« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

寒いけど、いい汗かけました!

cloud宮古島大会まで、あと20日になりましたね。

昨日の日曜は休養日。土曜のジョグ15kmでだと思うのですが、今日足が筋肉痛になってました。2日後に出るなんて・・歳かなぁcoldsweats01
心地良い筋肉痛なので、いいんですが・・・。

 

今日の夜トレは、まず固定ローラー 60分。少し「キツイの」入れて。

20100329pw

 

そのあとすぐのブリックラン 10kmもいつもより少しペースアップ気味で。
途中、3kmぐらい4分/km少し切るペースを入れました。
Aveは、 4'40"/kmでした。

 

今晩も凄く寒かった(雪もチラチラ舞ってましたsnow)のですが、気持ちいい汗sweat01sweat01を掻くことができましたscissors

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 30分

<夜> ・B 固定ローラー 60分
    →・R ジョグ  47分 10km

 ☆明日はスイム・ランがんばろ。

【本日の体重】

 74.4kg

 ※おっ!本日も74kg台happy01
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

ゆっくりと・・・

suncloud本日はゆっくりとした休日を過ごしました。

今日、グリンピア三木でカーフマン近畿ステージがあり、チームの仲間も出場するとのことで、バイク自走(往復で100kmぐらい)で応援に行こうかと予定もしていましたが、朝おもいきり爆睡してしまい予定はNGcoldsweats01

出場されたみなさん、どうでしたかねぇ?

で、今日はゆっくりすることに決定。そのままお昼までゴロゴロ、ゴロゴロ。
お昼からは、DVDのレンタル屋に行って、2本レンタルして鑑賞。

201003281

と、

201003282

 

特に「20世紀少年 -最終章-」は、ともだちが誰かず~っと気になっててモヤモヤ、モヤモヤしていましたが・・・・これでホンマにすっきりしましたup

オモロかったぁ!

 

今日はゆっくりして、心も体もリフレッシュ!!

明日から1週間、宮古島に向け最後の悪あがきをしようと思います。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

 なし

【本日の体重】

 74.4kg

 ※74kg台突入bleah
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

ユニバー記念競技場周辺でラン!

sun今日は娘の陸上の県の記録会が神戸総合運動公園内にあるユニバー記念競技場で行われ、その応援に行ってきました。

20100327univ1

1985年のユニバーシアード世界大会のメイン会場として造られた競技場ですが、現在でもりっぱなものです。

同じ運動公園内にはプロ野球の試合も行われるスカイマークスタジアムもあります。

20100327sky

オリックスのサブ球場ですね。

娘のレースは100m200mですが、それらがおこなわれる間隔が長く、その合間にランニングしました。って、実はこれが今日ココに来た僕のメインだったんですがね・・・coldsweats01

 

競技場の周辺を走る1周約2.1kmの周回コース
このコース、結構、いやかなりハードです。
こんな感じ(7周回)↓

20100327hr

20100327gr_2

キロ6分で走るのがやっと・・です。
一番キツイ、コスモスの丘。

20100327univ2

上り坂の名前は、

20100327univ3

7周、計15kmランニングしました。
天気も良く、とても気持ち良かった、、ですcoldsweats01

 

あっ、そうそう娘の結果は・・・最悪でしたcrying 娘自身、大変落ち込んでいました。
ま、自分で今日、何がダメだったのか、よく考えて次に活かして欲しいと思ってます。

 

帰りの車中で野球のラジオ中継、もちろん阪神×横浜戦を聞きながら運転してたんですが、延長11回裏、城島選手のサヨナラホームランで阪神開幕2連勝!!
この時、完全に娘の結果、忘れさせて頂きましたhappy01

城島、様々ですね。

 

自宅に着いてから、足が結構重く感じたので、3本ローラー、クルクル回してほぐしておきました。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午後> ・R ジョグ 15km

<夜>   ・B 3本ローラー 60分

【本日の体重】

 75.2kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月26日 (金)

甘いモンパワー炸裂

sun今日の夜トレ前のメニュー??はコレ↓

201003261

だいたい昼からの仕事の途中で何かしら食ってます。

今日はなんか体がダルかったので、甘いモンで血糖値アップupup
血糖値が下がってる(測定してないのであくまでも感覚ですcoldsweats01と、体がダルくなったり気分悪くなったりするんですよね。

201003262

大好きな麦チョコ。いくらでも食べれます。写真はたくさん持ってますが、ホントは貧乏性なので、一粒づつ、ちびちび食ってます。レース中の補給食として食べたいくらい。でも、チョコが溶けてしまうのでNGなんですよねぇ・・・。

多分、気持的なこともあると思いますが、元気になったような感じgood

スイム&固定ローラー、頑張れましたscissors

201003263  

そろそろ足の毛、剃ろうかなcoldsweats01

 

練習量の少ないランは明日ガッツリ?・・の予定です。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 40分

<夜> ・S 1600m
      ・B 固定ローラー 80分

【本日の体重】

 75.2kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

雨、止みましたぁ! ランっ!!

rain火曜から降り続いていた雨が、夕方やっと止みましたぁup

夜トレのメインはランに決定。前に走ったのが日曜ですからねcoldsweats01

と、その前に固定ローラー 40分
3月に入ってランニングする際は、ほぼ、先にローラー台やってます。

ローラー台後は、汗拭いてランへGO~~。今日も10km、50分
後半、上げ気味で気持ち良く走れましたscissors
このくらいのペースなら10kmぐらいまでは、までは、までは違和感なく走れるようです。

ラン後は、3本ローラーでクルクル、クルクル。これで本日はシメました。

 

今日はランニングが出来て良かったのですが、、、今月予定していたより、特にランが走れていないのが・・・少しだけ心配です(今のところ、計95km。少なっ!coldsweats02)。

今週末、もう1回バイクのロングライドするか、ロング走するか、迷ってるところです。
「おぃ、おぃ、どっちもしたらええやん」って横槍がきそうですが、、、なかなか・・ねぇ・・coldsweats01

まぁ、現在故障らしきものがないので、、ヨシっ!としようっfull

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 40分

<夜> ・B 固定ローラー 40分
    →・R ジョグ  50分 10km(ビルドアップ気味に)
      →・B 3本ローラー台 20分(回転&バランス)

【本日の体重】

 75.2kg

 ※減ってる~~
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

お洒落ぇ・・・

・・・のつもりでしたが、、

 

去年からバイクの容貌が全く変わってないので、モチベーションupと多少の変化を求めて、コラムスペーサーの色、ブラックからレッドに変えてみましたbleah

201003231_4

 

・・・が、しっくりきませんでした。ワンポイントのつもりだったんですがねcoldsweats02
長いスペーサーが目立ってしまい、ハイポジションがバレバレですdown

まぁ、数百円かかってしまったので、今年はこれで行こうっ!!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 30分

<夜> ・S 1500m
   ・B 固定ローラー台 60分(95rpmぐらいで気持ち良く)

 ☆朝起きてから一日中、rainでした。ランニングしたかったんですが・・。

【本日の体重】

 76kg

 ※75kg台はやはり続きませんcrying
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月22日 (月)

昨日に引き続きバイク、ロード。ロングライド!?

suncloud昨日に引き続き、バイク ロード練習しました。

本日はひとりでロングライド。

13時過ぎスタート。
今日は前半ずーっと上り、黒川ダムを折返し後半ずーっと下り、最後に少しアップダウンを入れたコース。ずーーーーと田舎道なので車もほとんど通らず、そして景色も最高のコースです

20100322hr

今日の練習目的は、とにかく100km以上乗って距離に慣れること
昨日の練習は短い距離でしたが結構負荷が高かったので、今日はとくに負荷は意識せず乗りました。ま、前半50kmはゆるやかにずっと上ってますので、意識しなくても結構足にきましたが・・sad

腰の痛み、おしりの痛みも確認。特に問題なし、でした。

 

折り返し地点の黒川ダム

201003221

 

魚ヶ滝。夏はバイクパンツのまま、ここで泳ぐ?のが最高sign01

201003222

 

120km、実走時間4時間10分で終了~~sign03

Aveは30km/hに少し届かなかったぐらい。アベレージは下りで稼いでいたので、あまり参考にはなりませんねcoldsweats01

とにかく、120km乗れたので今日の目的は達成。fullですscissors

 

バイク練終わった後、ラン と言いたいところですが、このあと用事があったのでナシ
感覚的に、充分 足は残っていたのでOKとしようっ!!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午後> ・B ロングライド 120km 

【本日の体重】

 75.4kg

 ※少し体重減りました。今日だけかな?
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月21日 (日)

久しぶりのロード練習

sun今日は少し肌寒かったですがいい天気でした。しかし、風と黄砂が凄かったですweep

久しぶりにバイクのロード練習しましたぁup 前にロード乗ったのが1/17でしたので約2ヶ月ぶりのロード実走
今日はチームのメンバーなど4名、僕を入れて計5名で2つの峠を含んだ往復コースで実施しました。

メインのコースは、
加西下若井公民館→釜坂峠→瀬加→船坂峠→八千代南小学校(折り返し)→船坂峠→瀬加→釜坂峠→下若井公民館、約48km×2セット

1セットのデータ↓

20100321hr

 

ずーっと、ローラー台ばかりでしたが、やはり峠はキツいですねぇ。今日は風の方がもっとキツかった!!、ですが・・・。
宮古島の風対策には、良かったcoldsweats01 かな?

ひとりで走るとなかなかキツくて苦手なコースですが、仲間と走ると、キツいけど楽しい!って感じでした。

午後から用事があったので、僕とIさんは1セットで離脱。2セット行きたかったのですが・・・久しぶりのロード実走が出来たのでup

集合場所までも自走した(アップ&ダウン)ので、メイン48km+28kmで計76kmとなりました。

今月一度は100km以上のロング走しておきたいですーーcoldsweats01(ホントは2~3回したいんですがね!)

 

午後からの用事を済ませ、夕方ラン10kmだけしておきました。
あっ、その前に3本ローラー 30分グルグルしてからですけどねscissors

 

下の写真は昨日の息子の卒業式などなど。
昨日は朝から夜遅くまで一日行事が詰まっていて残念ながらトレーニングは出来ませんでしたが、楽しい、思い出に残る、いい一日でした。

201003212

201003213

20100321

20100321_6

↑息子 vs 妻

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・B ロードチーム練習 メイン 48km、アップ&ダウン 28km 

<夕方> ・B 3本ローラー 30分
     →・R ジョグ  50分 10km(ビルドアップで)

【本日の体重】

 76kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

卒業式前日。もうひとつの卒業。

sun明日は息子の小学校の卒業式。
そして、今日はもうひとつの卒業、平日早朝ランニングの終了日でした。

男子3人、女子1人、1年生の時から6年間頑張りましたup

20100319

朝ランニングのきっかけは、
卒業するサヤカちゃんのお兄ちゃんのコウヘイ君が5年生の時(現 高校1年生)、4年生のユウゴ君(今年 中学卒業)と、僕が早朝にランニングしていたのを見ていて、

「おっちゃん、一緒に走ってええかぁ?」と言ってきたのが始まり。

それから、僕の娘、息子、そしてその友だち達が一緒に走るようになりました。

当時、娘は3年生、息子は1年生でした。

しばらくして、1年生のサヤカちゃんも「走りたい」と言って、朝出てくるようになりました。
最初、お兄ちゃんのコウヘイ君が、
「サヤカは遅くて、みんなに迷惑かけるから、来るな!」って言ってましたが、負けずに毎日続けました。

最初は9人。それから、6年生の卒業式と同時に朝ランも卒業していきました。

ランニングの内容は1~2kmジョグしたり、坂ダッシュしたり・・・。でもメインは、学校での出来事などのおしゃべりbleahでした。なんでもよく話してくれました。毎日おもしろかったですhappy01

そして、今日で最後の4人が卒業です。
一番長く頑張りました。恐らく、朝起きるのが辛くて休みたいと思ったことも何回もあったでしょうが、全員、途中でやめることなく続けてきました

毎回、卒業の時、みんなで撮った記念写真を渡してきましたが・・・今年も本日渡しました。

201003191

先日の日記(3/11・・・大切なもの)で紹介した、横断幕に書いて頂いていたメッセージがこの子達にピッタリだったので、写真に付け加えました。

201003192

これからも努力を惜しまず、いろんなことにチャレンジしていってほしいと思います。

みんな、がんばれっ!!

 

そして今日、子供達のご父兄から、「お礼に」とこんなの頂きましたcoldsweats01

201003191_2  201003192_2

こちらが子供達から元気をいつももらっていたのに・・・・coldsweats01
ご丁寧に有り難うございましたup

凄くおいしかった!です。

 

今日のトレーニングは、気分も良かったので、充実してました。

子供達に負けないよう、僕もがんばろうっ!!

 

 

明日は卒業式。休日なので僕も行きます。朝ランの子供達や少年野球の子供達、地域の陸上大会やマラソン大会で見てきた子供達の晴れ姿を見ると泣いてしまいそうcryingです。

なので式の最中は、今度の宮古島のイメージトレーニングをず~っとして、気を紛らわそうと思っていますhappy01

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+1.2kmジョグ 
   ・B 3本ローラー 30分

<夜> ・S 2100m
     →・R ジョグ  50分 10km(ビルドアップ気味に)
   ・B 固定ローラー台 60分
     →・B 3本ローラー 20分

【本日の体重】

 76kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月18日 (木)

便利アイテム

cloud

201003181

ソフトフラスク です。

レースなどで、中にカーボショッツ(現在の名はショッツ・ジェルですかね?)やパワージェルなどのジェル系の補給食を入れて使用するのに便利なアイテムです

201003182

通常(約50g)のショッツなら3袋分入ります。蓋がなく、飲み口を噛んで、容器を絞る(または吸う)だけで、補給出来ます。(写真は、小:147mlの容量が入るもの。他に、大:237mlのものがあるようです。)

トレイルランレースなどでよく使用されているハイドレーションバックと同じシステムですね。
簡単にジェルが飲めるし、歯磨き粉のチューブのように丸めて(絞り込んで)いけば最後まで飲み切ることができ無駄がありません。
また、レース前に容器の中にジェルを入れ準備しているため、レース中、ジェルの空き袋がゴミとならずポイ捨てもなくなり、レースマナーに一役かうんじゃないかとも思います。
まぁ、もちろんレース中これごとポイ捨てしたら同じことですが・・coldsweats01 お金yenもかかっているので捨てる人はいないと思いますがね・・。

結構、便利なものなので興味のある方は一度試してみてくださいhappy01

 

今日の夜トレは、予定どおり隣町のバッティングセンターに行ってバッティング練習してきましたぁup
久しぶりなので(←言い訳ですcoldsweats01いい当たりナシでしたcrying

201003184   201003185

妻もやってました。僕より良く当たってましたcoldsweats01 やりますねぇ。
週末の親子試合、打てるかなぁ・・・

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+1.2kmジョグ
     →その後、5kmジョグ(ゆっくりと)
      ・B 3本ローラー 30分

【本日の体重】

 76kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

用意はしてきたんですが・・・

cloud出張中ですーーcar

宿泊場所のビジネスホテルから。

201003161

んっ?! ベッドの上に何かあります。

じゃ~~んっ!!(ヤラセです。並べましたcoldsweats01

201003162

時間があればいつでも走れるように用意はしてきてます。

が、出来ませんでした・・・weep

 

ついでにコレも。

201003163

贅沢にYEBISUです。

さぁ、今日はこれからイメージトレーニング、としましょうか!

 

ちなみの泊まってるホテル、ビジネスマンで満杯です。
仕事し過ぎと違いますかぁsign02

そんなビジネスマンにもトライアスロンをオススメしますscissors
元気になれますよ~~up

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 30分

【本日の体重】

 ??kg

 ※食べ過ぎ?てます。また、ヤバイです。
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

ヒデキ ロ~ラ~「←パクリです(笑 」 3時間!

rain本日、月曜日はプールの休館日、雨も結構降っていてランもなし。
ということで、夜トレは、

ヒデキ ロ~ラ~ 180分!! やりましたぁup

↑って、おもいきりかぼすさん(←2009アイアンマンJP エイジチャンピオンの方ですねのパクリ・・・ですcoldsweats01 スイマセンcoldsweats01
3時間ぐらい回さなければ「ヒデキ ロ~ラ~」は語れませんね

 

昨日トレーニングなし、明日・明後日も泊まりの出張でトレーニング出来ないと思いますので、平日ではありますが3時間頑張ってみました。

 

ローラー台での3時間は最長ですscissors 負荷は低かったんですが、さすがに疲れました。というよりケツが痛かったぁcrying

でも、いい動き出来てますfull 今週末の日曜は短い時間となりますが、ロード練習の予定なので楽しみです。

20100315pw

↑何回か、足が止まりました。電話がかかってきて対応coldsweats02 回しながらだとハァ、ハァ言ってたので、なんか勘違いされたら困りますんでねbleah

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+坂ダッシュ
      ・B 3本ローラー 40分

<夜> ・B 固定ローラー 180分

【本日の体重】

 76kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

最後の試合

sun何気に日曜は完全休養日が続いていますcoldsweats01
トレーニング日記を振り返ると、2/14の日曜から今日まで毎日曜、トレーニングなし。5週連続でしたbleah

 

今日は息子の少年野球最後の試合(交流試合ですが)でした。息子達高学年(6年生中心)2試合、低学年(4、5年生)1試合の計3試合。

息子達にとっても小学最後の試合ですが、6年生の子を持つ父兄にとっても交流試合とは言え、大切な試合でした。
もしかすると子供の野球の試合を観戦するのは最後になる人もいるかもしれない・・・からです(中学になったら野球をしない子もいるかも、ということです)。
かく言う僕も息子が中学になっても野球を続けるのかどうか知りません。子供自身が決めることなので・・・。どうするのかは任せています。

なので、今日は朝から観戦も一生懸命行いました。

201003142

201003141

2試合とも3対3の引き分け試合(交流試合なので延長はなし)。
勝ちはしませんでしたが、最高の試合をやってくれました。みんな、本当に上手くなっています。凄く仲がいいのでチームワークも最高でした!!

最後の試合。子供達から感動をもらいました。

ありがとうっ!!

 

来週の土曜は、小学校の卒業式のあと午後から、6年生 対 その親との親子試合をします。
真剣勝負ですbaseball どの親も日頃、子供達にエラそうなことばかり言っているので、負ける訳にはいきません。
凄く楽しみですhappy01

水曜か木曜の夜に息子には内緒でこっそりバッティングセンターに行ってやろうsweat01sweat01、と計画中です。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

 なし

【本日の体重】

 76kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

チームワーク

cloudsun今日は結構暖かくてまずまずの天気でした。
バイクなど外でトレーニングされた方も多かったんじゃないんでしょうか?

 

僕は、娘の陸上の大会(記録会)が本日行われたので、観戦に行ってきました。

自分のトレーニングは、出発するまでに固定ローラー 50分と、娘の競技(100m、200mと4×100mリレー)の合間に、10kmほど競技場の外周をランニング、、、でした。

せっかくのいい天気の休日だったので、バイクのロングライドと言いたいところでしたが、それ以上に久しぶりに娘のトラック競技を観れたのでfullhappy01

100m、200mの個人種目は、正直全然ダメpoutでしたが、リレーはまずまずcoldsweats01といったところ。
チームワークは相変わらずいいようです。スタート前に1走(娘)から2走、3走、4走と順に手を振って声を掛けていくのは、微笑ましいかった・・です。
タイム的にもまずまず良かったので、見ていて気持ちが良かったぁup

この時期から中学の陸上もシーズンイン。娘は今年、はや中学3年生悔いの残らないよう頑張って欲しいものです。

 

↓写真は、本日の大会の行われた競技場に行く道中、小高い山の上にそびえ立つ??お城

20100313siro

白鳥城と言うそうです。地元姫路には、世界遺産にもなっている姫路城(白鷺城)が有名ですが、いつの間にか、こんなの建ってたんですね。 びっくりsign03です。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 固定ローラー 50分

<昼> ・R 10km(陸上競技場の周り5km×2周)

【本日の体重】

 76kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

もう少し・・・が出来ました

cloudsun今日は3種目

スイム1500m、ジョグ10kmで今日のトレ-ニング終了~~scissors

って、その予定でしたが、もう少しやれるなぁ・・ということで、予定変更。

ローラー台 60分やりましたぁup

いい感じで体が動いています。この調子、この調子・・・・

 

全然練習量少ないですが、自分のキャパに対してオーバートレーニングにならないように注意も必要ですね。

って、これぐらいでオーバー・・・・って言ってたらcoldsweats01

 

 

201003121

あと、1週間でこのランドセル姿ともお別れですcoldsweats01
なんか嬉しいようで、寂しいようで・・・・

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+坂ダッシュ
   ・B 3本ローラー台 30分

<夜> ・S 1500m
   ・R ジョグ  50分 10km(ビルドアップ気味に)
   ・B 固定ローラー台 60分

 ☆朝の3本ローラー続いてますscissors この調子、この調子・・・happy01

【本日の体重】

 76kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

宮古島目標設定。そして大切なもの。

cloud本日の夜トレは、
プールに行ってスイム、と予定していましたが、ランに変更。
プール、20時15分で最終受付なんですよねwobbly ローラー台してたら出発する時間に余裕がなくなってしまいましたcoldsweats02

 

まず、固定ローラー 60分。イージー&中ハード&ハード少々。
なかなか良く回せましたtyphoon

 

汗、拭いてすぐにランへ。今日はタイム気にせず、感覚で。後半上げていくように意識して。・・・そして気持ち良くっ!!
コースは最近、走っている10kmコース。 signalerが3カ所ぐらいあるので・・・程よい休憩になります。信号毎に、赤になれっ!て祈ってますcoldsweats01

10km走り終わってタイム確認したら、46'30"だったので、Aveは4'40"/kmぐらい。
後でデータ確認したら後半は4分切るぐらいだったようなので、、、、やっといい動きになってきたよう、です

 

ラン後は、3本ローラーでクルクル。20分間。いいダウンになりました。

 

さて、今日の本題。
宮古島大会まで40日を切りました。大雑把ですが、現段階での目標設定をしました。

ズバリ、去年(2009年)大会の自身のタイムより、70分短縮です。
って、前回のタイムが悪かったので、このタイム短縮なんですけどね
宮古島大会への出場は去年だけじゃないんですけど、それ以前は比較できないです。

具体的には、
Swim 5分、Bike 25分、Run 40分の短縮。

20日切ったところで(4月初め)、また目標の最終設定する予定です。更に短縮する方向しかないんですがねscissors

 

去年の成績は、タイムや順位だけで言うと全然ダメなんですが、自分で点数を付けると、100点満点中、100点でした。
大袈裟に言うと、100点満点中、1000点ですbleah

この点数は今年は付けれません。今後も無理かもしれません。それ程、僕にとっては思いの深い大会でした。トライアスロン出来てる、ことが最高でした。

 

下の写真は、去年の大会の時、同じチームのKさんがランスタート直後の壁に張ってくれた、横断幕(応援幕)です。Kさんの自作です。(スイマセン。名前のところ加工しています)

201003101

Kさん自身、大会に出場されるのに、何かと忙しい前日に張ってくれてました。

 

201003102

ブレイブの八尾監督や、

 

201003103

元オリンピアンの小原さんなどもメッセージを書き込んで頂いてました。嬉しかったです。

 

ランのスタート時、しっかりと目に焼きつけて走り出したのを覚えています。
凄く、力になりました。

現在は、ローラー台練習しているところの壁に飾ってます。毎日、見てます。僕の大切なもののひとつです。

Kさんは今年は宮古島へは出場されません。
いい報告がしたいです。

 

頑張らなければ・・・・。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 30分

<夜> ・B 固定ローラー 60分
    →・R ジョグ  47分 10km(ビルドアップ気味に)
      →・B 3本ローラー台 20分(回転&バランス)

 ☆今日のランは気持ちが良かったです。今日出来なかったスイムも頑張ろう!

【本日の体重】

 75.8kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月10日 (水)

コツコツと!!

cloudrain仕事終了後、町の体育指導委員の年度末の総会に出席。
総会に出発するまで、30分弱、時間がありました。

 

20分間だけでも、練習出来るな!

 

ローラー台 20分やりましたぁscissors

 

40歳にして、少しづつ成長してるような気がします。このコツコツが大切なんかな?
なかなか強くはなってくれませんが・・coldsweats01

 

宮古島大会まであと40日。

えっ、日が変わって、また1日減ってる~sweat01sweat01
楽しみ・・・ですup

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 40分

<夜> ・B 固定ローラー 20分

【本日の体重】

 76kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

New Bike納車 & 3時間

cloudまず・・・
先に言っておきます。ホンマにすいませんsweat01sweat01

納車されたNEWバイクは、

ハイっ↓

20100308

4月から中学なる息子の通学用自転車ですcoldsweats01
今日は大安吉日ということで、近所の自転車屋さんに納車して頂きましたぁ。

少なくとも中学から高校卒業までの6年間はお世話になる自転車
大切に乗ってもらいたいものです。結構、高いんですよね~~bearing

今の自転車はホンマによく出来てます。

ヘッドライトは当然LED。照度センサーが備わっていて、薄暗くなると自動で点灯するんです。

えっ、これって当然ですかぁーーーsign02

20100308_2

 

テールライトも照度センサーあり。

これも当然??

20100308_3

 

僕も中学になる時に通学用に自転車買ってもらいましたが、納車された日に嬉しくて乗り回していたのを思い出しますhappy01
すぐにハンドルとかの角度をちょっと触ったりして、ちょいワル風に改造したりして・・・当然ですねbleah 懐かしいです。

息子も新しい自転車なので嬉しいようですが、僕たちの頃のようにすぐに乗り回したりせず、冷静ですcoldsweats01 物が溢れかえった中で生活しているので、通学用自転車なんかは、そう感動するようなものじゃないんでしょうかねぇ。
それとも、汚すのもったいないので乗らないのか。ま、どちらにしても、そういう時代なんでしょうねhappy01

 

 

今日は、平日にしてはよくトレーニングできました。
平日トレとしては、最長の計3時間sign01・・多分coldsweats01  よしっ!!
内容は、

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー 40分

<夜> ・B 固定ローラー 60分
    →・R ジョグ  50分 10km(ビルドアップ気味に)
      →・B 3本ローラー台 30分(回転&バランス)

 ☆夜トレは連続で。最後は3本ローラーでクルクル。ダウンも含めて・・。

【本日の体重】

 75.4kg

 ※久しぶりの75kg台scissors この調子、この調子・・・
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

2日続けて完全休養日? & 駅伝大会

cloudこの土日は、急ぎの仕事を遂行するため、トレーニングはお休みcrying
トレーニングについては、完全休養日となりました。

と言っても仕事の方が疲れるので、休養日というのは??ですが・・・coldsweats01

宮古島を控えたこの時期の休日にトレーニング出来なかったのは痛いですが、ま、大切な仕事なので・・・です。

 

ただ、本日の日曜は郡の駅伝大会で息子が出場することになっていたので、その時間だけ仕事を一時中断し応援に行ってきました。
息子は小学6年生なので・・・小学最後の大会ですからねpaper

駅伝は小学生の部から一般(大人)の部まで種目はありますが、ほぼ小学生の部がメインといったところ。息子が出場する小学生男子は44チームが参加です。

 

前評判どおり、息子の学校(チーム)は圧倒的な大差で優勝しましたscissors

4年生の時から、同じメンバーで参加し、やっと総合優勝できたので、息子達は余計に嬉しかったようです。(4年時 総合5位、5年時 総合2位)

また、5区で出走した息子は区間賞(1位)も獲ることができ、小学最後の大会を楽しく終えることが出来ました。                                                                                                                                                 

201003071_4   

先導車の後ろで力走中。  ラストスパーーーートup

 

201003072_5

全員区間賞(1or2位)scissors

 

駅伝観戦後、即行で仕事場に戻り、また作業を再開しましたcoldsweats01

休日返上で仕事漬けになってしまった土日ですが、
一生懸命、いい顔で力走していた息子達を見ることができ、僕自身の励みにもなりました。トレーニング以上に効果があったような気がしますfull

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

 なし

【本日の体重】

 76.4kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

習慣・・いい傾向です

cloud花粉症、酷いです。辛いですcrying

 

平日朝の3本ローラー 約30分、習慣化してきましたscissors
トレーニング日記を見ると、2/15ぐらいからですね。

もちろんトレーニング目的ですが、よく汗も掻けて、程よく体が動くようになり、気持ち良く一日が始まります。
とりあえずバイク練したぁーっ!、っていうヤッタ感もありますしup

朝早い出張など以外は、可能な限り続けていこうっっと!(朝ランでもいいんですけどね)

 

花粉症でハナが詰まって、呼吸が出来ず、気分が悪いですweep これから寝ます。
おやすみなさいsleepy sleepy

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー台 30分

<夜> ・R ジョグ(ビルドアップ気味に 6'00"→4'30"/km) 10km
   ・S 1500m

 ☆今日の夜は雨ではなかったです。ラン出来ました。3種目達成sign03

【本日の体重】

 76.2kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

今日も雨。明日は・・週末は・・

rain今日も朝から雨でした。明日は・・、週末はどうですかね?

雨なので、外を走るランはなしsad

夜は本日もバイクのローラー台トレ-ニング。
固定ローラー、少し頑張りましたぁ、75分。 少しだけ刺激も入れながらsweat01sweat01

20100304pw



固定ローラーのあとは、決戦バイクで3本ローラー 15分主にDHポジションで。
ポジションの確認とバイクトレのダウンも含めて、クルクル、クルクル回しました。
DHバーのパッドの当たり具合が・・なんか違う?感じ。明日にでも微調整しよう!!

 

ローラー台終了後は、即行でプールに行きました。
大きな泳ぎをイメージして、1500m

 

ランはしませんでしたが、平日のトレーニングとしてはfullhappy01
明日は雨でなければ、少しでもランしようっ!!(ここに書いておくと、実行力が増しますんでねbleah

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー台 30分

<夜> ・B 固定ローラー台 75分
      →その後すぐ、3本ローラー台 15分
   ・S 1500m

【本日の体重】

 77kg
 
 ※昼、王将で餃子食べたのが、晩まで胃&口の中に残りました。昼、餃子はアカンね。

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月 3日 (水)

軽量化!? and プール

sun先日、バイクのハンドル(ステム)を15mm下げてみたんですが、ローラー台で30分ぐらい漕いでいると少しキツいかな?(体が硬いのでcoldsweats01という感じだったので、そこから5mm上げました
こんなモンか。元の高さより結局10mm下げたことになりますね。また慣れてきたら、少しづつ下げて行く予定。上に上げることは無いですhappy01

 

元々(before)

201003031

この写真より10mm下げているので、ステムの上の面からフォークコラムが35mmも上に出たようになっていました(その写真は無いですが・・・)。
カッコ悪いですdown

 

で、コラムカットしました。

現在(after)

201003032

スッキリ、です。
そして、20g程度の軽量化!!やったぁーー!
(って、カーボンコラムなので大した軽量化ではないんですがね)

これでヨシとしようっ!

 

そうそう、本日、昼にプールに行ってきました。仕事途中少し抜けて・・coldsweats01
というのも、先日まで契約してたスポーツクラブを2月いっぱいで退会し、新たなプールの下見ということで・・・。
スポーツクラブではほとんどプールのみの利用で、それも月に10回前後しか行ってなかったので、利用料が割高でして・・・sweat01sweat01
で、今後は近所にある町営(市営かな?)プールを利用することに。5、6年前まで利用していたプールなんですが、、、久しぶりです。
とりあえず、回数券を購入。1回分お得です。

20100303ken

このプール、1、2年前に改装したようで更衣室もろもろキレイになってましたup 知らんかったぁwobbly
入ったのは14時過ぎだったので、ガラガラ。いつもこうならいいんですがね・・。
明日からは夜に来ることになりますが、スイミングスクールが行われているので、恐らく夜は2コースぐらいしか空いてないんでしょうね。ま、若人達が頑張ってるので仕方ないです。

仕事中だったので、40分ぐらい泳いで出ました。

 

 

夜は30分のみローラー台トレ。少しだけですが、刺激入れましたscissors

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+坂ダッシュ
   ・B 3本ローラー台 30分

<昼> ・S 1500mぐらい

<夜> ・B 固定ローラー台 30分

 ☆週末の日曜は郡の駅伝大会。朝練の子供達は全員選手で出ます。小学最後の大会なので・・楽しみです。ガンバレっ!!

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

3月1日 月曜日 ローラー台+セッティング

rain3月に入りましたね。本日は一日天気が悪かったですweep

今日は、2月同様、1日の月曜日
月初め、週初め、切りのいい始まりです。

なので、景気よくトレーニングも、と行きたいところですが、雨でランは断念crying 雨でも外走る方もおられると思いますが・・・風邪ひきやすいので・・・僕はDNSですban

本日のトレーニングは、

朝 3本ローラー 30分、夜 固定ローラー 30分

夜は続けて決戦バイクのセッティング。15mmハンドル(ステム)下げました。やはり前は高すぎたようです。あと5mm下げても良さそうですが、体が凄く硬いので100km以上のライドは辛いですかね。

なんせ、立位体前屈-20cm以上ですからね・・ホンマに。

さぁ、
宮古島大会まで50日を切りました。今月はハードに行こう、かな?
とりあえず、ランとスイム・・・です。

私同様、4月・5月に今年の初レースとなる方たくさんおられると思います。
今月のトレーニング、大切に!・・・頑張りましょう!!

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー台 30分

<夜> ・B 固定ローラー台 30分

【本日の体重】

 ??kg

 ※体重、まだ量ってません。
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »