« 多分、ヤバイっ!・・・ | トップページ | すばらしい言葉 »

2010年4月26日 (月)

異次元の走り

sun昨日は石垣島トライアスロンが開催されましたね。チームの仲間でよくバイクトレ一緒に行うIさんが、年代別1位をゲットされましたscissors 1位を狙っての出場でしたので、本当に凄いです。Iさん、おめでとうございますnote

さて、
僕は週末の土日は娘の陸上大会で、早朝から神戸のユニバー記念競技場に応援に行ってました。

第58回兵庫リレーカーニバルです。

名実ともに県のリレー種目の頂点を競う伝統の大会です。
小、中、高、そして大学・実業団とそれぞれ県内の陸上競技を行っているほとんどの学校・団体が出場します。

土曜はタイムレースによる予選なんですが、長い長いsleepy 小、中学校は男女それぞれ約20組づつあるので・・・coldsweats01

娘のチームは昨年の秋の県新人戦で優勝しているので、前日の新聞などでも有力校として写真付きで大きく掲載されていました。予選は難なくとは思っていますが、やはり見ている方も緊張してしまいます。
とりあえず、組ではトップで、全体でも8番目の成績で翌日の準決勝に進みました。得意のバトンパスが全く駄目だったので、ハラハラさせてくれましたheart04

日曜は、このリレーカーニバルと併設して、リレーの決勝の前に「2010日本グランプリシリーズ 第2戦」として日本のトップランナーが出場するレースが行われました。
これは、アジア選手権の代表選考レースのひとつにもなっているので、見応えがあります。兵庫大会はトラックの中・長距離種目とフィールド競技が主に行われます。

陸上マニア?の僕としては、コレを見るのが楽しみでした。
滅多に見ることができない、「異次元の走り」が見れます。

まずはグランプリ男子1500m

20100426gp1500
中距離から駅伝のロードまでこなす、S&B食品の上野裕一郎選手が見事な走りで外国人選手に次いで2位(日本人1位)。3分42秒でした。トラックシーズン序盤としてはとてもいい記録だったようです。腰高の勢いのある走り方とサングラス姿がかっこいい選手です。

そして、グランプリ女子10000m
これには、ワコールの福士加代子選手が出場。

20100426gp10000fukusi
終始、先頭を引っ張り、引っ張り、引っ張り・・優勝。
タイムも31分30秒を切る好成績。

ゴール後のインタビューでも、TVでみる爽やかな笑顔で応えておられました。
いつ見ても気持ちいい選手ですhappy01

そして、グランプリシリーズの大トリは男子10000m

20100426gp100001

↑軽く、一切無駄のない外国人トップ集団の走り。これは真似できませんねcoldsweats01

トヨタ自動車で活躍しているジョン・ツォー選手27分15秒の驚異的なタイムで優勝。
日本最高記録が27分35秒なので・・軽く上回っています。ホンマに凄いです。
1000mを2'40"~45"のペースで終始走ってました。まさに「異次元の走り」。

日本人トップは、地元兵庫の雄、日清食品の北村聡選手。28分19秒というこの時期にしてはかなりの好成績、でしたが・・・アフリカ勢の強さは別格という感じがしました。

で、
肝心の娘のリレーの方は、準決勝も組トップで通過し、全体で3番目のタイムで決勝へ。
バトンパスもまとまってきました。

この日は、朝11時から競技終了の18時まで地元テレビでLive中継されていたので、娘達がテレビに大きく映ってるということで、妻の携帯には、知人や親戚からバンバン電話やメールが入ってきていました。

20100426st1 1走の娘。緊張の一瞬。

20100426st2 Goー!!

決勝は、戦前から予想していた3校が肉迫する接戦レース。結局、僅差で3位となりました。でも、ベストが出たので良かったという感じcoldsweats01
しっかり、表彰台には乗れました。

20100426hyosyo

ま、ジョグばかりして、全くスピードがない僕からしてみれば、娘達の走りも「異次元の走り」ですね。

帰宅後は、TV録画しておいた大会の模様を繰り返し見ました。
中学男子110mHで娘と同じ陸上部の男の子が優勝してインタビューを受けているシーンが大きく映っていて、それがおもしろくて家族で大笑いしました。でも優勝してるんで、、凄いんですけどね・・・bleah

 

20100426fukusi_2

↑娘達は、ちゃっかり、福士選手にサインしてもらってましたhappy01

 

20100426boad2

娘達の目標は、夏の全国大会に出場し、決勝まで行くこと。

頑張ってほしい・・・ですね。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 20分

<夜> ・R ジョグ    53分 10km

 ☆まだまだ体の動きが重たいです。

【本日の体重】

 76kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

|

« 多分、ヤバイっ!・・・ | トップページ | すばらしい言葉 »

「ファミリー」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!諸事情によりTV観戦できませんでしたが、翌日の新聞で入賞を知りました。
いろんなことを乗り越えてのレース、いくら実力があってもここぞという時に、実力を出せるのが強い証拠。
これからの活躍を祈念します。
私事ながら、先日、地元の中学で仕事をさせて頂く機会がありまして。グランドや体育館の部活風景に触発され、材料とりや場所の移動の時、つい小走りになってしまってました。・・・久しぶりの感覚。

投稿: ごんぼ | 2010年4月27日 (火) 07時29分

ごんぼさん>
有り難うございます。
少なくとも、あと1秒縮めなければいけません。できれば2秒。2秒はかなり難しいですね。
ごんぼさんも「ゆっくり」から走ってくださいねぇ。

投稿: HAYATO | 2010年4月27日 (火) 18時07分

バイクパートの最中でもHAYATOさんとの苦しくても楽しいバイクトレを思い出しながのレースでした。
お陰様で後半のペースダウンも少なくてすみました。

投稿: iba | 2010年4月27日 (火) 23時51分

おお~、ibaさん!早速の書き込み有り難うございます。お帰りなさい。
そして、石垣、年代別1位おめでとうございます!!
ibaさんの今回の成績は僕も嬉しいです。
次は天草!連続1位ゲット目指して、頑張ってくださいね。
バイク・ラン練習、時間が合えばお付き合いさせて頂きます~~。僕もスピードアップしたいのでcoldsweats01

投稿: HAYATO | 2010年4月27日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多分、ヤバイっ!・・・ | トップページ | すばらしい言葉 »