« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

今夜もラン!

raincloud

今日も夜にラン。今晩はひとりで。

今月あと3kmで100kmに到達するので、今晩は少々天気が悪くても走ろうと決めていました。ただし、雷thunderだけはNG。ホンマに苦手なもんで。

昼間に雨が降ったり止んだりしていましたが、夜には少し星が出るぐらいまで回復。

20時前からスタート。
昨夜20km走していたので足パンパンです。 で、キロ6分半ぐらいでトボトボ、トボトボ・・・。
とりあえず3kmを過ぎてホッ!なんとか月間100km越えです。5月以降月間100km超えていなかったので・・・まずは良かった、良かったcoldsweats01

走り始めは凄くしんどかったんですが、3km過ぎたぐらいからだんだん気持ち良くなってきて、少し距離がのばせそう。

今日は7~8km走れればと思っていましたが、13km走れました。

 

月間距離は、110km。回数は10回(10日)。3日に1回しか走ってないですね。
来月もラン中心で、月間200kmを目標にしよう。今月の調子からみると月に20回(20日)走ればいけそう。
月間200km、まずはこの鬼門をぶち壊してから、スイムやバイクも頑張ろう。

ふーーっdash

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  30分

<夜> ・R 13kmジョグ 1時間15分

【本日の体重】

 78.4kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月29日 (水)

水曜ナイト!ラン 3回目

suncloud

今日は水曜ナイト!ランの日。今晩も近所のトライアスリート アラ星さんとランニングしました。

今朝の日記であと23kmで今月100kmと書いていたところ、アラ星さんが、「LSDで一気に20kmってどう?」とコメント。
20kmはさすがにきついなぁwobblyと思いながら、夜集合。

今日も走り始めはキロ6分超からスタート。ひとりで走ってると走り始めが凄くキツイんですが、しゃべりながらなので楽ちん、楽ちん。
このままのペースで少し長目で・・・、と意見が一致。心の中で「ホッcoldsweats01」としました。
が、4kmを過ぎるころから少々ペースアップ。10kmを過ぎるころには5'20"/kmぐらいに。
まずまず気持ち良く走れていたので、さらに距離をのばそうと、ここでも意見が一致。

結局、二人で走ったのが19km、分かれてから自宅まで1km、計20km走りましたup

20km、 1時間54分、 Aveは5'40"/kmぐらいでした。

夜に20kmランニングしたのは、これまでで最高ですね。やったーーscissors

ひとりでは走れないので、アラ星さんに感謝、感謝です。

これで今月目標の100kmまで一気にあと3kmになりました。(明日の天気はrain予報。走れるかなcoldsweats01

 

だいぶ、気持ち良く走れるようになりました。
走る日の間隔を空けてしまうと楽しく走れなくなってしまうので、とにかく短い時間でも続けてやっていこうと思っています。

 

えっ、スイムやバイクは??
まぁ、またぼちぼちと・・・・sweat01

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  40分

<夜> ・R 20kmジョグ 1時間54分

【本日の体重】

 78.6kg

 ※昨日より、少し減ってますねcoldsweats01
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

朝のつぶやき(9/29)

sun昨日までの出張の後片付けを終えて、ちょっと休憩japanesetea

 

昨夜、出張から帰ってきて数日ぶりに体重を量ったら・・・・

20100929

あちゃーーーっ。久しぶり(数年ぶり?)に大台に乗ってしまいましたpig
先週の木曜から宴会、飲み会が重なり・・・予想はしていましたが。

で、今朝は少しでも体重減らそうとローラー台 40分
体が重いのでやっぱりきつかったぁ。
とにかく汗を掻きたかったんですが、涼しくなったのと、きついので負荷なしで回してたのとで、あまり汗が掻けませんでした。

 

そうそう。ランの方が今月あと2日を残して、現在月間77km。今月は来月へ弾みをつけるため、100kmは走るつもりでいるのですが、あと23kmも・・・。2日でこの距離。
なかなか微妙sweat01
今晩は水曜なので、合同練習(二人ですがcoldsweats01)の日ですが、一緒に走っているアラ星さん、今晩大丈夫だろうか?二人なら10kmは固いんでね。

ま、もし一人で走ることになっても最低10kmは・・・頑張ろ。

 

-------------------------
【今朝のトレーニング】

 ・B 3本ローラー  40分
-----------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年9月27日 (月)

出張先でラン!

cloudrain

今日は早朝から出張で愛知県の岡崎市に来ていますrvcar もうここへは何十回と来てるでしょうね。
今日も仕事の方はちゃっちゃと終わらし(17時過ぎに終了)、予約済みのホテルへ直行。

もちろん?、ランニングの用意はしてきてるので走る気満々。が、ちょうど仕事先を車で出たところで雨がポツポツ。そして次第に強くなってきましたcrying

土日はなんやかんやと忙しく何も運動が出来なかったので、「出張先で走ろう」と・・・。「雨ニモマケズ」ランニング決行。
実際は仕事仲間と夜に一杯飲む約束をしていたので、「旨いbeerが飲みたい」というのが大きな理由だったんですがねcoldsweats01

約5km、30分程度ホテル周辺を走って終了~~! って、言う程走ってないんですけどねbleah

ま、予定どおり喉カラカラ。風呂に入って、もっとカラカラにし、最高の状態で飲みに行きました。
beer最高!でした。ガァーーと飲んで、ガァーーと食べて1時間半程で夜の部終了。
やっぱり出張先での夜はコレですね。

 

で、先程ホテルに帰ってきて、何気に「中日新聞」のテレビ欄を見ると、、

↓↓

20100927

今日の深夜こんなイイのがするじゃないですか!
東海TVです。コレって東海TVだけですかね。
見る気満々なんですが・・・寝てしまいそう。明日仕事できるかなぁ・・・。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夜> ・R 5kmジョグ 30分

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月22日 (水)

水曜ナイト!ラン 2回目

cloudrain

今日は水曜なので「ナイト!ラン」の日。先週から近所のトライアスリート アラ星さんと始めまています。
20時集合と決めていましたが、雨が降ってきそうな天気でしたので30分早めてスタート。

今日は激しい雨が降ってきてもすぐ止めれるように3kmの周回コースを選定。4周回。なかなか夜に一人では4周回(12km)も走れませんので、本当に助かり?ます。まして、雨が降りそうな夜なら一人では絶対走りませんでしたからねcoldsweats01

ペースはキロ6分~6分15秒ぐらいのゆっくりジョグ。ま、このペースでも心拍Aveは150拍でしたので、私にとってはそうゆっくりではなかったんですが・・・。
アラ星さんも、日曜にIM70.3を完走されたばかりでしたので、クールダウンということで・・・・。

ずーーっとしゃべりながら(IM70.3のことなど)走ってたので、12kmがすごく短く感じました。時間は75分ぐらい。 これなら慣れてきたら2時間ぐらいでも走れそう。 ま、平日の夜なのでそんなに時間かけれないとは思いますがhappy01

 

距離より質が大切なんだとは思いますが、今のところ走る距離が増えてきているのは嬉しい限りです。(と言っても今月まだトータル70km弱しか走ってないんですけどね)

来月はもう少し速いペースにも挑戦。あと1週間ぐらいで、対応できる体力を付けておこう ニッshine

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  30分

<夜> ・R 12kmジョグ  74分、+ダウン1km

【本日の体重】

 77.6kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

Have fun!

cloud9月も2/3が過ぎてしまいました。ホンマに日が経つのが早いdash

今日も夕方にラン。このところ良く走ってるような気が・・・。
良く走ってるようで、今月まだ5回しか走ってませんでしたcoldsweats01

今日は11km。なんとか今月50kmを突破。このまま頑張れば月間100kmは超せそうです。

今日は若干先日よりも楽に走れた感じ。ペースが遅かったというのもありますが・・・。
楽(気持ち良く)に走れてる感じがする時は、腰の位置が高く保て、ストライドが少し広めの時。多分、スピードも自然に上がると思います。
意識せずスピードが自然に上がる、そんなランがしたい。楽しいでしょうね。

 

 Have fun!(楽しんで!)

昨日、中学の体育大会の開会のあいさつで生徒会長のG君が言っていました。
いい言葉です。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夕方> ・R 11kmジョグ 63分

【本日の体重】

 78kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月17日 (金)

朝のつぶやき(9/17)

sun今朝は涼しいというより、少し肌寒かったです。
体調を崩さないように気を付けなければ・・・。

今朝もローラー台 30分。続いてますhappy01

20100917

今日も頑張ろーー。

 

-------------------------
【今朝のトレーニング】

 ・B 3本ローラー  30分

-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

今夜もラン!

sun昨日に引き続き、今夜もランしました。
2日連続の夜ラン、なかなかやりますねぇscissors えっ、普通?

今夜も走り始めはアップも兼ねてキロ6分超で。
やはりまだまだ慣れていません。このペースでもきつい、きついsweat01 が、我慢して少しづつペースは上げていきました。ラスト3kmぐらいは5分/km切るぐらいのペースにアップ。
もう、あっぷあっぷでした。

今日は8kmで終了。
42分、Aveは5'15"/kmぐらい。今日もこのペースがいっぱいいっぱいでした。
気持ちいい、ランニングはまだまだ先のようです。

ま、それでも少しづつ体力付いてきているような気がするので、、ヨシとしよう!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  30分

<夜> ・R 8kmジョグ 42分、+ダウン1km

【本日の体重】

 78kg

 ※なかなか減らないです。

-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

水曜ナイト!ラン、スタート~~

cloud

ずーーーとやりたかった平日夜の合同ラン練習、今日から開始しました。
近所のアラ星さんと。

先日の日記でも書きましたが、アラ星さんは今度の日曜にIM70.3に出場。なのでアラ星さんは今日のランは調整のため。私は長期休暇明け?の体力づくりcoldsweats01
ということで第1回目は「ゆっくりラン」としました。

夜8時に二人の自宅から1kmぐらいにある文房具屋の駐車場に集合。アップがわりに丁度いい距離です。私が着くとアラ星さんもすぐに現れました。が、アラ星さん汗びっしょりsweat01sweat01私と走る前に軽く?7kmほど走られていました。流石です。(合同練習後も+3km程走られていました!やるねぇsign04

で、合流してスタート。
やっぱりいいですねぇ、二人で走ると。しゃべりながら走るのはホントに楽しいです。
走り始めは、キロ6分超ぐらいでしたが、少しづつペースが上がっていきます。キツイんですがコレがいいんですよねぇ。

最終的に10km走りましたが、最後は4'40"/km台までペースを上げることができましたfull
Aveは5'30"/kmぐらいでした。

先日の日曜に一人で走った時はAve6'20"/kmでいっぱいいっぱいだったので、一緒に走った効果はやっぱり大きいです。

今後も毎週水曜の夜、一緒に走ることにしています(あくまでも仕事や家の用事などが優先ですが・・・coldsweats01)。とにかく私はこの9月中に走る習慣をつくり、ある程度走れる体力を付けます。10月以降はペース走やビルドアップ、スピード走、いろいろ盛り込んでいきたいと思います。

 

水曜ナイト!ラン、楽しみですupup

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  30分

<夜> ・R 10kmジョグ 55分、+アップ・ダウン2km

-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

朝のつぶやき(9/15)

sun大分涼しくなりましたね。
1週間ぐらい前まで、朝8時の段階で仕事場の温度計は32℃をさしていましたが、今朝は27℃。平年なら今朝の温度でも暑く感じるぐらいだと思いますが、これまでが暑すぎたので涼しく感じます。

ちなみに1週間ぐらい前まで昼間の仕事場の温度は・・・

20100915_2 

熱を持つ動力系の機械があるわけではないですが、建物の構造が・・・

1ヶ月半ぐらいの間、連日この状態でした。なんとか今年もエアコンなしで耐えましたscissors

 

今朝はローラー台 30分。20分から30分に増えました。
短い時間ですが、まだまだキツイ。すぐに心拍数が上がってしまいます。今のところ30分間がいっぱいいっぱい、といったところです。

とにかく体力がどん底状態。継続してやっていかなければupしないですね。
頑張ろっ。

 

-------------------------
【今朝のトレーニング】

 ・B 3本ローラー  30分

-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

今日はランっ!!

sun今日は日曜なので、これまでなら仕事もトレーニングも完全オフ日としていたところですが、先日からトレーニングをぼちぼち再開し始めたところなので・・・ランのみですがやりましたぁ。

日中はまだまだ暑いのでNG。体力もちませんcoldsweats01日が沈みかけた夕方からスタート。

昨日のバイク練に引き続き、やっぱり久しぶりだときついsign04
10kmぐらい走るつもりだったので、その距離なら6分/kmペースで走れるだろうと思っていましたが・・・・甘かったぁ。撃沈down

最初の4kmぐらいまでは7分/km近くでしか走れませんでした。
5km過ぎぐらいからやっと6分/km少々までペースアップup

なんとか止まらず(信号では止まりましたが)、11kmで終了

11km。1時間10分。Aveは6'20"/kmぐらいでした。

 

11月にフルマラソンにエントリーしていますが・・・なんやかんや言ってあと2ヶ月ぐらい。日が経つの早いですねーー!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夕方> ・R 11km 1時間10分

【本日の体重】

 78.2kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

久しぶりのバイクロード練

sun昨日の夜遅く、近所のトライアスリート、アラ星さんにバイク練習を誘ったところ即OKscissors 今日は朝から二人でロードを走ってきました。

前にロードを走ったのが、同じくアラ星さんと走った7/31約40日ぶりのロード練習でした。アラ星さんは来週開催されるIM70.3に出場されます。
走る前から「大会の調整も兼ねてゆっくり走ってねぇ」と釘をさしておきました。

本日のコースは、峠も何ヶ所かある久しぶりに走るにはちょっとキツいsweat01コース。まずは約50km先の加美道の駅を目指します。緩やかではありますが、ずーっと上り基調。

走り始めて数キロで心臓バクバク状態heart01 ハァハァ言いながら走ってました。トレーニング休んでるとホンマにしんどい、というのを実感。反省です。

道の駅到着で小休憩&水分補給。本日もやっぱり暑い!です。

休憩後は、本日メインの高坂峠の上り口までアラ星さんに引っ張ってもらいました。
巡行速度37、8km/hで進まれるので付いていくのがやっと。心の中で「もう少し落としてぇcrying」って何度も叫んでいました。

その後の5km程続く高坂峠はホンマにきつかったぁ。
頂上付近にある松が井の水の水汲み場で冷た~い山水を頭から浴びて火照った体を冷やし、少しだけ生き返りました。

20100911_2 

峠を登り切るとその後ゴールまでの30kmはほとんど下り。が、残り15km地点でガス欠。全く力が入りませんでした。有り難いことにコンビニが近くにあり、命拾い(←大袈裟!)しましたが・・・。

で、
本日は94kmでゴール。実走時間は3時間35分。Aveは26km/hぐらいでした。
なんとかIM70.3のバイクパートの距離は乗れた感じです。アラ星さん、来週の大会頑張って!!

私は・・・この調子でトレーニングを習慣化したいものです。

 

 

そうそう、今度の水曜の夜からアラ星さんと「ナイトラン!練習」を週1回することになりました。これで少しはラン練習も出来そうです。ヨシっ!!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・B 94km 3.5時間

【本日の体重】

 78.2kg
-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月10日 (金)

朝のつぶやき(9/10)

sun朝起きると・・・涼しかったぁ~~ヽ(´▽`)/

 

久しぶりに「朝のつぶやき」
取り組んでいた仕事が昨日一段落して、少し落ち着きそうなので気持ち新たに今朝から朝のトレーニング開始です。続くかな・・・・coldsweats01

で、
トレーニングあり=日記の更新、みたいな感じですが・・・久しぶりに朝にローラー台やりました。
先月はお盆に2回ランしたのみ。今月は初の運動です。

今朝は20分間だけ軽く回すレベルの運動でしたが、心拍数はupでした。
運動レベルは、果てしなくゼロに近づいていた感ありcryingです。
気持ち良くトレーニングできるようになるまで時間がかかりそうですが、ぼちぼちやっていきます。

 

 

予定より早く、海外に向け機械出荷中の写真。税関を通って神戸港から行くようです。

20100910_3

狭い仕事場にやっと空間ができました。
でもまたすぐ次の仕事が・・・有り難いことです。

 

-------------------------
【今朝のトレーニング】

 ・B 3本ローラー  20分

-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »