« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月27日 (水)

水曜ナイト!ラン 6回目

cloud今日は水曜ナイト!ラン。今晩も近所のトライアスリート アラ星さんと二人で走りました。

今日はホームの3km周回コース。フラットで信号がないロードコース。とてもいいコースですが、街灯がないので、、暗いですnight

アラ星さん、昨夜(今日?)午前3時!まで飲んでたとのことで結構辛そうshock ゆっくりね!ってことで、まずは1周(3km)キロ6分半~6分でアップ。いつものようにずっとしゃべりながら・・・。

昨日から急に冷えてきていますが、1周で体は温まりました。

2周目は少しペースアップupで、キロ5分半
少し口数が少なくなりました。でもまだ大丈夫。アラ星さんも、大丈夫・・・だったんかな?

そして3周目は、一気にキロ4分半までペースアップup このペースで3kmは結構しんどい。無言っ。
まだまだ・・・です(゚ー゚;  アラ星さん、アルコール一気に抜けたかな?

4周目はペースダウンして、気持ち良く今晩のナイト!ランも終了しましたfull

来月は、4分ペースまで上げますよ~~。・・・・イケそうです。

 

 

仕事場にコレ↓

20101027

登場~~っ!!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 固定ローラー  20分

<夜> ・R 13km(3km周回×4周、ダウン1km) 74分

【本日の体重】

 78.6kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月26日 (火)

さぶっ!!

cloud今日、近畿地方では「木枯らし1号」が吹いたとのこと。北海道、東北では初雪。
ホンマに寒かったです。

 

夜、仕事終わりでのラン、この寒さと土曜に久しぶりにバイクのロード練をして筋肉がパンパンになってるのとで、やるかやらないか、、葛藤。

葛藤。


なんとか勝ちましたscissors

 

今月ラン強化月間としてランニング頑張ろうとしていましたが、月初めに脹ら脛の肉離れに会い、それで心が折れ(←大袈裟)、結局今月も100kmにも到達していない現状。
ふーーーっ。

今晩は13km。72分。

なんとか、ひとりランでも10km以上走れるようになりました。ゆっくりですが・・・coldsweats01

今日で月間83km。100kmはいけるかな。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  20分

<夜> ・R 13km     72分

【本日の体重】

 ??kg

 ※まだ量ってません。先週金曜から休日と、肉食い過ぎっ。やっぱり焼き肉ウマ~~っ。
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

水曜ナイト!ラン 5回目

cloud今日は水曜ナイト!ラン。今夜も近所のトライアスリート アラ星さんと二人で走りました。

今日は周回コースではなく、町内(一部隣町)をぐる~っと大きく回るコース。
キロ6分ペースで、脂肪燃焼ダイエットランでした。

 

後半11km過ぎぐらいで、アラ星さんに心拍数を確認。
「135拍」。この時のペースはキロ6分弱ぐらい。心地良い感じで走れているようです。

一方、私の心拍数は「155拍」。アラ星さんとは同じ歳で、恐らく最大心拍数もそう変わらないと思いますが20拍も私の方が高いです。最大心拍数の80%ぐらい。
実際、体感的にもこのペースで結構キツイsweat01

135拍まで落とすと私の場合キロ7分以上になってしまいそう。
私も今日のペースぐらいならもう少し楽に走って、もっとフォームを意識した走りをしたいと思っています。が、結構必死なんですーー。
まだまだ走り込みが足りません。

・・・が、
その時も言ってたんですが、運動強度的には私の方が高強度な練習をしているんやな、ということで・・・妙に納得してしまいましたbleah

 

実走時間90分15km。Aveはちょうど6分/kmでした。
今日も楽しいラン練が出来ました。

 

で、

自宅に帰って、風呂に入って、メシ食って、先程体重量ったら、

76.2kg

ダイエットランの効果ありup

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  20分

<夜> ・R 15km     90分

【本日の体重】

 76.2kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

今晩は2種目っ!

suncloud

先週の木曜日に風邪を引きかけ、金曜の出張で完全に引き、土日はダウン(・・と言う程でもないのですが)し、トレーニングは完全オフ

昨夜は21時過ぎには就寝して・・・ぐーっすり快眠すると今朝は体調でした。
風邪引きは、まずは寝ることですねhappy01

 

で、
今晩のトレーニングは久しぶりに2種目っ。って凄く短いんですけどね・・・(^-^;

 

まず、バイク ローラー台 20分。
固定ローラー台で、負荷は軽くケイデンス重視typhoon 110~120rpmを少しだけ。

ローラー台後は、ランへ。
ローラー台で体が動いていたので、走り始めから5分/km切るペースでGodash

4'40"/kmぐらいのペースで5km。
やっぱり、まだまだキツイです。今日も5kmでギブアップ。そのあと、2kmをダウンがてらゆっくりとジョグ。

 

ほんとはもう少し時間をかけて長い距離走りたいんですが。時間がかかるのでなかなかねぇ~・・・。
ま、今日は2種目連続で出来たので・・・でした。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー   20分

<夜> ・B 固定ローラー  20分
     →・R 7km     37分

【本日の体重】

 76.8kg

 ※今日も少し減りました。
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

とりあえず、ビール分は・・・。

cloudsun今日も夜にラン。

先日の秋祭りでの筋肉痛がまだまだ残ってはいますが、昨夜のゆっくりナイト!ランがよかったのかだいぶマシになっています。

走り始めの1kmこそ6分/kmそこそこのペースでしたが、1km以降は久しぶりにキロ5分切るペースで。

4'40"/kmぐらいで5km。

やっぱりキツイですねぇ。5km続けるのが精一杯でしたsweat01
このペースで心拍数はMAX値の90%。まだまだ・・・です(^-^;

その後、ペースを落として5km。
この5kmは気持ちが良かったぁ。

今晩は、計11km (58分)でした。

 

で、
帰宅して、風呂に入って、メシ食べて、先程体重量ったら、

77.8kg。

秋祭りが終わった夜(11日)が81kg、12日が79.8kg、昨日の13日が78.6kg。

3日間で3kg強減りましたね。秋祭りの時にどんだけ飲み食いしていたかがよくわかります。
とりあえず、ビール分は排出できたかなヽ(´▽`)/

 

さて、ここから体重落としていくのが・・・・大変です。

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  20分

<夜> ・R 11km      58分

【本日の体重】

 77.8kg

-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

水曜ナイト!ラン 4回目

cloudsun

今日は水曜ナイト!ラン。今晩も近所のトライアスリート アラ星さんと。
先週は、私が足を故障してしまっていたためDNSでした。

今日は私もアラ星さんも先日の秋祭りのおかげで体中の筋肉パンパンだったため、超スロージョグ、で意見が一致。

3km周回コースをキロ6分後半でゆーーっくり走りました。

人間の体って良くできたモンです! このぐらいのペースでいくと筋肉の張りも徐々にほぐれてくるんですねhappy01
最後までペースを上げずに周回コースを3周、気持ちよ~~~くジョグして4回目のナイト!ランを終了しました。

かなりの筋肉痛だったので、ひとりでならまず走ってなかったと思いますが、二人ならheart01走れてしまいます。

で、、、

二人ともめっちゃ、速なったらどうしよっsweat01・・・んな訳ないかbleah

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  20分

<夜> ・R 10km(3km周回×3周、ダウン1km) 66分

【本日の体重】

 78.6kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

忘れてました

--平成22年8月1日から8月31日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。--

↑本日、メールにて連絡あり。

完全に忘れていました。正直、頭の片隅にもありませんでした。
2011東京マラソン

約10倍の難関を突破して当選。
それにしても申込者数33万人て・・・恐れいります。

 

東京マラソンは、2007年の第1回大会に出場。この時期はトライアスロンの大会やマラソン大会なども出ず、トレーニングもほとんどなし、体重が85kgオーバーだった頃。
(東京マラソン4日前の日記が残っていました→2007/2/14の日記
興味本位で申し込んだら通ったので出場したという感じだったと思います。

レースの方も、スタートから雨で凄く寒くて、練習してなかったのでゴールまでがめっちゃ遠かったという思い出だけ。

今回はリベンジと言いたいところですが、↑でも書いてますが、この大会のことすっかり忘れていたので(というか当選するとは考えもしてませんでした)まずは実際出場出来るのかどうか調整が必要です(日程や費用などなど)。

でも、これだけの人気があり大規模な大会は、このあとまた出場できるかどうかは??ですので、出場したいという気持ちはです。

いい方向にもっていけるようにしたいと思います。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 固定ローラー  20分

<夜> ・B 固定ローラー  30分

 ☆先週痛めたふくらはぎは大丈夫みたい。明日からランもやろう。

【本日の体重】

 79.8kg

 ※少し軽くなったかな。
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月11日 (月)

祭りのあとは・・・

sun昨日、今日は地元の秋祭りでした。
秋祭りのことを書いていくとホントに長くなってしまうので・・・省略coldsweats01

とにかくこの二日間は仕事のこともトライアスロンのことも頭から消え、祭り一色

今晩、屋台を倉に無事入れてしまったら目頭ウルウルweep
今年も我が村は最高の祭りが出来ました

20101011_2  ←今年新調した屋台です

 

 

で、自宅に帰って、風呂に入り我に返って、、、

 

 

体重計にのると、

20101011_3

やってもーた!!
屋台担いで飲んでは食い、屋台担いで飲んでは食い・・・。

おまけに体中もバキバキです。1週間ぐらいは筋肉痛、腰痛、肩痛は続きそうですね。

 

さぁ、明日からまた、体重減らすことからです。
いつになったら本格的なトレーニングができるんやろうか?

ま、、祭りは最高っ!楽しめました。

 

  

-------------------------
【本日のトレーニング】

 なし

【本日の体重】

 81.0kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

ブチッ!

sun昨日久しぶりに早朝ランをしました。頑張ろう!、と気合いを入れて。
ゆーーっくりと走り始めて、ちょうど1km地点の信号に引っかかり停止。自分の意志で停まるのではないので・・・信号は結構好きです(^-^;

で、青信号にかわり、1歩目っ

左足ふくらはぎが「ブチッ!(って音は出てませんが、そんな感じ)
やっちゃいました、肉離れ。
去年も5月に娘の坂ダッシュに付き合ってブチッ。その時は10月まで・・・完治するのに約5ヶ月かかりました。

結局、信号渡らず自宅に歩いて引き返しました。帰宅後すぐにアイスノンでアイシングsnow
昨夜は「水曜ナイト!ラン」で合同練習の日でしたが無理せず休みました。無念・・。

すぐにやったアイシングと昨日一日無理しなかったのが良かったのか、今朝は痛みはだいぶ引いてました。

夜にはランニング出来そうな感じでしたが、もう少し様子を見ることに。

朝、バイクの3本ローラー台は問題なく出来たので、夜もローラー台で一汗sweat01掻くことにしました。
夜は固定ローラーで、POWER(出力)を意識して。
久しぶりにバイクでハムストリングスが張るぐらいになりました。結構いい感じ。

20101007pw

ふくらはぎは問題なし。

 

今月ラン強化月間としていましたが、バイクメインにした方がええかな。
修正っ!!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  20分

<夜> ・B 固定ローラー  45分

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

悲しい・・・こと

一昨日の夕方、高校の時の友人から、
「Tちゃんの奥さん、亡くなったんや。明日お通夜や」
と携帯に連絡がありました。

耳を疑いました。
Tちゃんは高校の陸上部で3年間苦楽を共にした友人。奥さんも部活こそ違いはしましたが同じ高校のひとつ年下の後輩。40歳です。

「えっ、事故?」
突然の訃報に聞き返しました。
死因は大腸の癌で、それが肝臓に転移して・・・。平成19年に病気が発覚し、余命3ヶ月の宣告を受けて、今日まで病気と闘ってこられました。

頑張って、頑張って、頑張って、一昨日まで・・・家族全員で頑張ってこられました。

今日の告別式、「別れの言葉」で3人のお子さん達が遺影の前でお母さんに言葉をかけられました。

一番下の男の子が「お母さん、いつも、おいしいごはんありがとう。」と。

なんて言っていいのか。悲しすぎます。

 

しのぶちゃん、天国からTちゃん、お子さん達をずっと見守ってあげてね。
ご冥福をお祈りいたします。

 

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

朝のつぶやき(10/4)

rain10月に入りましたねぇ。もう4日。早いですdash

noteと~き~の な~が~れ~に みをま~かせ~note」って歌がありますが、身を任せてるだけだったら何もせずにすぐに歳をとってしまいそう、そんな気がしています。

昨日は所属チームが毎月やってる「白浜トライアスロン」練習会が小雨の降る中開催されました。
雨ということもあって少なめの参加数ではありましたが、それでも30数名の強者達が集結。感心します。
私はまだまだ体力不十分(^-^;のためスタッフとして参加。

スイムもあり(スイムは今月が最後)なんですが、スイムに不安がある方はバイクからでも、もちろんOK
先月に引き続き、バイクからスタートの女性の方(凄い美人の方ですshine)は今月も参加。
やる気を感じました。凄いです。トライアスロン魂が伝わってきます。

結局、雨は最後まで降り続きましたが、大きな事故もなく無事今回も終了。涼しくて、結構走り易かったと選手の皆さんは言っておられました。
また、雨の中最後までスタッフ、ボランティアしてくださった皆さん、お疲れ様でした。有り難うございました。

今回はスタッフとして参加しましたが、皆さんの気合いの入った姿を見て、とてもいい刺激を受けました。有り難うございました。

 

ということでcoldsweats01
今朝もローラー台 30分

まだまだ動きが固く、負荷なしでもきついんですが・・・継続していきます。

 

おっと、、、仕事仕事・・・・

 

-------------------------
【今朝のトレーニング】

 ・B 3本ローラー  30分
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »