« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月26日 (火)

淡一(アワイチ)

sun昨日の日曜は宮古島トライアスロンにあやかって、
淡路島一周バイクライド150kmに行ってきました。

メンバーはshineNewBikeのサーベロshineで参上したA原さん新婚太りで腹がでっぷりのK下さんbleah、K下さんより更に体重の重い私の3名。

少し風がきつかったのですが、ゴールまでいい天気で最高に楽しかったです。
Aveは26km/hのゆっくりペース。が、ところどころでペースも上げupいいトレーニングになりました。(ガーミンデータはこちら)心拍数はなんかおかしい。

 

スタートは淡路ハイウェイオアシス。

201104241

ここに車を停めます。休日上限1000円の高速料金を利用して、高速を降りなかったら1000円で済みます。知ってましたぁ?たーくさんのサイクリストがこの日はこのパターンでトレーニング(サイクリング?)に来てまいした。

 

立川水仙郷(ナゾのパラダイス)の激坂を下ったあとの淡路南端の海岸沿い。
サーベロでDHポジションで走るA原さん。カックイイ~~↓

201104242

5月末のIMチャイナ、コレでかっ飛んで欲しいです。期待してますよぉ!

 

新婚太りのK下さん↓

201104243

車もほとんど通っておらず、ホンマに気持ちいいです。

 

鳴門大橋↓

201104244

橋の向こうは四国徳島です。

 

お昼は鳴門大橋を見渡せる「道の駅 うずしお」で大名にゅうめん。

201104245

大きいです。
写真はないですが、おすすめは「あわじビーフバーガー(500円)」。めっちゃ旨いです。思い出しただけでも・・・もう1個食べたい。走りながら、ずっと言ってました。

 

この日はロードマンがいっぱい。レース以外でこんなに自転車乗ってる人見たの、初めてです。

201104246

写真では分かりにくいですが、前の方は小学低学年の子供3人がロードバイク乗ってます。私たちと同じコースを走ってるので・・・もちろん、150km。少し一緒に走りましたが、巡行30km/h以上で走ってます。もうビックリ。新婚太りで腹がでっぷりのK下さんbleahは、峠で軽く抜かれたそうです。「バイク、練習せなアカン!」とずっと言ってました。

 

淡一は、車も少なく、終始海岸沿いが走れ、そしていい具合の峠も何ヶ所もあり、トレーニングにサイクリングに最適なところです。
近いうちにまた来たいと思います。

あっ、そうそう。
150km終了後、「松帆の湯」という温泉にも入ってきました。気持ち良かったぁspa

 

-------------------------
【昨日のトレーニング】

<日中> ・B 淡路島一周 150km

【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  10分

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

 

| | コメント (6)

2011年4月18日 (月)

病院へ。

rain昨日の日記で車”ピッカピカshineなどと書いていましたが、今日の雨でドッロドロに。悔しいです・・・crying

 

今日は午前中仕事休んで、病院へ。

病気ではないです。
3月下旬に痛めた左のアキレス腱痛と去年秋頃からずっと痛かった右肩を一度診てもらいに。
アキレス腱は、先週はじめに「治ったかなぁ」と火曜にランニングしてみたら・・・・全然治ってなくてsweat01
右肩は、徐々に、徐々に酷くなってゆき、最近では服を着たり脱いだりする際も厳しくなってきて、とうとう・・・。

病院は、整形外科では全国的にもかなり有名な「信原病院」へ。この病院、肩や肘を痛めたプロ野球選手やトップアスリートの方達も通院されている医院。

こんな病院なので、診察開始9時からでも診察までかなり待たなければいけないのかなぁと思っていたのですが、問診から始まって、ほとんど待ち時間なしで診察して頂きました。もちろん患者さんはいっぱいでしたが・・・スムーズです。

看護師さんの問診のあと、先生の診察。そしてすぐにレントゲン撮影。アキレス腱と右肩どちらも撮って頂きました。
その後は、すぐにリハビリ室にて、リハビリ担当の先生による肩の可動域・力量などの測定。かなり細かいところまで測定されます。右肩は全然動かないです。

その後、診察室にてレントゲン写真と先程の可動域などの測定値を見ながらの診察。

まず、アキレス腱痛は腱自体は問題なしscissors 

腱周辺の炎症ということで、強度の高い動きは痛みが取れるまで控えることと、運動する場合は、前後には必ずストレッチを入れることを言われました。

問題の肩については、まず骨には異常なしscissors 

だが関節を包む袋「関節包」というのが詰まっていて、それが動きを邪魔し、可動域を狭くして、大きく動かそうとした際痛みが出ているとのことでした。

すぐに、造影剤を肩に注射して行う「関節造影検査」をしました。これは非イオン性ヨード造影剤を注入してレントゲンではわからない軟部組織(スジや軟骨)の状態を実際に動かしながらモニタに映し出して確認する方法です。
その場で私自身、自分の肩関節周辺をモニタでみることができます。
また、この検査は、造影剤にてただ単に詳しく映し出すためだけのものではなくて、注入する造影剤により関節包の詰まりを拡げて症状をよくすることもできる治療法、ということでした。

造影剤を注入してから、先生が「少し痛いけど我慢してね」と肩をグッ、グッと動かすとみるみるうちに詰まっていた造影剤が拡がっていくのが見えました。
先生が、「だいぶ肩が動くようになってると思います。動かしてみて」と言われ、回してみました。今までと全く違う動きが出来ました。びっくりですsign03happy01

その後、診察室に戻って詳細を確認。造影剤がスジなどから漏れていなかったので、切れていることもないとのこと。ですが少し様子をみる必要があるので、来週もう一度だけ診察に来てください、とのことでした。

 

半日仕事を休むことになりましたが、いろいろわかり、また痛みも少し和らいだので「ほッ!」としていますfull

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

なし

【本日の体重】

 ??
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

ピッカピカ。

sun購入してからちょうど4年。走行距離9万km
結構乗ってます!

 

20110417

この距離走ってるとは誰も思わないでしょう・・・ピッカピカshineshineです。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<日中> ・マスターズソフトボール大会 参加&スタッフ

 ☆1回戦負け。60歳以上の人達ばかりで組んだチームにノーヒットノーランで負けましたcoldsweats01残念っ。

【本日の体重】

 ??
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

午前中、3本ローラー

cloud昨夜の天気予報では、本日午前中までrainとなっていたので、今朝は8時過ぎまで寝てました。快眠です。

朝起きて窓から外を見ると曇ってはいましたが、雨は降ってなかったです。これなら早めに起きて午前中バイクのロード練習できてましたね。

ま、気持ち良く寝れたのでfull

 

今日のトレーニングは午前中のみの予定でしたので、朝飯食って、10時過ぎより室内でのバイクトレ、3本ローラーをしました。
ランはアキレス腱痛で故障中のため休止中。歩く時も痛かったのが、ようやく痛みが取れてきたので明日まで様子を見て、月曜に解禁予定です。

本日の3本ローラートレは60分間回し続けること。

が、、

10分過ぎたぐらいから、どんどん心拍数が上がっていき、30分前には150拍を越し、40分前には160拍に。パワー(出力)は一向に上がらないのに、ぜぇ、ぜぇ、ハァ、ハァsweat01sweat01 とうとう気分まで悪くなってしまい、40分でバイクを一旦降りて休憩。

120拍以下に落ち着いたのを確認して、再開。
その後も心拍数のみどんどん上がっていき60分で本日MAXの165拍。
出力、ケイデンスはほぼ一定(低い値ですcoldsweats01)でしたが・・・妙に疲れてしまいました。
(データはこちら→)

 

先程、昼飯前に体重量ったら76.4kg。久しぶりに76kg台の数値を見ました。ま、昼飯、晩飯たらふく食べると思うので「幻」になるとは思いますが・・・。

 

明日は一日時間があり天気も相当良さそうなので、お花見ロングライドcherryblossomにでも行こうかな。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・B 3本ローラー  60分

【本日の体重】

 76.4kg(午前)
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

3月のまとめ

sun4月になりましたね。

3月は前半いい感じでトレーニング出来ていたんですが、後半失速down
ランニングでまたもや故障。左のアキレス腱。
下旬はラン休止しました。

 

3月のまとめ。

スイム:6km

ようやく泳ぎ始めました。去年の7月以降全く泳いでなかったので水に慣れるところから。今月から増やしていきます。

バイク:491km

ロード練習は1回。その他はローラー台トレ。
暖かくなってきたのでこれからはロード練習バンバンやっていきまーーっす。

ラン:101km

3月は150kmいけそうだったんですが・・・。4月もしばらくの間はアキレス腱痛様子見ながらとなりそうです。

 

3/17からスタートした「トレーニング距離(㎞)×10円募金」
下旬はほとんどトレーニング出来ず、距離が稼げなかったので、3/1にさかのぼって計算することに。

3月のまとめより、総距離598km。5,980yenになりました。

明日、チームの練習会にて義援金を募りますので、そこで募金させて頂くことにします。

明日練習会に参加される皆さんも是非、東日本巨大地震への義援金にご協力お願い致します。また、Tシャツ、ポロシャツ、タオル(すべて新品未使用のもの)などの支援物資も受付いたします。

(詳しくはチームオフィシャルウェブサイトをご覧ください)

 

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »