« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月26日 (土)

久しぶりのバイクロード練

今日は、朝からバイク、ロード練習
ロードにでて乗るのは9/23以来、約2ヶ月ぶり(^-^;

8時スタートで午前中いっぱい、約100kmぐらい乗るつもりで出かけましたが、数キロ進んだところでいっぱいいっぱいになってしまい軌道修正(ノ_-。) 30km先の生野折返し、60kmのサイクリングに変更しました。

天気は最高に良くsun気持ちいいはずでしたが、あまりにもきつくて初めから最後までグダグダ。

グッダグダのまま終了。60km、2時間25分、Ave25km/h。はぁ~~~(ノ∀`) アチャー

 

帰宅後10時半頃から関西ローカル番組を夕方の18時まで見続け、堪能、、おまけに15時過ぎには嫁さんがケーキ&コーヒーのおやつまで出してくれ・・・ま~~ったり

それから18時過ぎに晩めし腹一杯食べて、今日はこれまでかーー、という気持ちでいましたが・・・

でーっぷりとしたお腹を見て改心

お腹パンパン状態でしたが、ランニングへ
さすがにこの状態ではまともに走れず、キロ7分程度で。。5、6km程度走ったらいいかなと進みましたが、このゆっくりペースが結構気持ち良くなってきて、結局15km走っちゃいました

意外と汗も掻け、若干腹も凹んだよう・・・な。

腹一杯状態のラン。滅多にやることないけど、ゆっくりペースならいけるな。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・B ロード 60km

<夜>  ・R 15km  89分

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

LSD?22km

予定どおり午前中にランLSDを決行。
目標距離は20km。キロ6分ペースで最後までいきたいところ

いつものように走りはじめはゆ~~っくりと。
3km程走って・・・うんっ?わりと体が動く感じ

今日はタイムはあまり気にせず感覚で走ることに。あくまでもLSD感覚で、最後まで気持ち良く・・・。

たま~~にタイムを見てみると、少しづつ上がっているよう。でも体は楽なのでそのままそのまま。
帰宅後1kmごとのラップを見ると、10kmめのラップからは5分切るペースになってました(^-^;

 

疲れを感じないまま気持ち良く終了~~っ!!

22km、1時間54分。Ave5'11"/kmでした。

201111231

 

今月は既に今年一番の月間走行距離(現178km)になってるんですが、やはり練習は嘘をつかないですね!

今年で一番走る感覚がいいように思いますヽ(´▽`)/

 

引き続き、がんばろっ!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・R 22km  1時間54分(Ave5'11"/km)

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

だいぶ慣れてきました。

日曜は朝からいろいろと予定があり運動オフ。昨日の月曜も早朝からの出張でしたので運動オフ。二日間、完全オフでした。

 

朝ランは4日ぶり。ホントは平日の朝は毎日走りたいん??ですけどね(^-^;
朝ランはじめてから4回目起きるのも走りはじめのしんどいのも、だいぶ慣れてきました。

今朝は9km、48'30"

1回目6km、2回目7km、3日目8km、と1kmづつ距離が伸びてきています。スタートの時間が少しづつ早くなっているからだけなんで「次は10km」ということはないですが。

朝は気持ち良く走り終えることを最優先。疲れてそのあとからの仕事に集中できなければ、元も子もありませんのでね。

6'30"/kmぐらいから走りはじめて、最後は5分/km少し切るぐらい。今のところ、大体毎日こんな感じです。

 

夜は・・・・

今朝、妻が「今晩は鍋にするから早めに帰ってきてぇ。」と。
娘が学校から20時過ぎに帰ってくるので、それに合わせてみんな揃って食べるとのこと。

仕事を終えたのが19時。これから1時間、さぁどうする?
・・・そう悩まず、、3本ローラー 60分 1本勝負

40分過ぎが鬼門ですが、今日は60分間止まることなくやり終えることが出来ましたぁヽ(´▽`)/
50分ぐらいでヤバかったんですが・・・。

心拍数も結構上げることができ、なかなかいいトレーニングができました。

 

明日の祝日は午後から雨の予報ですが、、午前中は大丈夫そうなので・・・ランLSDの予定。20kmぐらい走りたい、、な。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 9km       48'30"
     ・B 3本ローラー  20分

<夜> ・B 3本ローラー  60分

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

雨のあと、ラン

今日は朝から雨。しかも結構きつめの雨でした。

 

朝はゆーーっくりして、10時過ぎからぼちぼち動き出しました。
11時前から3本ローラー 60分

今日は先日のように途中で一旦止まらないようにと始めましたが・・・60分連続は今日も無理でした。
45分で一旦休憩。5分程度レストを入れて、残り15分で終了。

前回は40分で一旦下車。とりあえず5分延びましたヽ(´▽`)/

 

 

昼からも雨が止まず、「今日はランは無理かな」と思っていましたが、夕方には降り続いていた雨が・・・止みました。

ラッキーっ!!

18時前からジョグへ。

今日もゆっくりペースで。

16km、91分

ゆっくりのペースですが、最近10km以上がコンスタントに走れるようになりました
かなり嬉しい(゚▽゚*)

 

なんか...

今月は月間距離200km越すかも?のペースです。
ま、スイムは「0」やし、バイクもローラー台だけなんですけどね・・・。

それでもラン200km・・・・越したいなぁ。

がんばろっ。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  60分

<夜> ・R 16km      91分(Ave5'40"/km)

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

集中力が必要?

昨日に引き続き、今日も朝ランやりました。

お目覚めはやっぱりきつかったんですが、走り出すと気持ちいいですね。
今朝は7km、38分30秒

夏に痛めていた左足のアキレス腱痛少しぶり返した感あり。

 

ということで、
仕事後の夜ランは無理せずヤメ。
走りたかったんですが・・・多分、正解でしょう。

アキレス腱あたりには負担がかからないバイク、3本ローラーを60分

が、
3本ローラー60分は集中力が持ちませんsweat01今のところ・・・。

3本..の場合、集中力が低下すると「こける」可能性大のため、低下しかけた40分で一旦下車
こけて、痛いのイヤなんでねぇ・・・。

約5分レストを入れました。

201111161_3
大好きなチョコを食べて復活! あと20分頑張りましたよ。

 

今週も金曜に早朝から出張でトレーニングできないので、明日の木曜は走っておきたい。明日の朝、痛みが取れているのを期待して・・・寝ることにしようっと!

あっ、その前に「家政婦のミタ」見なければ・・・・。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 7km      38'30"
        ・B 3本ローラー  20分

<夜> ・B 3本ローラー  60分

【本日の体重】

 ??kg

※体重、全く減りません。食ってるからなぁ。
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

勝負どころ

今日は朝ランやりました。6月末以来の久しぶりの朝ラン。

これまでも幾度となく朝ランにチャレンジしてきましたが、その度、小さな悪魔(睡魔)に負けて走り出せず。

朝ランの勝負どころは、ズバリッ!!、布団から這い出る、、ここです。
これさえクリアできれば・・・・。

なんとか、なんとか・・・今朝は悪魔の誘惑に競り勝ちました

布団から出ると、流れるように準備できるんですけどね。

 

だんだん明るくなってゆく景色を見ながらのジョギングは気持ちがいいです。
ゆっくりと、6km

仕事前の3本ローラーも朝ランやってると、少しきつめのメニューでも対応できますね。

 

夜もローラー台+ラン

休日の飲み過ぎが原因だと思うんですが、足が凄くむくんでいてランの途中5kmぐらいまで足が重くて重くて・・体重も凄く重いんですが・・・・。キロ6分がやっとでした。

今月いっぱいはゆっくりペースのダイエットランでいくことにします。

 

明日の朝も小さな悪魔に勝てるか?
自信はないですが頑張ってみようと思います。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 6km      36分
         ・B 3本ローラー  30分

<夜> ・B 3本ローラー  30分
     →・R 12km      63分 Ave5'16"/km

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

日本の夜明けは近いぜよ

201111141_2


土曜、日曜の1泊2日で恒例の「44年会バス旅行」四国高知に行ってきました。
ちなみに去年は福井県あらわ温泉

(44年会=昭和44年生まれの高校の同級生の会)

今年は14名の参加です。日程がどうしても合わずこれないメンバーもいましたが、まぁ、それはしゃーない。

 

 

で、

 

 

いろいろとエピソードはありますが・・・・去年同様、今年も省略。書けません(^-^;

ま、とにかく、それは、それは楽しい旅行でしたヽ(´▽`)/

ホンマにいい奴ばかりなので・・・幸せです。

次は新年会と称して、カニカニツアー。K君幹事たのむでぇ。
次は全員集合やでぇ~~。

 

 

もちろんですが、往きのバスからbeer

201111145

高速に乗るまでに既にペロベロ・・・

 

香川のこんぴらさん

201111142_2

階段がきつく、若干3名、途中で離脱。情けない!

 

坂本龍馬

201111147

の横顔。

 

桂浜

201111148_5
ホンマに仲良し!おもろいです。

来年はひっさしぶりに同窓会もするからねぇ。男子も女子も、先生も、全員集合っ!!

 

とりあえず・・・

体重が物凄いことになってます。ホンマに。

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

ちょっと長め?の夜ラン

今日は、2ヶ月に一度の診察の日で昼から夕方まで休みをとって病院へ。
診察がある日は、朝のトレ(ローラー台少々ですが)は控えています。診察で変な値がでたら嫌なんで・・。

もちろん何も問題なく終了。

帰社後、明日から出張の為の準備をせっせsweat01sweat01として、本日も夜ランへ。

今日はちょっとだけ長めのランの予定。
明日、明後日と出張先ではおそらく走れないと思うんでねぇ。準備はしていきますが・・・。

あっ、ランの前に朝やってなかったローラー台も少々。 30分。

その後は、90分ジョグ。13~15km、キロ7分~6分のゆっくりLSDペースでスタート。

今日は最後までこのペースで進む予定でした。

が、5km過ぎから少しペースアップ・・・してしまいました(^-^;
ま、楽に走れているようなのでOK。
昨日までの筋肉痛もなくなってたし・・・。

91分、16kmで終了。

平日にしては良く走れましたヽ(´▽`)/

 

さぁ、
明日からの出張を乗り越えれば、土日は楽しい行事が待ってます。

がんばろっ!

20111109

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夜> ・B 3本ローラー  30分
     →・R 16km  91分  Ave 5'40"/km

【本日の体重】

 78.8kg

※体重、全く減りません。むしろ増えとるしっ!
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

フルマラソンエントリー

本日、来年3月4日に開催される「篠山ABCマラソン(フル)にエントリーしました。
篠山は'94年と'96年に出場。当日走れたら、16年ぶりになりますね。

フルマラソン出場も2007年12月の加古川マラソン以来。今日、エントリーするとき、結構ドキドキしました。

篠山エントリーの一番大きな理由は・・・目標がないと練習しないから。練習しないとまた太りますからね。コレです。

まだ約4ヶ月先のことですので、当日仕事などで出場出来ないかもしれませんが、目標があることは大きいですヽ(´▽`)/

目標タイムなどの設定はまだこれからですが・・・きっちり走り込んで臨みたいと思ってます。
今から、ワクheart04ワクheart04 です。

とりあえず、減量ですが・・・。
今週末の休日は楽しい行事があるので減量は無理かな。ボソ、ボソ、ボソ・・・・・・

 

ということで、
今日はモチベーション少しupしたので、仕事終了後ランへ。
先週のトレランの筋肉痛がまだ取れていないので、ちょっとキツかったんですが・・10km。

 

がんばろうっ!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  30分

<夜> ・R 10km Ave5'16"/km

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

行列・・・

良かったね(o^-^o)

感動しますね。

トライアスロン、、いいなぁ。

| | コメント (0)

お家でゴロゴロ・・・。

昨日、今日と週末は両日とも雨 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

 

今日は、朝から町民グランドゴルフ大会開催の予定でしたが、雨の為中止。事務局側のスタッフとして参加の予定でしたが・・・。

 

ということで、今日は一日空き日に。妻と少しお出かけなどしましたが、基本、家でゴロゴロ、ゴロゴロ・・・。

バイクローラー台でもやればいいのですが、木曜のトレランで足の筋肉パンパン、なかなかヤル気モードにならず。
結局夕方まで寝てしまってました。

18時前、外を見ると雨も止んでいるようだったので、やーーっと重い腰を上げ、ジョグへ。

昨日も完全オフだったので体が重い(実際、体重も凄いことになってますが)
5kmまではキロ7分~6分30秒ぐらいで。5kmを過ぎてやっと体が動きだし、5’30"/kmぐらいにペースアップ。そのまま6km走って、計11kmで終了。

66分。ちょうどAve6分/kmでした。

 

足の筋肉、だいぶほぐれたような気がしてますが・・・明日起きた時どうでしょう?

 

さ、、「行列・・・」見て、モチベーションアップupとしましょうか!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夜> ・R 11km Ave6'00"/km

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

トレラン。六甲縦走(三ノ宮~有馬温泉)

10/30にLSD30kmやったメンバーで本日はトレイルランニングを決行。

LSDからあまり日をあけていないのでキツいかなというのもありましたが、意外と筋肉痛などのダメージも少なかったのでやることに。

本日のコースは、神戸三ノ宮駅~六甲山頂を目指し~そこから有馬温泉に下る、六甲縦走の短縮コース。

走ったルートです↓

201111031


三ノ宮駅を9時にスタート。

201111034_3


縦走コースの入口、新神戸駅までの約2kmは街中の道です。

201111035

新神戸駅裏より・・・さぁ、トレイルコースのスタートです。
今日は天気も曇っていて走りやすい。

トレイルに入って少々走ったところにはこんな滝も↓

201111036

お洒落な神戸の街からは想像もつかないですね。

どんどん登っていきます。
最初のピークの摩耶山、掬星台到着。

201111038_2

少し霞んでいますが、神戸の街、港が眼下に広がってます。

さらにここから、六甲山最高峰を目指します。

今日は祝日ということもあり、登山、ハイカーの方が凄く多い。前を歩いておられる方々を追い越していくことになりますが、皆さん気持ち良く道を譲って頂きました。有り難うございました。
しかし、この追い抜く時がホンマにキツいんです。その度、心拍MAX状態でした。

山頂付近では、紅葉もちらほら・・・・。

201111039


そして、
やーーーーっと、六甲山最高峰到着っ!

2011110310

汗ダクダク、K下さんは帽子のツバから汗ポタポタ垂らしておられましたヽ(´▽`)/

ここで、おにぎりなど食って、少々休んで、

さぁ、ここから有馬温泉までは、ずーーーっと下り
ガンガン飛ばして、駆け下りていきました。

2011110311


あっっという間に有馬温泉到着!!

三ノ宮からは23km弱でした。

有馬温泉ということで・・・

2011110313

疲れた体を癒しました。

 

もちろん、温泉の後はコレ↓

2011110314

とりあえず1杯。いや2杯か(^-^;

ここよりバスで三ノ宮へ。30分くらいかな。

 

三ノ宮に着くと・・・・

お気に入りの↓

 

 

2011110315

そして、またまた・・・・

 

2011110316_2

復活しましたぁーーー!

 

明日は体中バキバキだと思います。

超回復して強くなるのが楽しみですヽ(´▽`)/

 

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2011年11月 2日 (水)

朝のつぶやき(11/2)

昨日までの出張rvcarの片付けが先程終わったので、ちょっと休憩。久しぶりの朝のつぶやきです。

昨日は朝から客先工場で・・・
作業最終、生産ラインの稼動が正常に動作しているか確認してから工場を出るのですが、なかなかお客さんの生産ラインがうまく稼動せず、「ヤバイなぁ。帰るの遅くなりそうやなぁ」と思いながら、遅めの昼食に出てからラインに帰ってきたら、「うわぁ動いてるっ!」。それから1時間弱、15時過ぎには帰宅の途に着くことが出来ました。

「よかったぁ~~ヽ(´▽`)/」

19時過ぎには自宅到着。さすがに疲れたんのでバタン・キュー、でした。

風呂に入って、体重を量ると・・・なんと、久々の80kg!!うわぁーーっ!飲み過ぎー、食い過ぎー。出張はホンマにヤバイです。
来週の木・金、再来週の金・次の月曜も出張が決定しているので、今月は仕事よりも飲食の管理が必要のようです。食欲の秋なので仕方ないですかねぇ(んっ、年中??)。

 

ということで、

今朝は仕事前にローラー台を少々。30分だけですがいい汗掻けましたsweat01

さて、体重は少しでも減少したのか?
明日は久々のトレラン練習の予定ですが・・・足が動くか少し心配です。

 

さ、仕事、仕事、仕事・・・・。

 

-------------------------
【今朝のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  30分

-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »