休日の飲み過ぎが原因だと思うんですが、足が凄くむくんでいてランの途中5kmぐらいまで足が重くて重くて・・体重も凄く重いんですが・・・・。キロ6分がやっとでした。

今月いっぱいはゆっくりペースのダイエットランでいくことにします。

 

明日の朝も小さな悪魔に勝てるか?
自信はないですが頑張ってみようと思います。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 6km      36分
         ・B 3本ローラー  30分

<夜> ・B 3本ローラー  30分
     →・R 12km      63分 Ave5'16"/km

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧