IM70.3 セントレア大会レポート(一気に!)
先日のアイアンマン70.3 セントレア大会のレポートです。
一気に書いて長文になってしまいました。 お暇な時にでも読んでくださいね。
●17日(前日)
11時から行われる初回の競技説明会に参加。計4回行われる説明会ですが、初回に一気に600名以上の選手が参加。選手の皆さんの意気込みが伝わってきました。
その後は登録受付をして、バイク預託場所の常滑港に移動。
バイク準備して預託完了。風がきつくてバイク飛んでいってしまいそうでしたが・・・問題ないでしょう?
すぐ横のスイムが行われる海を見ましたが、台風の影響で大荒れ。ちょっとビビッてしまいました。
その後は時間も結構あったので、去年度エイジチャンピオン!!のI藤君と白浜練習会にも何回か参加してくれている大阪のH内君と3人でバイクコース&ランコースを車で下見。噂どおりコースが複雑で何回も迷いました
夜は22時過ぎには就寝。まずまず良く寝れた?、と思います。
●18日(大会当日)
心配していた天気はまずまず。・・・どころか、凄く暑くなりそう。風は結構きつい。
会場について、真っ先にスイムコースを確認。昨日よりも波はマシになっていましたが、それでも結構荒れていました。そうこうしているとアナウンスで、スイムが1900mから1200mに距離短縮。正直、「ホッ」としました。
(スイム 1200m)
7:40、ウェーブスタートにより競技開始。エリートを最初として、エイジ別にスタート。僕は第5ウェーブで8時ちょうどにスタート。
ほとんどロングばかり出ていたのでウェーブスタートは久しぶり。
ほぼ年の近い人達と一緒にスタートなので・・・なんか楽しくなりました。約160人のスタートです。
コースは黄色のブイが3つだけ浮かんでいて、それの外を回るだけ。ブイが少ないのはいかにもアイアンマンらしくていい感じ。
波もあり全く自信はありませんが一番前の真ん中からスタート。
スタート後、ダッシュと言いたいところですが、そこはいつものようにスイムは省エネ泳法です。とにかく息が上がらないよう、ブイめがけてなるべく真っ直ぐ泳ぐのみ。波の影響よりも、濁っていて視界がほとんど取れない、そちらの方が大変でした。
なかなか進みませんでしたが、なんとか真っ直ぐ泳げているようで・・・スイムアップ。
1900mで38分が目標だったので、1200mなら24分で行ければと思っていましたが、23分ジャストでスイムアップ。遅いですが全く疲れなかったので上出来です。
(バイク 90km)
ウェーブスタートなのでどれくらいか分からなかったのですが、自分の周りのバイクがまだラックにたくさん残っていたので一安心。
さぁバイクでガンガンいくぞー、と走り出したのですが・・・最初からなんか調子が悪い。いつもならバイクの最初でまず抜かされることはないのですが、抜かされる、抜かされる。皆さんが速いということもありますが、メーター見ても全くスピードが出ていません。頑張って回しますが、一向に走れず。まったくもって練習不足が顕著に出てしまいました。90kmなら行けるだろうと思っていましたが、90kmもやっぱり長かったです
結局最後まで調子変わらず、バイク3時間(Ave30km/h)は最低目標でしたが、3時間10分以上かかってバイクアップ。暑さも相まってヘロヘロでした。
(ラン 21km)
バイクがダメな時はランは絶対走れません。ランで盛り返す人をいつも尊敬しています
ロングの気の遠くなるような長さではないですが、やはりきつい。ゴールを目指し前を見て走るのみでした。
ただ、沿道で応援してくださる方が本当にたくさんで、何度も止まりそうになりましたが、大きな声の応援の力で、エイド~エイド間は一度も歩くことなく進めました。それが今回一番良かったことです。応援の力はホンマに大きいです。有り難うございました
ランも2時間以上かかりましたが、なんとか無事ゴール。
2001年の第1回アイアンマン五島大会以来、ハーフの距離ではありますが10年ぶりに「アイアンマン」になることができました。
去年セントレア第1回大会で、コースやゴール地点、移動などいろいろ不安点もあったようですが、今年は凄くいいように改善されて、とても良い大会でした。
レースディレクターの白戸太郎さんがゴール地点でフィニッシュされた選手の方ひとりひとりに握手をし、フィニッシュを労っておられた姿も素晴らしかったです。
また来年も参加したいと思う大会のひとつです。
成績はもう一歩も二歩も・・・というところですが、レース前もレース中もそして、アワードパーティもとにかく楽しめました。
やっぱりトライアスロンは最高です。そう感じることが出来ました。
↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。
最近のコメント