« 6月、そして7月 | トップページ | 雨、続きますねぇ »

2010年7月 6日 (火)

久々に3種目

cloud昨日から朝ラン開始?再開?

今朝起きると雨が少し降ってるような感じでしたが迷わず走りにいきました。外に出るとほとんど降ってませんでしたbleah

昨日は久しぶりの朝ランで凄sign04くしんどかったのですが・・・今朝もしんどかったぁ。
キロ6分切るぐらいのペースで、心拍数150bpm。上がり過ぎです。ペースを落としてもそれほど心拍数が落ちなかったので、そのまま最後まで。

7km。38分30秒。Ave5'30"/kmぐらいのペースでした。

 

---------
話しは変わりますが、
朝、起きると毎日(←一応ですcoldsweats01)心拍数を計るようにしています(安静時心拍数ですね)。
20歳代の頃は40拍前半でしたが、ここ数年は一番低い時で53拍、通常は55~60拍になってしまっています。30歳を過ぎてからトレーニングをほとんどしなくなり、また体調を悪くしたりしたからでしょうね。ちなみに今朝は56拍。40歳代おっさんの一般的な数値?ですね。

持久系の強いアスリートの中には30拍台の人もたくさんおられます(スポーツ心臓ですね。健康診断では何も言わなかったら逆にひっかかりそうな数値です)。

有酸素的なトレーニングを継続して行っていくと、徐々に安静時心拍数は下がってくるとは思うのですが・・・一向に下がっていきません。
やったりやらなかったりの断続的なトレーニングになってるからでしょうね。継続することが大切だということはこういうところでもわかってきます。

心拍数だけでは運動能力の判断はできませんが、ひとつの指標にはなると思いますので、今後も起床時の心拍数は計っていこうと思います。
疲れ具合もわかるようですし・・・。
---------

 

でトレーニングの方は、
今日は短い時間・距離でしたが、久々に3種目やりましたぁscissors

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R ジョグ       38分  7km
   ・B 3本ローラー  20分

<夜> ・S 1300m      40分

【本日の体重】

 75.4kg

-------------------------

↓素晴らしいアスリートのみなさんのブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

|

« 6月、そして7月 | トップページ | 雨、続きますねぇ »

「トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月、そして7月 | トップページ | 雨、続きますねぇ »