« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

IRONMAN

suncloud今日は久々に日曜に運動しました。
日曜トレーニングはトレ日誌を見ると9/12の日曜ぶり。日曜は心身?ともに完全オフ日としていますが、昨日何もしなかったので・・・。日曜にトレーニングしなかったらいつするの?って感じですがね。

 

朝からまずまずの天気sunだったので、バイクロード練習と言いたいところですが、「寒いのイヤ病」が早くも出てしまい、ローラー台をクルクル、クルクルすることに。

これからはひとりじゃ「寒いのイヤ病」が益々出てしまいそうなので・・・誰か誘ってね~~!

 

で、
今日のローラー台のお供はコレ↓

201011281_2
「アイアンマンスーツ」欲しいねぇ。スイムは沈んでしまいそうですが・・・。

 

映画観るの夢中でもうひとつローラー台に集中していなかったように思いますが・・・映画終了まで120分間漕ぎ続けました。

低負荷、ケイデンス重視ですが、120分はさすがにきつかったぁ。

 

今日はコレだけ。2時間連続運動出来たのでかな

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・B 固定ローラー  120分

【本日の体重】

 76.4kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

器づくり

suncloud「器づくり(ベースアップトレ)」って書くと、なんか特別な、的な感じがしますがいつもと一緒。

が、ベースアップトレーニングと意識することで、いつもの軽いトレーニングもなんかやった感がでてきます。得な性格ですcoldsweats01・・・だから強くならないのか?

 

ということで、
昨日の祝日午前中は、バイク ローラー台。久しぶりに90分
いい天気だったので、ロード練習に行きたかったんですが、合間に少し仕事もしなければいけなかったので・・・。

心拍数はLSDペース並の60%ぐらいで、負荷かけずケイデンス重視。
さすがに60分を超えると、ケツと腰が痛い。ポジションが悪いというよりも、慣れが必要という感じ。

夕方も用事を済ませてから、ローラー台 20分
10分間のメディオレベルの負荷を入れて。

昨日はこんな感じ。ホンマは福知山マラソンやったんですけどね。故障の様子見でDNS。ま、祝日に少しでも練習したので、ヨシっ、としよう。

 

本日は仕事終わりに、久しぶりにランニングへ。
と、その前に体温めるためにバイク ローラー台 30分。負荷かけずケイデンス重視で。寒いところでやってるんですが、ローラー台はすぐに汗が掻けますねsweat01sweat01

終了後、ランへ。昨日のローラー台トレ同様、心拍数は60%ぐらいで。だいたいペースはキロ6分少し切るぐらいになってました。

10km超えたぐらいから治りかけていた右ふくらはぎが、また少し痛みかけて、13km 73分で終了。

う~~んっ、まだかぁ。

 

11月ももうあと数日。早いですねぇ。

ランの月間距離は今日で55km。coldsweats01の月間200kmは遠いなぁ~。

 

-------------------------
【昨日のトレーニング】

<午前>・B 固定ローラー  90分

<夕方>・B 固定ローラー  20分

【本日のトレーニング】

<朝> ・B 固定ローラー  20分

<夜> ・B 固定ローラー  30分
    →・R ジョグ   13km  73分

【本日の体重】

 77.0kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

サクリファイス

sun

201011211
↑2年前に病気で入院していた時、同じチームでバイク大好きのK君からもらった本。
おもしろくて、一気に読んでしまったことを覚えています。

 

で、
本日午前中に5歳上の兄が家にやってきて、

「コレ、おもろいから読みっ」

って、貸してもらった本がコレ↓

201011212

そう、上の本が単行本になった形で内容は全く同じものです。

 

「サクリファイス(sacrifice)

 

一見、表紙だけを見ると、ロードバイクの教科書か自転車競技のスポ根ものの物語のような感じがしますが、この本は推理作家の近藤史恵氏がかかれたサスペンス小説です。

内容は、まだ読んでない方もおられると思いますので書けませんが、プロロードマンが主人公の推理・サスペンス小説。私の兄は自転車など全く興味がありませんが、「おもしろかったわぁ」と言っていました。

「サクリファイス」=簡単に訳すと「犠牲」ですね。・・・そういう本?です。

決してこの本を読んで、
「明日から頑張って練習しよう」とか、またバイクテクニックがうまくなるというようなものではないですが・・・ロードレースの描写も詳しく、、おもろいです。

2年前に一度読んで、内容も忘れていた訳ではないですが、兄がせっかく持ってきてくれたこともあり、もう一度読んでみました。

やっぱりおもしろかった、、です。
ツールドフランスやロードレースなど興味のある方はわかりやすいですが、全く興味のない兄のような方でも、一気に読んでしまいたくなる、そんな一冊だと思います。

まだ読んでいない方、機会があればまたトレーニングオフの時にでも読んでみてください。オススメします。

寝る前に読むと、一気に読みたくなるので、寝るの遅くなってしまうかも(*^-^)

続編の「エデン」が出ているようなので、私は次はそちらです。楽しみっ!!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

 なし

 ☆23日の「福知山マラソン」、DNSすることにしました。全く走れないという感じではないですが、痛めているところが悪化し、長引くことを避けました。とても残念ですが、参加するかしないか結構悩んでいたので、これでスッキリしましたhappy01 福知山参加のため、痛くならないように練習してませんでしたが、逆に気にせず、ゆっくりとした練習ができそうです。明日からですが・・・coldsweats01

【本日の体重】

 77.6kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月18日 (木)

解禁。

suncloud夜にラン。

その前に体を温めるためローラー台 30分
ランにそのまま行くと、寒さでまたブチッといきそうで・・・

ランは今日もゆ~っくり、ゆ~っくりと、キロ7分弱ぐらいで。

今日はこのペースで少し長目(と言っても10kmぐらい)に・・・と走る前は考えていましたが、走り出しから痛めてるところにまだ違和感が残っていて、、5kmで終了しました。なかなかスッキリしません。残念!

 

 

自宅に帰ってからは、

 

 

今日解禁(・・・らしい)

20101118

ボジョレー・ヌーボーを飲みました。肴はやっぱりQBBチーズですね。

あっ、ヌーボー?は安モンですcoldsweats01近くの量販店のレジの前にあったヤツ。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  20分

<夜> ・B 3本ローラー  30分
    →・R ジョグ   5km  34分

【本日の体重】

 ??kg
 ※まだ量ってません。
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

腹筋っ!

cloud妻のバレーボール仲間のひとり(女性)の方が、1年ほど前から毎晩腹筋をやってるということで(多分、腰・腹回りを引き締める為・・だと思います)、妻やその仲間達も1~2ヶ月前から腹筋をやっています。

もともとやり始めた方が、夜、これから腹筋する、という時に、
「腹筋タイムでーーす。頑張りましょう。」的な一斉メールを流してそれぞれが開始。
だいたい23時過ぎぐらいから。

妻達も、もう1~2ヶ月続いています。この方法なら続きそう。奥様方、なかなかやりますねぇ。

で、、私はずーっと横目で妻の腹筋を見ていましたが、あまりに続いているので、「俺もヤルわぁ!」ってことで、先日からメールが届くと一緒にやっています。私の目的は?ズバリ、仮面ライダーのような腹、です。

 

腹筋なんて久しぶり。久しぶり過ぎて、まずは30回から。それから日を追う毎に10回づつ増やしていっています。昨日で100回。一回目30回、二回目40回・・・というふうに、、要するに昨日で八回目で100回ということですcoldsweats01

今日はまだメールが届いてないのでやってませんが、届いたら今晩は110回。ま、恐らくこのあと23時過ぎぐらいに届くと思います・・・・。
さすがにこのまま10回づつ増やしていくと一回にエライ回数せなアカンことに成り得るので、まぁまぁ?の回数までいくとそれ以上回数増やすのはやめておこう・・・と思っています。200回ぐらい?、もう少し、かな。

あっ、そうそう。メールが来なかったら、私も妻もやりません。

ま、ほぼ毎日メール来てますが・・・(土曜日はバレーボールの練習日で無し)。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  30分

<夜> なし

 ☆今日は水曜なのでアラ星さんとナイト!ランの日ですが、足の具合がまだ良くないので休みとしました。

【本日の体重】

 78.8kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

3kmジョグ

cloud今日の夜は、ランのアップということでローラー台を30分して体を温めてからランニングへ。

バイクはふくらはぎの痛み特になし。負荷をかけていないからかも・・なんですが。
充分汗搔いてsweat01からゆ~くりジョグ

う~ん、まだ痛みがあるなぁ。
もともと右ふくらはぎの内側(ヒラメ筋)が痛かったのですが、恐らく日常生活も含めて意識してその部分をかばってたせいか、同じ右足の外側のくるぶしの上に痛みが移ってるような感じ。特にランで踏ん張った時(蹴る時)。

で、
今晩は3km 19分で終了。

 

先週よりも良くなっているupので、もう少しかな、という感じ。
明日も少し走ってみようっ。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  20分

<夜> ・B 3本ローラー  30分
    →・R ジョグ   3km  19分

 ☆久しぶりのローラー台。楽しっhappy01 が、長時間はまだまだキツそう。

【本日の体重】

 79.0kg
 
 ※体重が重いのが足に負担掛けてる、それもひとつの原因やろね。
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

休養日つづく

cloud先週、4泊5日の出張も無事終了。
仕事終了後の夜ランは結局、月曜9km火曜10km、そして水曜は11kmとしたかったのですが、痛めていた右ふくらはぎが悲鳴をあげて、水曜は4kmで終了。
その後、木曜から本日までの4日間は完全休養日としました。

4日間安静にしておくと、歩く程度での痛みはほぼ無くなっているような感じ。
明日からラン再開できればいいんですが・・、走ってみて痛みがあればすぐやめるつもりです。これ以上、長引く方がマイナスなような感じ。

 

23日、福知山マラソン(フル)参加予定にしていますが、週中でまだ痛みが残っていればDNSも視野に入れることにします。
痛みがなければ、ひとりじゃこんな長いロング走することはまずないので、、、そのつもりで参加したいと考えています。走れたらいいんやけどねー。ま、ぼちぼち・・・。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

 なし

【本日の体重】

 ??kg
 ※昨夜、「12月に開催する忘年会の打合せ」という名の飲み会でまたまた午前様beerbottle。これからこういうの続きそうです。ま、凄く楽しいのでOK!なんですが・・・dollarcoldsweats01
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

出張先ラン

sun昨日から出張で愛知県の岡崎市に来ていますrvcar。金曜日まで。

仕事は18時過ぎには一応終了?し(明日からはわかりませんが・・)、また今回はひとり出張ですので、夜は割と時間があり、ランニングぐらいは出来るんですが・・・脹ら脛の肉離れが痛い。う~んっ。

それにしても時間があるので、昨日、今日とゆっくりですがジョグを。

何回、何十回と訪れている町なのでだいたいメインの道路はわかるんですが・・・外れるとさすがに迷う恐れがあり、やっぱりメインの道を走ることに。

昨日、今日とこのコース↓

宿泊しているホテルから岡崎城の横をとおる、約10km。

それにしても信号が多い。普段、自宅周辺でランニングする時は多くても3回ぐらいしか信号にひっかからないんですが、もうずっと信号。信号は自分の意志で止まる訳ではないので、ひっかかる時は結構好きなんですが(休めるので)、こう止まるとねぇ・・・ま、街中なのでしょうがないですねhappy01

たぶん、地元のランナーの方々は、いいマイコースがあるんでしょうね。

ゆっくりジョグですが、

まだまだ脹ら脛痛みます。せっかくなので、気持ち良く走りたいなぁ!!

 

-------------------------
【昨日のトレーニング】

 <夜> ・R 9km  54分

【本日のトレーニング】

 <夜> ・R 10km  57分
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2010年11月 7日 (日)

激痛!のたうちまわる

cloud今日は朝から町民グランドゴルフ大会golfにスタッフとして参加。

1チーム6人で、55チームが参加。300人を超す高齢者の方がグランドに集合っ!(参加者のほとんどが60歳以上、いや、もっと上、の方達です)。元気ですねぇーーーーup

皆さん、お元気なんですが・・・・、私はなんか、ちょっと・・・ムズ、ムズ・・down。うん?、コレは・・・。

予想は的中。
第一ゲームがスタートとして直後、左腰に鈍痛。なんとか第一ゲーム終了まで持ちましたが・・・鈍痛から激痛、 のたうちまわる程の激痛に変化。

 

尿管(尿路)結石!です。

 

これまでにも何度もなっているのでわかります。
経験のある方わかると思いますが、ホンマに痛い、です。痛むとどうすることも出来ません。我慢、ガマン・・・。 ガマンも限界。

一緒にスタッフしてた方に訳を言って、そして、妻に連絡して迎えに来てもらい、救急病院に直行dash

 

尿管結石は腎臓に出来たトゲトゲの石(のようなもの)が尿管を通って膀胱まで尿に押されて落ちる、その尿管を通る時に、激痛が起こります。尿管に詰まったままだと、もうたまりません。(破砕手術とかするんですけどね。経験済みですscissors
膀胱に落ちると、なんともなかったかのようになります。運が良ければ?尿と一緒に排出されます。これで一件落着です。

 

病院に着き、先生に問診して頂いてから、尿を採取することに。
トイレに行って、尿をとっていると・・・・ムズムズ、ムズムズ。

 

やっ、たぁーーー。

石でてきちゃいましたぁ。

 

何度も経験してますが、こんな見事にでてきたことは初めてです。
その後、一応レントゲンとエコーで検査。今回の左の腎臓のは無くなっていましたが・・・右に大きなのがまだありました!

ま、また突然にキッツイのがくるんでしょうね。嫌やなぁcrying

 

明日の月曜から金曜まで泊まりの出張です。 いつ痛みがでてもいいように多めに痛み止めの座薬を出して頂きました。
出張中、激痛が起きないことを祈るばかりです。

とりあえず、本日分?の石がでたので、スッキリ。またグランドゴルフに戻りました。
やれやれ・・・

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

 なし

【本日の体重】

 ??kg
 
 ※まだ量ってません。夜、近所の焼き肉屋が半額セールをやっていたので、家族で出陣。またまた腹一杯食ってしまいました。
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

紅葉ライド

sun今日は一日いい天気でした。バイク練習には最高の日和です。

昨日から「明日は早朝からバイク練」と決めていましたが、二度寝sleepy、三度寝sleepyが気持ち良く、起きたの9時前。結局バイク出動は10時前からになりました。

午後から用事があったため、2時間半ぐらいで60km予定でスタート。

まだまだ痛めたふくらはぎに違和感があるため、その部分に負荷がかからないように・・・、本日はケイデンス重視で
一応90rpm以上を意識してましたが、峠が多いため、帰宅後ケイデンスのAveを確認すると80rpmでしたsweat01

 

201011061

201011062

紅葉はもう少しですね。来週、再来週ぐらいが見頃?

今日は走行距離 65km、実走時間 2時間10分。
Aveはちょうど30km/hでした。完全に下りで稼いだようですcoldsweats01

 

明日はチームの練習会(白浜シリーズ最終戦)。
が、私は町民グランドゴルフ大会golfのスタッフです(今日の午後の用事は、これのコースづくりだったんですがね)。

白浜シリーズ最終戦に参加される選手の皆さん、スタッフ・ボランティアしてくださる皆さん、安全で楽しい練習会、お願いしますねぇ。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<日中> ・B ロード  65km 2時間10分

【本日の体重】

 78.2kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月 5日 (金)

息子の格言

suncloud

201011051_2 

バレーボールをやってる中1の息子の部屋の壁に貼ってありました。

仲間と一緒にきれいな花を咲かせてみせてっ!

 

201011052

「相田みつを」 のつもり・・・かな。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  20分

<夜> なし

 ☆なかなか、ふくらはぎ治りません。

【本日の体重】

 78.6kg

 ※とりあえず、公開?できる体重になったかな。ヤバかったです。
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

バイクをゴソゴソ・・・

sun先日のジョグで痛めたふくらはぎ、、治りません。
う~んっ。やっぱり肉離れのような痛みです。辛い。

今日はいい天気でしたが、そんなこんなで休養日に。・・って毎度々々ですが。

 

昼から時間があったので、バイクをゴソゴソ、来期のためにバージョンアップ。

決戦バイクをちょこちょこ触るのは大好きです。  が、ほとんど触るところがなかったので、今年の宮古島大会以降は室内に放置したまま。またがったことさえ一度もありませんでした。

体の調子を崩し(2年前)、それからの復活後は、決戦バイクもアップライトポジションのファンライド仕様でしたが、まずまず体が動いてきたので、もう少し戦闘的な仕様にすることに。

 

「ドロップハンドル+STIレバー(SRAMなのでSTIとは呼ばないんかな?)から「ブルホーンバー+バーコン」へ。
トライアスロン(特にロング)はこちらの方が・・・っぽいですよね。

今日は、バーを付け替えて、DHバーを仮付けし、そしてブレーキレバー、ブレーキケーブルを取付・調整するところまで。
バーコンの取付及びシフトケーブルの取付・調整は次回時間がた~っぷりある時のお楽しみに置いときました。多分、この作業はだいぶ先になると思います(正月以降かなcoldsweats01)。

形はだいたい整ったので、見た目は少しマシになりましたshineshine
まぁ、バイクのフレーム自体が超ロードタイプですので、あくまでもなんちゃってTTバイクですけどね。

 

写真はまた改造が終了してから公開しますhappy01

 

マニアックなところを少しだけ。

201011032

NOKONのアウターケーブルを一部使用。シフターも一部使用予定です。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

 なし

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

44年会北陸旅行

cloud

44

44年会=昭和44年生まれの高校の同級生の会。

 

土日の休日、丸々2日間、高校時代からの仲間と福井県のあわら温泉spaに1泊2日の旅行に行ってきました。
もちろん?運転手、テーブル付きのサロンバス貸し切りです。8人でbus

 

もう、

いろいろエピソードがあり、この日記に書くとかなりの長編になってしまうので・・・省略。
デジカメで写真も撮ってきましたが、セレクト面倒なので・・・省略。

とにかく抱腹絶倒、ベロンbeerベロンbottleの旅行でした。

 

写真は自殺の名所?の東尋坊。

1  2

8人のハズですが・・・9人映ってませんか?

みんなまともな顔してますが、ベロンbeerベロンbottleです。誰か崖から落ちないか心配でしょうがなかったです。

普段はまともな社会人(?だと思います)として生きてると思いますが、集まると高校時代と全く変わりなく悪ガキのままです。最高の仲間です。

 

やっぱーー、おもろいのぉ~~!!

 

ってことで旅行は終了。

 

次は12月の忘年会。今回来れなかった人・・・集合っ!!

 

で、
昨日、夜に帰ってきて、とりあえず体重量ると・・・言えません。ヤバイですshock 当分の間、非公開にします。

ということで、本日夜にダイエットラン決行・・・・しましたが、自宅まであと2kmのところで右足の脹ら脛がブチっ!10月の初旬に引き続き、またやっちゃいました。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 固定ローラー  20分

<夜> ・R 11km     64分

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »