« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

ちょっと休憩・・・ありがとうございました!

sun

この日記を再開してから、ちょうど半年が経ちました。
再開と同時にブログランキング(にほんブログ村「トライアスロン」)にも登録し、よりたくさんの方々にご訪問頂いて、そして力を頂き、自分のモチベーションアップにもさせて頂きました。

先日、今年の目標にしていたトライアスロン宮古島大会を終えたこと、そしてなによりトレーニングや仕事、家族のことなども含め生活のリズムがこれまで以上に固まってきたことなどから、少しこの日記の方はペースダウンすることにしましたhappy01
(もちろん、体を動かすことはこれまで以上に向上させていきますよ~scissors

そこで、ブログランキング(にほんブログ村「トライアスロン」)への掲載については、この4月末をもって一旦小休止させて頂きます。

登録させて頂いている「にほんブログ村」から私のようなもののブログにご訪問してくださったみなさん、本当に有り難うございましたup
また、ご訪問頂いた際、「ブックマーク(お気に入り)」などにも入れて頂いた方もいらしてくださったようで、本当に感謝しています。有り難うございますup

なお、この日記(ブログ)については、少し更新ペースがダウンしますが、これまでどおりこのURL→「http://hayato1.cocolog-nifty.com/blog/」で書き綴っていきますので、お暇な時に遊びに来て頂ければ・・・嬉しいですhappy01

来年開催の大会への参加となると思いますが、トライアスロンなど目標とする大会が決まりましたら、またブログランキングなどに再登録し、よりモチベーションアップさせて頂こうと思っています。その際はどうかまた宜しくお願い致します。

 

☆ HAYATO ☆

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 20分

<夜> ・S プル     1500m

【本日の体重】

 75kg

-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

すばらしい言葉

cloudrain

昨日の日記で、土日に行われた娘の陸上大会のことを書きました。
今日、娘が顧問の先生より今後の大会の予定表をもらってきていたので確認したのですが、その予定表の裏に昨日の大会を終えてのすばらしい文章が書かれていました。

もちろん、娘達部員に向けてのものですが、私やまたいろんな方にも相通づるものだと思いましたので、特に先生にはお断りしておりませんが、掲載させて頂きます。

 

以下、全文。
-------------------------
兵庫リレーカーニバルを終えて

兵庫リレーカーニバルが終わりました。テレビに映る回数が多かったので、色々な人から「すごいですねぇ」と言われました。でも、みんなは納得していないと、私は思っています。私が○中に来てから8年目になります。7年間の歴史を経て今に辿り着いていますが、1年ごとに生徒のやる気は高まってきました。

みんなはまずまずの努力をしています。ただ、それぞれの目標を達成するためには、それに見合う努力が必要です。当たり前ですが、全国で優勝するには、それに見合う努力が必要になります。その姿は、昨年みんなは近くで見て、感じることができたはずです。全国に行くには、それに見合う努力、地区で何位かに入るには、それに見合う努力が必要です。そして、自己新記録を目指すには、昨日の自分より、一歩前に進んだ努力が必要になってきます。

他人との比較ではありませんが、一ヶ月前の自分より、努力の度合いが落ちているようでは、成長などあり得ません。要するに「自分に負けない」事です。自分に負けずに、相手に負けるのは納得いきます。自分に負けて相手に勝っても「むなしい勝ち」なのです。
「素晴らしい予選落ち」もあれば「むなしい優勝」もあるのですよ。

我々は、それぞれの目標に応じた努力が必要となります。女子のリレーメンバーは、優勝チームの横で、頭を抱え下を向いて泣いていました。それは、自分たちはやっているつもりでも、兵庫で一番にふさわしい努力はできていなかったのかもしれません。兵庫で一番になるには、当然、それに見合う努力が必要であるのです。夏まで兵庫で一番の努力をすれば、それに見合う結果が訪れるかもしれません。負けてくよくよする必要はありません。勝ってうむぼれてもだめです。

今の自分より、明日。明日の自分よりも明後日なんです。私は、相手に負けて怒ることはしません。試合後、リレーメンバーにも怒っていません。私が怒るのは「自分に負ける」時です。練習で自分に負ける、試合で自分に負けると怒ります。

まだまだ、今からです。夏までの時間はみんな平等にあります。1秒・一歩・一回を大切にして、結果はどうあれ、部員一人ひとりが納得いく練習をしようではありませんか。
-------------------------

以上。

 

先生は、冬の都道府県対抗駅伝の県代表監督もやられる名実ともに素晴らしい先生です。昨年は娘達の片田舎の中学から中学チャンピオンを二人も排出されています。でも、ただ速い選手を育てるだけではないのが良くわかります。自分に負けない、「強い選手」を育てられています。毎日の娘を見ていてもそれが良くわかります。
「今の自分より、明日。明日の自分よりも明後日・・・」私も頑張ろうっhappy01

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 20分

<夜> ・B 3本ローラー 30分
      ・S プル     1200m

【本日の体重】

 75kg

-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年4月26日 (月)

異次元の走り

sun昨日は石垣島トライアスロンが開催されましたね。チームの仲間でよくバイクトレ一緒に行うIさんが、年代別1位をゲットされましたscissors 1位を狙っての出場でしたので、本当に凄いです。Iさん、おめでとうございますnote

さて、
僕は週末の土日は娘の陸上大会で、早朝から神戸のユニバー記念競技場に応援に行ってました。

第58回兵庫リレーカーニバルです。

名実ともに県のリレー種目の頂点を競う伝統の大会です。
小、中、高、そして大学・実業団とそれぞれ県内の陸上競技を行っているほとんどの学校・団体が出場します。

土曜はタイムレースによる予選なんですが、長い長いsleepy 小、中学校は男女それぞれ約20組づつあるので・・・coldsweats01

娘のチームは昨年の秋の県新人戦で優勝しているので、前日の新聞などでも有力校として写真付きで大きく掲載されていました。予選は難なくとは思っていますが、やはり見ている方も緊張してしまいます。
とりあえず、組ではトップで、全体でも8番目の成績で翌日の準決勝に進みました。得意のバトンパスが全く駄目だったので、ハラハラさせてくれましたheart04

日曜は、このリレーカーニバルと併設して、リレーの決勝の前に「2010日本グランプリシリーズ 第2戦」として日本のトップランナーが出場するレースが行われました。
これは、アジア選手権の代表選考レースのひとつにもなっているので、見応えがあります。兵庫大会はトラックの中・長距離種目とフィールド競技が主に行われます。

陸上マニア?の僕としては、コレを見るのが楽しみでした。
滅多に見ることができない、「異次元の走り」が見れます。

まずはグランプリ男子1500m

20100426gp1500
中距離から駅伝のロードまでこなす、S&B食品の上野裕一郎選手が見事な走りで外国人選手に次いで2位(日本人1位)。3分42秒でした。トラックシーズン序盤としてはとてもいい記録だったようです。腰高の勢いのある走り方とサングラス姿がかっこいい選手です。

そして、グランプリ女子10000m
これには、ワコールの福士加代子選手が出場。

20100426gp10000fukusi
終始、先頭を引っ張り、引っ張り、引っ張り・・優勝。
タイムも31分30秒を切る好成績。

ゴール後のインタビューでも、TVでみる爽やかな笑顔で応えておられました。
いつ見ても気持ちいい選手ですhappy01

そして、グランプリシリーズの大トリは男子10000m

20100426gp100001

↑軽く、一切無駄のない外国人トップ集団の走り。これは真似できませんねcoldsweats01

トヨタ自動車で活躍しているジョン・ツォー選手27分15秒の驚異的なタイムで優勝。
日本最高記録が27分35秒なので・・軽く上回っています。ホンマに凄いです。
1000mを2'40"~45"のペースで終始走ってました。まさに「異次元の走り」。

日本人トップは、地元兵庫の雄、日清食品の北村聡選手。28分19秒というこの時期にしてはかなりの好成績、でしたが・・・アフリカ勢の強さは別格という感じがしました。

で、
肝心の娘のリレーの方は、準決勝も組トップで通過し、全体で3番目のタイムで決勝へ。
バトンパスもまとまってきました。

この日は、朝11時から競技終了の18時まで地元テレビでLive中継されていたので、娘達がテレビに大きく映ってるということで、妻の携帯には、知人や親戚からバンバン電話やメールが入ってきていました。

20100426st1 1走の娘。緊張の一瞬。

20100426st2 Goー!!

決勝は、戦前から予想していた3校が肉迫する接戦レース。結局、僅差で3位となりました。でも、ベストが出たので良かったという感じcoldsweats01
しっかり、表彰台には乗れました。

20100426hyosyo

ま、ジョグばかりして、全くスピードがない僕からしてみれば、娘達の走りも「異次元の走り」ですね。

帰宅後は、TV録画しておいた大会の模様を繰り返し見ました。
中学男子110mHで娘と同じ陸上部の男の子が優勝してインタビューを受けているシーンが大きく映っていて、それがおもしろくて家族で大笑いしました。でも優勝してるんで、、凄いんですけどね・・・bleah

 

20100426fukusi_2

↑娘達は、ちゃっかり、福士選手にサインしてもらってましたhappy01

 

20100426boad2

娘達の目標は、夏の全国大会に出場し、決勝まで行くこと。

頑張ってほしい・・・ですね。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 20分

<夜> ・R ジョグ    53分 10km

 ☆まだまだ体の動きが重たいです。

【本日の体重】

 76kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年4月23日 (金)

多分、ヤバイっ!・・・

cloud筋肉痛が酷いです。もっと鍛えとかんとダメですねぇ・・・coldsweats02

 

宮古島大会後、次に出場するトライアスロン大会に向けてバリバリトレーニングに励んでるアスリートの方もたくさんおられるんでしょうね。

僕も昨日から少しづつ体動かし始めましたscissors

昨日は固定ローラー台 20分。負荷なし。
本日は3本ローラー 20分(負荷なし)+スイム 1200m(プルで)。

やはり、少し運動した方が筋肉ほぐれてきますねsmile

今年は次に出場するトライアスロン大会の予定はないですが、目標を持って、ぼちぼち体動かしていこうと思ってます。

さて、目標は・・?

 

で、
宮古島から送ったバイクっていつ頃届くんでしょうかね?
バイクはそんなでもないんですが、一緒に送ってしまった!、
ランシューズ&バイクシューズ・・・多分、ヤバイっ!!腐ってます!

 

201004231

↑日本で一番南の・・・らしい。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 固定ローラー 20分

<夜> ・S 1200m

【本日の体重】

 77kg

 ※宮古島出発前から4kg増えました!
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年4月21日 (水)

宮古島大会への思い・・・有り難う

cloudsun

楽しみにしていた宮古島大会が終わってしまいました。
今年は、この大会以外、出場する大会の予定がないので少し寂しい気がしますweep

 

現在40歳ですが、21歳ぐらいからトライアスロンをはじめ、もうすぐ20年になります。
その間、いろいろな大会(IRONMAN HAWAIIにも出てるんですよ!まぐれですけどねcoldsweats01)に参加してきましたが、宮古島大会は大好きな大会です。
ロケーションも大会運営も、そして沿道の応援も最高です。

 

去年2009年の25回大会は私にとって、格別の大会でした。

実は・・・、
2008年の4月に「悪性リンパ腫」といって血液の癌に私自身が発病してしまいました。
トライアスロンもする元気なおっちゃん(自分ではお兄ちゃん、ですcoldsweats01と思っていた自分が・・・です。
翌月5月の始めから考えてもいなかった入院、闘病生活。いわゆる「抗がん剤治療」というヤツですね。

入院治療は9月末まで続きました。

「抗がん剤治療」は聞いていたとおり厳しく、体中の髪の毛は全て抜け落ち、吐き気、頭痛などとの闘いでした。
でも、自分自身、トライアスロンをやっているという自負があり、そんなものに負けないぞ、と乗り越えていくことができました。
同年10月には全ての治療が完了し、精密検査でも悪いモノは残っていない、という結果を頂き、すぐに2009年の宮古島大会にエントリーしている自分がいました

大好きなトライアスロンで「生きてる実感」を味わいたかったのかもしれませんね。
有り難いことですが、12月暮れに出場許可証を頂き、4月の大会に向けて、歩くところから再スタートしました。2009年の元旦、まさにマイナスからのスタートでした。
でも、精神的にはこれまでより強い自分がそこには居たような気がします。

2009年の25回大会の私の目標は、「ゴールまで元気に、楽しく」でした。なんの気負いもなく、最後まで笑顔で走りきることができ、レースを終始見守っていてくれた家族と感動のゴールテープを切ることが出来ました。

201004211_4   201003101

10時間47分19秒 総合296位のゴールでした。

支えてくれた家族や、闘病中からずっと応援してくれたチームの仲間や友人のおかげで、なんの支障もなくゴールできたことは本当に嬉しかったです。
順位やタイムはいいことはありませんでしたが、最高のフィニッシュでした。

 

それから1年、体に無理のないトレーニングを基本に、今年の26回大会に臨みました。
恐らく去年の記録とかがどうしても脳裏にあったんでしょうね。気負い過ぎたように思います。体力的には前回から比較にならない程戻っていたし、付いていたとも思いますが・・。特に最後のランは、去年と全く同じ時間(4時間34分)かかってしまいました。

目標にしていたタイムには全く届きませんでしたが、最後まで体が動いてくれたこと、またゴール後も、そして3日経った現在も凄く元気でいること・・・それが本当に嬉しいです。

今、重い病気やケガなどで体を動かしたくても出来ない人もおられるかもしれませんが、夢を持つこと、目標を持つことが実行に移り、そして現実になると思います。

私自身今後も健康面には充分気を付けながら、これからもトライアスロンは私の生涯スポーツとして楽しんでいきたいと思っています。
もちろん、次宮古島に出場する時は・・・上位を狙って頑張りますよっcoldsweats01scissors

写真↓は今年のゴールシーン。

201004212

お世話になったペンションのオーナーのお子さん達と一緒にゴールしましたup
競技場の入口からずっと一緒に走ってくれました。

有り難う、ね!!

 

また、運営に携わって頂いた実行委員の皆様、ボランティアして頂いた皆様、大会途中天気が悪くなったりした中、最後まで応援して下さった宮古島の皆さん、本当に有り難うございましたhappy01
そして、全国から集まった勇気あるトライアスリートの皆さん、また来年宮古島でお会いしましょう!!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

 完全休養日

【本日の体重】

 ??kg

 ※滅茶苦茶、体重増えてますsign02 宮古島で食べ過ぎましたcoldsweats01

-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年4月20日 (火)

またきます・・・宮古島

あと少しで、宮古島を出発します。
9EA75AB5-8963-4C12-BEE5-8841070FE962


とても楽しかったです。

宮古島大会に出場された選手の皆さん、お疲れさまでした。
島の皆さん、応援本当にありがとうございました。
また、来年・・出たいですね。


※右上の「トライアスロン」バナー、クリックよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2010年4月18日 (日)

ゴールしました!

なんとか明るいうちにゴール出来ました。
ラン、4時間30分かかってしまいました。でも、、楽しかった・・です。
456A7DA5-22F6-4F09-87CE-006967C8014D

※読んで頂けましたら、右上の「トライアスロン」バナー、クリックよろしくお願いします。

| | コメント (4)

さぁ・・行ってきます!

最高のゴール目指して、頑張ってきます!
F493BD02-ABA9-4B46-B8BD-78028A473380


※右上の「トライアスロン」バナー、クリックで応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

バイクSET、OK!

バイク預託終了しました。
8F5D3B2E-AA9F-44F4-AC5D-0579BF325183

Hさん、K下さん、S岡さん。

さぁ!いよいよ。

※読んで頂けましたら、右上の「トライアスロン」バナー、クリックよろしくお願いします。

| | コメント (0)

朝・・久松五勇士

おはようございます。
宮古島、今朝はいい天気です。早朝ラン、40分。

今朝はここです↓
38D9BE41-E5FC-4704-B0C9-53C479EAA6F4

36554072-2092-42E1-A3C1-B5872719162C

久松五勇士の碑。

宮古島の5人の勇士の碑ですね。(詳しくはご確認を、・・)

レース前日に「勇気」を頂いてきました!


※読んで頂けましたら、右上の「トライアスロン」バナー、クリックよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2010年4月16日 (金)

開会式&パーティー

夕方からは開会式&パーティー。
EC8790ED-5B32-4ABE-8679-1C4A096977FB


パーティー途中、芸人のレギュラーさんが司会で参加。
64628701-E611-4962-BAE0-CDD58D5990FA

盛り上がってました。2年間ぐらい、宮古島に滞在するらしいです。

いよいよ!です。

※読んで頂けましたら、右上の「トライアスロン」バナー、クリックしてもらえれば、、、頑張れます。

| | コメント (0)

西と東

昼間はS岡さんと宮古ドライブ。ゆっくりしてます。


西平安名岬
A5E7E440-0546-4A04-828A-F5B477DB90AE


と、
東平安名岬
4882B03F-30AD-4770-AAD0-E6BFA01D0840


スイムスタートの前浜もやっぱり、綺麗です。

もうすぐ競技説明会&パーティー、、です。

※読んで頂けましたら、右上の「トライアスロン」バナー、クリックしてもらえれば、、、頑張れます。

| | コメント (0)

朝・・パイナガマビーチ

おはようございます。

朝起きると、相変わらず小雨&風でした。
で、今8時前ですが、雨やんでますね。

小雨の中、早朝ラン 40分やってきました。気持ちいい〜〜、です。

途中のパイナガマビーチ↓
0D3A6092-66E7-47F9-930C-448394BFADA3

やっぱり、トライアスリートは凄いです。

泳いでましたーーー!

※読んで頂けましたら、右上の「トライアスロン」バナー、クリックしてもらえれば、、嬉しいです。

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

宮古島到着!

宮古島、到着しました。

雨です。今日は、ず〜っと・・かな?

今日からお世話になる、
ペンション「CASA di BRAVO」さん。
221DC96D-7A01-462D-8F7D-6D7FA5351F97
外観も、部屋もとてもキレイです。


※読んで頂きましたら、右上の「トライアスロン」バナー、クリックしてもらえれば、嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

空港より・・テスト

神戸空港に着きました。


3FC9ED1F-8421-4218-B5FD-F6F0221D7261


久しぶりに飛行機乗るので、ドキドキ、です。

ちゃんと更新できたかな?

※読んで頂けましたら、右上のバナー、クリックしてもらえれば、嬉しいです。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

明日、宮古島へ

cloudいよいよ明日、宮古入りします。

金曜入りのみなさん、お先に行っときますねhappy01airplane

宮古島の皆さん、またお世話になります。宜しくお願いしますcoldsweats01

 

日曜は、最高のロケーションで、最高のレースをしたいと思いますscissors

 

では・・・

今晩も早く寝ます。
おやすみなさいsleepysleepy

 

※出来れば、現地からもこの日記更新したいと思いますが・・・・。
 出来るかな?
 もし、更新してたら、また覗いてみてくださいねbleah

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 固定ローラー 30分

【本日の体重】

 73.4kg

 ※73kg台突入scissors
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年4月13日 (火)

体調問題なし!

cloud宮古島大会まであと5日になりましたね。

あっ、ドキドキっheart04してきました。

 

今朝は雨も上がっていたので、早朝ラン 40分3本ローラーは少なめで20分
軽くでしたが、いい汗掻けましたsweat01sweat01

夜は、スイム。ゆっくりとプルで連続 2000m

本日はこれにてトレーニング終了~~!

 

体調は特に問題なし。少し体全体が重い感じですが・・shock

今晩も早く寝て、少しづつ調子を上げて行こうっ!!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R ジョグ    40分  7km 
   ・B 3本ローラー 20分

<夜> ・S 2000m

【本日の体重】

 74.8kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

頭のトレーニング

珍しくお昼にコレ書いてますpencil
今日は朝からrainが降り続いています。
と、いうことで早朝ランはなし3本ローラー 30分のみ行いました。湿度が高いのかいつもより更に汗が噴き出しましたsweat01sweat01

 

昨日の日曜はトレーニングオフ。日曜はトレーニングも仕事も完全オフが習慣?になってしまったようですcoldsweats01

昨日は朝からソフトボールの大会(今回は主催側)の予定でしたが、雨のため中止。
娘の部活も休みだったので、午前中は久しぶりに家族で朝マック&買い物へ。

朝マックは旨いですねぇ~~!大好きですheart04

その後の買い物では、息子が「お小遣いでジグソーパズルを買いたいっ!」ってことで・・・ま、ゲームするよりマシかな?と思い半分代金を補助することにし購入。

で、買ったのがこちら↓

201004121_2 

ワンピースの950ピースのパズル(←なんか、ややこしいですね)

午後から、めずらしく息子は自分の部屋に籠もってパズルに没頭していましたhappy01

 

僕は昼前から、町の体育指導委員の歓送迎会ということで近所の焼き肉屋「味亭」へ。
正直、家族で焼き肉食べに行く時は、dollarのこと考えながら食べてますが、昨日はまったく意識無しfull
こんだけ、よく食べたな!ってぐらい食べました。腹がプクーーっと膨らみました。写真を撮ってれば良かったと後で後悔。ホンマに腹がプクーーっ、です。

 

16時頃自宅に帰ってきて、息子の部屋に行くと、

201004122_2

かなり進行していました。
おもしろそうなので、僕も参画。少しすると、妻も参加。またまた少しすると娘も・・。

結局、夕食を挟んで、テレビも観ずに家族でパズルに熱中するハメにcoldsweats01

201004123 

 

・・・・で、

201004124
最後のピースを息子が入れて、

201004125

完成してしまいましたぁーーーーー!
あ~~、終わってしまったcoldsweats01

ジグソーパズルなんか、ホンマに久しぶりでしたが・・・オモロいなぁ。頭のトレーニングにもなりますかね?
ハマリそうcoldsweats01です。 まぁ、ゆっくりした、楽しい休日でした・・・・

 

今日の夜トレはプールは休館日でスイムはなし。雨なのでランも・・・。
ローラー台、軽くしておこうかな?

 

-------------------------
【昨日のトレーニング】

 なし

【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー  30分

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

去年と一緒。バイクTT!

sun今日は暖かい気持ちのいい土曜日でした。

昨日、チームのIさんより、バイク練のお誘い。もちろんOKですscissors
実は、ちょうど1年前の宮古島大会前週の土曜もIさんよりお誘いがあり、一緒に走りました。

本日も去年と全く同じコース(約30kmです)をタイムトライアル
短い距離ですが、緩やかに終始上っていくコースなので、刺激入れにピッタリ、、です。

20100410hr_2 

田舎道で凄く雰囲気のいいコースですが、TTですので景色には目もくれず、二人とも頑張りましたsweat01sweat01
と言っても僕は、Iさんにほとんど引っ張ってもらってたんですけどねcoldsweats01

途中コース上で工事があり、少しだけ道路を迂回しなければいけない箇所がありましたが、それを含めてもまずまずいいタイムで走りきることが出来ましたup

二人ともいい感じnotenote

 

復路は下りで、足の筋肉をほぐしながらゆっくりサイクリングペースで。往き見れなかった景色も堪能しながら。

途中、桜満開のところで写真撮影も。

201004101_3   Iさん、前から・・・

201004103   後ろから・・・

バイク終了後はランへ。Iさんはこのランの出だしを大切にしておられます。凄いです。先週のチーム練習会で納得いく走りが出来なかったようで、特に・・・な感じです。
(僕は練習会には参加出来なかったんですけどねcoldsweats02

201004102
僕もランへスタートしましたが、足の張りに違和感があったので、大事をとってウォーキングにしました。大会1週間前なので無理せず・・・と言ったところですbleah

 

宮古島まであと8日。

今日もいいトレーニングが出来ましたup

 

なお、Iさんは宮古島翌週の石垣島大会に出場されます。

最高のレースを期待します。
頑張ってくださいねーーsign01

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・B タイムトライアル 30km + イージー 30km
    ・R ウォーキング

【本日の体重】

 74.4kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年4月 8日 (木)

あと10日。今日は元気に3種目!

sun今日は朝から快調でした。予定どおり早朝ラン 40分。
少し肌寒かったですが、汗だくsweat01sweat01 朝から気持ち良かったscissors、、です

 

宮古島大会まであと10日になりました。
今日もゆるゆるペースのトレーニングでしたが、3種目実施
当日まで、このゆるゆるペースで体を動かしていきますup

 

あと、

今日は、息子の中学の入学式でした。←行けませんでしたが・・

201004081

みんな、楽しそう!
明日はいきなりテストがあるそうですが・・・そんなの関係ないですねcoldsweats01
入学式が終わって帰宅したら、間髪入れずに遊びに行ってしまったようです。
まぁ、元気がなによりですcoldsweats01

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R ジョグ    40分  7km
   ・B 3本ローラー 30分

<夜> ・S 1500m
    →R ジョグ   57分 10km

【本日の体重】

 74.6kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年4月 7日 (水)

今日は完全休養日

cloud今日のトレーニングは、完全オフとしました。

朝起きると、少し体がだるく感じ、毎朝計っている心拍数も高めの60拍。 いつも安静時心拍数は55~60拍ぐらいで高めなんですがねcoldsweats01
無理せず朝のラン、そしてローラー台トレもなし。

風邪ひいてしまったかな?と仕事しながら様子をみましたが、酷くはならなかったです。しかし、無理をしてもしょうがないので、前述のようにトレーニングは休みとしましたup

 

明日は気持ち良く早朝ランから一日が始まるように・・・今日はこれから(ただ今22:00)寝ることにします。

おやすみなさいsleepysleepy

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

なし

【本日の体重】

 76.0kg

 ※食欲は充分ありますscissors今日もガッツリ食べました。食べ過ぎましたcoldsweats01
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

今朝は気持ち良く走れました。

sun今朝も早朝ラン出来ました。天気が良くてよかった、、ですup

朝はこんなとこ走ってます↓

201004061

町内の名誉町民第1号、文化勲章受賞の民俗学者「柳田國男」先生の生家の前。桜もほぼ満開かな?恐らく今日で満開になったと思います。
今朝は結構気持ち良く走れましたsign01

 

そうそう、昨日4/5は、我が家の癒し犬「ポン助」の1歳の誕生日でした。

201004062_2

な~んにも、芸は出来ませんcoldsweats01がいつも癒してくれます。
誕生日のプレゼント?として明日は初めて散髪に連れて行ってもらうようです。たぶん、自分は喜んではいない、と思いますがねcoldsweats01

 

今日の夜トレは、スイムを軽く。
日曜にソフトボールの試合があり、予想どおり肩&腰がパンパンに張ってしまいましたが(やはり張りは2日後の今日出ましたcoldsweats02、スイムをして少しほぐれました。
スイム、恐るべし・・・・。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R ジョグ    40分  7km
   ・B 3本ローラー 30分

<夜> ・S 2000m

【本日の体重】

 74.6kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

期間限定? 早朝ラン!!

sun宮古島大会まで13日となりましたね。
  参加される皆さん、調整順調ですかhappy01

僕は、今日から早朝ラン始めましたぁup

始めるの遅いですかね?coldsweats01

いいんですbleah いつもより早く起きるトレーニング?です。
大会当日は朝3時台(4時ぐらい?)に起きなければならないですもんね。

ホントは早朝スイムと言いたいところですが、早朝から開いているプール、近くにはありませんのでweep

平日朝はローラー台 30~40分やってますが、その前にジョグ。
5~7kmぐらい。40分程度です。
ローラー台は習慣化出来てるので、そのまま続行っscissors

ローラー台は、そうでもないですが、ラン(ジョグ)はゆっくりでも結構きついんです
なんでこんなにきついんやろ~~って感じ?
(3月下旬まで子供達との朝ランニングで1~2km程度走ってましたが、実はこの時もずっときつかったんです)

 

宮古島大会で、朝から快調に競技出来るよう、体を慣らせておきますgood

 

あっ、ちなみに早朝ランは、宮古島大会までの期間限定です・・・・coldsweats01

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R ジョグ    40分  7km
   ・B 3本ローラー 30分

<夜> ・R ジョグ    50分 10km

【本日の体重】

 74.6kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

宮古島のバイクパートと同じ距離、練習しました。

suncloud今日は予定どおりバイクロングライドに行ってきましたup

今度の宮古島大会のバイクパートの距離と同じ、155kmを走る予定。
ひとりの練習ではなかなかこの距離はこなせないので、チームのメンバーで今年宮古島初出場となるK下さんに声をかけたところ、快く承諾。二人で頑張りましたscissors

本日のコースの概要はこんな感じ↓

20100403pw_2 

峠をたくさん組み込んだ結構キツイコース。それに今日は風がホンマにきつかった、、です。しんどかったですが、宮古島の風対策としてはいい練習になったような・・・・bleah

 

201004031

↑たくさんの「鯉のぼり」の前で。モデルは今年宮古島初出場のK下さん。

 

実走時間 5時間42分、Ave27.2km/hぐらいで、ぴったり155km終了~!
バイクの後はランも、と少しは考えていましたが、峠と風で足売り切れちゃいましたcrying 本日の練習も終了~!

大会2週間前、バイクの距離への不安も少し和らぎましたfull
って、このあとフルマラソンあるんやねcoldsweats01

大丈夫、大丈夫・・・・

 

K下さん、今日は楽しく、いい練習が出来ました。有り難うございましたgood

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<日中> ・B ロングライド 155km

【本日の体重】

 74.6kg

 ※夜はガッツリ食べましたrestaurant
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

今日は異種競技!

sun今日は、今年度から入会した地元のソフトボールチームのナイター練習会でした。

「入会した」と言っても、ほぼ「超!強引に勧誘」というもの。末恐ろしい・・ですcoldsweats01
でも、誘って頂けるのは嬉しい限りです。野球・ソフトボールは大好きなので、やり出すと盛り上がってしまうんですよね。

しかし・・・・、
4月は宮古島大会がある(←そんなことは言わないですが)ので、「参加するのは5月からね」って言ってたのに・・・。
「4/5の日曜、年度初めの試合があるからヨロシクっ!」って、・・・軽いな~~!coldsweats01

今日は、19時~22時までナイター練習。3時間みっちり!でした。
トライアスロンのトレーニングでも平日3時間なんてしないのに・・・coldsweats02
しかし、皆さん、もちろん仕事持ちなのに、結構な人数が練習に参加。
気合い入り過ぎsign03、、です。

あっ、そうそうこれも・・・。
先日、
「ユニフォームのサイズ、3Lでええかなぁ?大きい方がええやろ?今、店(スポーツ店)に注文に来てるんやけど・・・

なんとまぁ、優しい??限りです。早速、本日初練習で渡されました。

201004021

練習は・・・、
久しぶりに真剣にソフトボールしましたが、、おもしろかったbaseball です。
この日曜、試合ですが、ケガだけはないように注意しようと思っています。
可能な限り、「ベンチ温め役=補欠」として、空気もしくはのような存在になっておこうと思っていますが・・・、多分、性格上、ハッスルしてしまいそうな・・・coldsweats01

 

明日は、宮古島前、最終のバイクロングライドの予定。
多分、朝起きると、体のあちこちが筋肉痛になってると思います。特に右肩(利き腕)はヤバイでしょうcrying

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 30分

【本日の体重】

 74.4kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

宮古島大会まであと18日。3月のまとめ。

cloud宮古島大会まで、あと18日になりましたね。

 

宮古島大会前、3月の月間練習量まとめてみました。

 

<Swim>
 実績 22,000m :目標クリア(20,000m)

☆多分、過去最高の練習量ですscissors
 他の人と比較すると少ないと思いますが、自分なりには良く泳げました。

 

<Bike>
 実績 960km :目標クリア(800km)

☆ロード練習は2回しかできませんでしたが、ローラー台でカバー。
 1000kmまであと少しでした。おしいっ!! 
 平日の朝の3本ローラーが習慣化出来たので
  今後も続けよう!!

 

<Run>
 実績 150km :目標NG(200km)

☆なんとか目標距離は走りたかったのですが・・・、
  月後半予定していた練習が雨などにより出来ませんでした。
 その分、バイクのローラー台が増えたのですがcoldsweats01
 しかし、昨日、今日と15km走を2日連続実施したのでこれはfullscissors
  これでなんとか150km に到達できたんですがね・・・。
 また、ラン練習のほとんどがバイク→ラン、
  もしくはスイム→ランのブリックトレ。
 これまで、単独練習しかしてこなかったので、トライアスロン的?な
  トレーニングできたことには満足ですhappy01

 

自分なりに、3月は宮古島大会に向けたいいトレーニングが出来たと思っていますfull 楽しみですup

大会までは・・・、

スイムはこれまでどおりバイクは今週土曜ぐらいに1回、ロングライドをしたいと思ってますランは練習量がいつも少ないのですが、どうも疲労が溜まりやすいように感じるので、オーバートレーニングにならないように調整していきます。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 40分

<夜> ・S 2500m
    →・R ジョグ  15km
   ・B 固定ローラー 40分

【本日の体重】

 74.4kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »