« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

朝ラン15km。ふ~~っ。

cloud朝ラン 15kmやってきました。

昨夜、
「明日の朝、雨降ってなかったら走ろうっ」
と決めてて、朝起きたら・・・・降ってなかったですcoldsweats01

なーんか先日から体が重い(体重もですが・・感覚が)。 ゆっくり走ってるのに1kmも走ってないところからキツかったです。疲労が溜まるほど、毎日きつい運動してないんですけどねぇcoldsweats02

途中9km地点ぐらいで500mぐらい「歩き」ました。歩いたら少し楽になって、あと約5km頑張れましたup

20100227hr

15km終了。ふ~~っ。Ave5'30"/km弱ぐらいでした。

 

なんとかこれで今月月間100kmを超え、計101kmとなりました。目標の200kmにはほど遠いですが・・・weep ま、膝が故障してしまったためしょうがないですね。

本日はこれにてトレーニング終了~~sign03

 

昼からは子供の少年野球の練習→明日は息子の小学最後の公式戦です。ガンバレーっ!!

夜は高校時代の同級生で近所に住む友人達10数人との飲み会。楽しみ~~っbeer

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R LSD 15km(自宅~八千種~加西市街~加西SA~自宅)

【本日の体重】

 ??kg
 
 ☆夜の飲み会。飲むぞーーーっbeer今日はOKbleah
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

ローラー台 → ランのブリックトレ

cloud久しぶりに、夜にローラー台→ランのブリックトレーニング行いました。

固定ローラー 30分終了後、ラン 6km 30分。計60分間のトレーニング。
2日前の15kmのランが効いていたのか、凄く足が重かったですcrying

ランはAve5分/kmで走るのが精一杯weep

ホントは7kmランの予定でだったんですが・・・無理せず、最後の1kmは「歩き」にしました。
ダウンの「歩き」は外気も暖かく、気持ち良かったぁup

このあとプールにも行きたかったのですが、少し遅くなってしまったのでナシcoldsweats01

 

宮古島大会まであと50日ちょっととなりました。早いですねぇ~dash

もう少し練習量を増やしたいところですが、、なかなか・・ねcoldsweats01
3月はがっつり、そして気持ちのいいトレーニングが出来るよう、体調・家庭・仕事などなど、うまく調整していく必要がありますねupwardrightgood

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング 散歩+坂ダッシュ
   ・B 3本ローラー 30分

<夜> ・B 固定ローラー 30分
      ・R ジョグ     30分(6km)

【本日の体重】

 77kg

-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

届きました。「アイアンマンのつくり方」

運動生理学博士であり、自信トライアスリートでもある彦井浩孝氏が書かれた
「アイアンマンのつくり方」

20100224hon

2/20に発行されて今日自宅に届いたばかりなので、まだパラパラっとしか読んでいませんが、彦井氏自身が運動生理学博士としてサイエンスの視点で自らを実験台としてトライアスロンに取り組まれ、書かれている項目そのほとんどについてデータが掲載されていて、わかりやすく、おもしろい、です。
大変、興味のあることが書かれています。書かれているようです。

 

なお、ご存じの方はたくさんおられると思いますが、彦井氏はアイアンマン・ハワイ、10回出場の経歴を持っておられる強豪トライアスリートですね。

 

興味のある方は、こちらから購入できるようです。
http://funride.jp/

今日はこれだけ。寝る前にゆっくり読もうっとhappy01

 

 

↓日記読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年2月23日 (火)

平日夜15km走りました!

sun今日は凄くあったかかったですね。

 

昨日の月曜はまた遠方への出張でトレーニング出来なかったため、今日はその分少し頑張りましたscissors 少しだけですが・・coldsweats01

 

平日ラン15km
仕事の後の15kmは最長ですね。と言っても膝の調子を見ながらでしたので、ほとんどゆっくりでしたが・・・。

 

・最初の5km:アップがてら6'40"/kmぐらいからスタートし、5'00"/kmくらいまでup

・次の5km :4'30"/kmぐらいでペース走

・最後の5km:ダウン。6'00"~6'30"/kmぐらいで。

計15km。90分ぐらい。

 

今日も膝の調子を見ながら・・問題なしでしたscissors
途中5kmのペース走は、、、しんどかったぁwobbly これ以上は続かないですねぇ。

2月期は月間200km走っておきたかったのですが、膝の故障で断念。でもなんとか100kmは行きそうです(今日で80km)。 治ったみたいで良かったですup

 

で、ラン後はスイムも少々。1000mぐらい。
朝に3本ローラーも少しやってたので、今日は3種目達成!!ヨシっ!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング 散歩+坂ダッシュ
   ・B 3本ローラー 30分

<夜> ・R ジョグ 15km(5km周回×3周)
   ・S 1000m

【本日の体重】

 77kg

 ※昨日の出張で体重79kgになってましたcoldsweats02 遠方への出張時は食べ物の誘惑が多いんですcoldsweats01 ホンマに気を付けようっ!!
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

膝、良好!LSD 15km + 駅伝

sun今日は、中学の県新人駅伝で娘が走るということで、観戦に行ってきました。

場所は明石公園の中にある陸上競技場。
競技場でスタート・中継し、明石公園内の池周辺を走るといったコース。

明石公園(陸上競技場)は高校生時代に陸上の県大会で来てから、20数年ぶり。昔はこの競技場が兵庫の県大会のメイン会場でした。今のメイン会場は別の競技場に変わってますが・・・。
懐かしかったですhappy01

20100220

 

女子スタートまで、少し時間があったので、妻と公園内を散歩しました。

明石城です↓

201002201

別の角度から

201002202

 

今日はいい天気sun コースとなる池周辺も散歩。

20100220kamo1

鴨が悠々と泳いでいました。
しばらくの間観察してると・・・・・、

 

 

20100220kamo3

たくさん寄ってきました。餌でももらえると思ったのでしょうか?coldsweats01

 

 

駅伝は10:00にスタート。

20100220start

陸上競技場のトラック内中央辺りから一斉スタート。県内の有力70数校の花の1区ですね。気持ちがいいほど、スタートから飛ばしていきます。元気がいいですscissors

娘は3週間前に出た大会同様一番短い区間(1.5km)の2区。

 

娘も、そしてチームのみんなも一生懸命頑張っていましたが・・・、いい結果は出せませんでした。
残念ですが・・・力不足が再確認出来たと思います。これからの練習でどう変身するか楽しみですup

娘も3月後半からトラックのレース(短距離)が始まるようです。駅伝に出たことによって、掴んだものがあったのか・・・楽しみですup

 

大会終了後は、娘達も観戦に来ていた父兄と一緒に帰りました。

実は僕はここからを楽しみにしていました。明石に来たので、名物の「明石焼き(「玉子焼き」とも言います。たこ焼きですね)を食べに行く予定にしていたのです。事前に、人気のあるお店も検索していましたgood

娘に、
「明石焼き食べに行こなぁ!」

って言うと、
「テスト調べせなアカンから真っ直ぐ帰ってぇ!」

僕は腰が抜けそうになりましたcrying
来週の月曜から学校で学力テストがあるから、家に帰ってすぐ勉強すると言うのです。ホンマにびっくりです。テストがあることは知っていましたが・・・・wobbly
ま、娘がそう言うので邪魔する訳には行かず、仕方ないので、帰り道にあったマクドで「ハワイアンバーガー」をドライブスルーして帰路に着きました。

しかし、僕の家系から「テスト調べせなアカンから・・・」って言う言葉が出るとは・・・・・。天変地異でも起きないか、、、、心配ですshock

 

帰宅後、少し休憩してから、ランLSDしました。駅伝観たら走りたくなりました。痛めてた膝の調子を確認しながら・・・・。

20100220hr

大丈夫でした。15km。Ave6分/km以上かけて走るつもりでしたが、5'40"/kmぐらいで走ってました。2月もあと1週間となりましたが、今月いっぱいは、これぐらいのペースで調子を確認しながら走ろうと思います。

 

補足・・・娘ですが、 帰ってから、テスト勉強している?ようでした。地震など、気を付けてくださいねcoldsweats01

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夕方> ・R LSD 15km(自宅~八千種~加西市街~加西SA~自宅)

【本日の体重】

 77kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年2月18日 (木)

トレーニング環境

cloud今日も寒かったですね。

 

20100218tana1
バイクの横の棚は、先日チームのIさんから頂いた、
「万能棚」。←勝手に名前付けましたcoldsweats01

Iさんの手作りです。Iさんが会社で仕事で使う工具等を置くのにず~っと使用されていたそうですが、不要?になったとのことで頂きました。

これ、足元がキャスターになってて大変便利。

20100218tana2

通常は隅に置いていますが、
最初の写真のようにローラー台練習する時に、ボトルや携帯、そして必需品のTVのリモコンなどを置く為にバイクの近くに引きづってきます。

これまで、わざわざこういう棚の導入など考えておらず、椅子を近くに持ってきて、その上にリモコンなど置いたりしてたんですが、位置が低かったりして勝手が悪かったんです。
空いてる棚にはよく使用する工具なども置いておこうと思ってます。

Iさん、有り難うございましたfull

益々トレーニング環境?(って言っていいのか??)が整ってきましたup
また、全体像公開しますねhappy01
 後は25mプールでもあれば最高なんですが・・・って、コレは無理ですっ!

 

今日のトレーニングは、昨日同様、夜に固定ローラー 60分。ランはまだ膝に違和感があり無し。そのかわりスイムを1500m程。大きな泳ぎを意識して。

夜の固定ローラーのデータは↓

20100218pw

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング 散歩+0.8km
   ・B 3本ローラー 30分

<夜> ・B 固定ローラー 60分
   ・S 1500mぐらい

【本日の体重】

 77kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年2月17日 (水)

ゆっくりジョグしてみました

cloud膝が調子悪くなってから走ってなかったのですが、日常生活では痛みを感じなくなったので、本日 夜にランニングしてみることにしました。

 

ランニングする前に固定ローラー台 60分
ローラー台では痛みはありません。負荷をかなり大きくするとローラー台でも痛みがでていたのかもしれませんが・・・いつもやってるローラー台練習ぐらいでは大丈夫ですねcoldsweats01

20100217pw

ローラー台60分継続はだいぶ慣れてきましたscissors 少し刺激も入れました。

 

ローラー台練習で大汗を掻きsweat01体も充分に温まって、、ランrun

ゆっくりジョグですが・・・う~~ん、まだ痛みますねweep 着地時の膝にかかる衝撃って結構大きいんですね。改めて認識。体重が重いのも影響大なんでしょうね・・。

今日は6km、40分少々でジョグ終了。
今日ぐらい(7分/km)のペース、距離なら明日以降も走れそうですが、トレーニングとしてそれでいいのか、もう少し様子をみた方がいいのか、悩むところですthink

今月はランの走り込みに一番重きを置いていただけに残念ですdown

でも、ま、こういった場合の時でも トライアスロンはそのほかの種目もあり、そちらのトレーニングを取り組むことができるので、、、楽しいーですね・・shineshine

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング(僕は散歩)
   ・B 3本ローラー 30分

<夜> ・B 固定ローラー 60分
   ・R ゆっくりジョグ 40分 6km

 ☆朝の3本ローラーはバランス重視。30分だけですが、いい汗も掻けて、一日が気持ち良く始まりますhappy01

【本日の体重】

 77kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年2月15日 (月)

宮古島に向け、決戦バイクを・・。

cloud宮古島大会まで約2ヶ月となりましたね。
膝の調子が悪くなって走らなくなってから9日が過ぎました。さすがにツラいですweep

 

バイクについては、そろそろ決戦?用に慣れておかなくてはなりません。
明日ぐらいからちょこちょこポジション調整をしようと思ってます。

去年のこの時期にNEWバイクを購入しそれが決戦?バイクとなり、、12年間愛用してきたバイクがトレーニング用になりました。。旧バイクは格下げとなった訳ですねcoldsweats01

 

↓上が決戦バイク。下が旧バイク。

20100215new_3

20100215old_3

一見、写真では決戦バイクの方が攻撃的なように見えるかもしれませんが、エアロホイールなどを装着しているのでそう見えるだけで、実はハンドルの位置は旧バイクより20mm高くサドル位置は20mmぐらい後ろにセッティングしています。
これ、去年の宮古島に出てからのセッティングのままなんです。
(ただ乗ってないだけなんですけどね・・・coldsweats01


去年は、体調を崩していた状態からの復活の年(レース)だったため、快適性重視のポジションにしていた訳です。
  レースの時はほとんどDHバーは握りませんでしたし・・・・coldsweats01

今年は、体調を崩す前の状態に近づいてきているので、ハンドル位置を下げサドルの後退量ももっと少なくし(BB位置に近づける)、もう少し前傾がとれるポジションに戻したいと思っています。

それで、宮古島は爆走ですsign02bleah

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 固定ローラー 35分

<夜> ・B 3本ローラー 35分
   ・S プル     1000mぐらい

【本日の体重】

 77kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

高石ともやさん フォークコンサート

sun夕方18:30から、姫路市市民会館で行われた、

「高石ともや フォークコンサート」、

行ってきました。

ランナー、トライアスリートならご存知の方はたーくさんおられると思いますが、高石ともやさんは、フォークシンガーであり、ランナーでもあり、そしてトライアスリートでもあります。第一回皆生トライアスロン大会の優勝者ということは有名ですね。

ともやさんのコンサートに行くのは今回で5回目ぐらいですかね。毎回感動させてもらってます。

今日も、心に染みわたる歌声と、美しいギターの音色独特のトークに感動し、癒されてきましたfull
元気も頂きましたscissors

 

また、行きたいと思います。みなさんも機会があれば是非、ともやさんのコンサート行ってみてください。素晴らしいです。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午後> ・B 固定ローラー 90分

 ☆今日もレンタルDVD観ながらローラー台(クセになりますねcoldsweats01
   今日は、「ROOKIES-卒業-」。ヤバいです。感動で泣きながらバイク漕ぎました。

  夢にときめけ!
     明日にきらめけ!
       めざせ・・・・・・!!

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

St.Valentine

sun

20100213

昨日2日早い、バレンタインチョコいただきましたぁheart04

恐らく、今年貰えるであろう 唯一のチョコです。

 

平日、毎朝一緒にランニングしている小学6年生のさやかちゃんから。

 

生チョコと手作りのクッキー&チーズケーキでした。

昨日は出張で朝5時過ぎに自宅を出発したので、ランニングは不参加。僕が居ない時は必ず妻が替わりに参加してくれているので、チョコは妻に預けてくれていました。

帰宅するのも23時と遅かったのですが、帰宅後すぐに食べました。

 

凄くおいしかったぁーーー

さやかちゃん ありがとうね!

 

因みに妻からの情報によると、
一緒にランニングしている同じ学年の少年達(息子も含め)は、さやかちゃんからチョコもらってなかったとのこと。 ウッシッシ・・・lovelybleah

 

残してたチョコも食べたことやし、

さぁ、これからローラー台、、、やろうっ・・と!!

 

-------------------------
【昨日のトレーニング】

 ☆なし。まだ膝の痛みが続いてます。うーーーんcrying

【昨日の体重】

 78.4kg

 ※出張で、やっぱり食べ過ぎましたぁcoldsweats01 
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

「劔岳」観ながらローラー台

rain一日中 雨でした。 気温も昨日と比べてグ~ンと下がってましたdown

 

今日はチームの仲間とバイクロングライド&ランを予定していましたが、昨夜の段階で中止を決定。 この天候だったので、早めに中止の判断してて良かったですcoldsweats01

 

で、今日も午後からバイクのローラー台練習先日、LSDレベルで90分間ローラーやりましたが、それでも結構キツく感じ、またケツが非常に痛かったので、これは長く乗り続ける慣れがもっと必要かと、前回よりも長い時間乗ることに決定sign01

目標は、120分
この時間になると、淡々と乗るのはキツい。ということで近所のレンタル屋さんに行ってDVD借りてきました

 

「劔岳・点の記」

 

見たかったんですよねぇ。この映画。
早速、DVDセッティングして、ローラー台スタート。

 

いい映画です。でもこれはやっぱり映画館の大スクリーンで見る映画ですね。ブラウン管TVじゃ、山の美しさ、厳しさ、迫力が・・・・coldsweats01
長治郎役の香川照之がとても良かったです。

20100211

 

って、トレーニングの方も真面目にしましたよ。
映画は120分ぐらいなんですが、ラストはゆっくり腰を下ろして鑑賞したくなってローラー台は100分で終了。
(映画のラストのインパクトはもうひとつ弱かったような気がしますが・・・)

20100211pw

 

前回よりもケツの痛みはなかったです。慣れ、ですかね。
映画観ながらですが、100分乗り続けられてfullscissors

 


でも、映画もいいんですが、やっぱりロード練習したいですねぇ。
早く暖かくならないかなぁーーsunsun

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午後> ・B 固定ローラー 100分

 ☆まだ膝の痛みが続いてます。当分、ランの代わりにローラー台です。

【本日の体重】

 76.6kg

 ※明日は出張。食べ過ぎには注意しないとっbleah 高速道のSAが鬼門ですcoldsweats01
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

ファイトーー イッパーーッツ

rain/cloud

20100210d

これ飲んで今日は頑張りましたup

固定ローラー 30分 → 3本ローラー 20分。

20100210pw

(↑固定ローラー台 30分)

「ファイト~、イッ・・・・」パワー全開とはなりませんでしたが・・・coldsweats01

 

 

話し全く変わりますが・・・・

 

ホンマに変わりますが・・・・

 

 

今年、阪神 絶対強いですよ~scissors

赤星の引退は痛いですが・・・・、

城島やっぱり凄いですわ~~shine

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝>  雨

<夜> ・B 固定ローラー 30分
   ・B 3本ローラー 20分

【本日の体重】

 76.6kg
 
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑虎ファンの方もワンクリック宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

膝、痛ぁ~~!!

cloud↑やってしまいましたcrying

 

先週のハーフマラソン後、痛いなぁってぐらいの感じだったんですが、先日の日曜のLSDで悪化hospital

ゆっくりでも、・・・走れないですsweat02

少しの間、ラン禁止にします。・・って明日だけかも?

ちなみにバイク(ローラー台)は全く問題ないですhappy01
ランの着地時に膝の内側が痛みます。

とにかく痛みが取れるまで、バイク&スイムでパフォーマンス維持、いやアップを図りますup

 

長引かないように気を付けなければ・・・です。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+0.8km
   ・B 固定ローラー 45分

<夜> ・B 3本ローラー 45分
   ・S プル     2000m

 ☆子供達とジョギングするのもツライweep 明朝はママチャリにしよう!

【本日の体重】

 76.6kg
 
-------------------------

↓読んで頂けましたら、ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

ローラー台 90分・・・痛っ

sun今日も午後から活動。

15時過ぎから固定ローラー台でのバイク練習を実施。
ローラー台でのバイク練習は、パワータップを導入してからはずっとパワー(出力)を管理して行なっていますが、本日は昨日のランLSDの流れで、心拍数重視で実施

心拍数の目安は昨日のLSD目標心拍数の135bpm

30分のアップ(120bpm)のあと、135bpmに上げて60分間。

20100207pw

 

ランLSDの場合、この心拍数ではキツさはほとんどないのですが、バイクだと結構キツく感じました。感覚的には、ランの場合の150bpmぐらいのキツさ。

 

同じ心拍数なのにキツく感じるのは何故???

 

ま、とにかくケツの痛みに耐えながらhappy02 ローラー台 90分終了~~
心拍数Ave 30分 120bpm、 60分 137bpm。

 

今日も毛細血管の血液運搬能力、向上できましたぁ?happy01
   

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<昼> ・B 固定ローラー 90分

 ☆90分はキツいですね。ベースが出来たら、インターバルなどを織り交ぜての90分間トレにしたいです。

【本日の体重】

 77.4kg
 
 ※夜は仲良し家族が集まってのお食事会?いや、飲み会。飲み過ぎたかな?
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

将棋 + LSD + ローラー台

cloud今日は朝9時過ぎまで寝てました。快眠です。 起きて窓の外見ると、、一面雪化粧してましたsnow

 

午前中は息子と将棋で勝負。何故だかわかりませんが、将棋が息子のマイブームのようです。 と言っても息子は無茶苦茶弱い。僕も大概弱いですが、更に弱い。ま、弱い者どうし、どんぐりの背くらべですけど・・・coldsweats01

とりあえず、昨日から何番か勝負してますが、負けなしです。一応、親の威厳は保ててるようですscissors

 

お昼からは、小雪が舞う中、ランLSDを決行。30km予定。年末の12/26に走ったコースの予定でスタート。

 

今日は一般的に言われている、LSD目標心拍数を意識して・・・。

*LSD目標心拍数=(最大心拍数-安静時心拍数)x(60~70%)+安静時心拍数
 (感覚で言うと、人と会話しながら走れるペース)←1人なのでしゃべれませんcoldsweats02

↑僕の場合は、129bpm(60%)~142bpm(70%)となります。135bpmあたりを目安に走ってみることにしました。

意識は、毛細血管を増大(発達)させるように!←これは、意識できませんね!
 (毛細血管網の血液運搬能力を向上させないと総合的な有酸素運動能力は向上しない・・らしい

この心拍数で走ってると、スピードは平坦(緩い下り)では5分45秒~6分15秒/km程度。きつい上り坂になると、ほぼ歩きに近くなってしまいます。でも、今日は予定心拍数で終始走り続けました。

ペースはゆっくりだったんですが、10kmを過ぎたところから、膝が物凄く痛くなってしまい、少し予定の距離を短縮することにしました。

 

25km、2時間33分で終了~~。

 

20100206hr

心拍数Aveは、137bpm。ペースは6'07"/km。 ほぼ予定どおりでしたfull

 

一週間前に走ったハーフマラソンスピードが無いのを実感し、スピード練習・ペース走などが必要とわかったのですが、まだそのような練習ができるベースが出来ていないのをもっともっと実感しました。2月期はベース作りに翻弄することにします。
膝が痛くなったのが難点なんですが・・・・weep

 

ランの後は、時間を空けてですが3本ローラー30分だけやりました。
バランス、回転を意識して・・・。

ランより汗が掻けましたsweat01sweat01

うんっ、バイクでも膝に違和感!大丈夫かな?

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<昼> ・R LSD 25km(2時間33分)

<夜> ・B 3本ローラー 30分

【本日の体重】

 77kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

IRONMAN JAPAN

sunアイアンマンジャパンのエントリー受付終了したようですね。
(正式HPはこちら → http://www.ironmanjapan.com/jp/

 

今年もチームの仲間が数名出場する予定です。
僕は今年ではないですが、
きちっと練習を積んで数年後(来年?)チャレンジするつもりです。

 

目標は、もちろん、

「IRONMAN WORLD CHAMPIONSHIP」

2010020512 

 

イメージはOKです。行きますよ、いつかきっと・・・。

201002059_2 

201002051

201002053

2010020511

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+0.8km
   ・R ジョグ 4km

<夜> ・S プル主体  2000m

【本日の体重】

 77kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

ローラー台60分・・平日3種目!

sun横綱朝青龍関が引退しましたね。凄く強かったのでとても残念ですcrying

 

一昨日、昨日と泊まりの出張でトレーニング出来なかったので、今日は少し頑張りましたup 少しですが・・・
2日間運動してなかったら、体の動きは重く感じますが、日曜のハーフマラソンでの筋肉痛が残っていたのが大分マシになりました。これは良かったっ!

 

夜に行なった固定ローラー台でのバイク練習。今日は60分
月曜にも65分やってますが今日の方が少しきつめに

20100204pw_3 

最後の短いインターバルでは、心拍数も160bpm強まで上昇heart04

ローラー台、60分程度ならなんとか続けて乗れるよう(回せるよう)になってきましたscissors 今度、休日に90~120分間に挑戦してみようと思います。・・・ま、内容が大切ですが。

 

今日はラン・スイムも少々やりましたので、平日3種目達成ですfull
3種目やると、嬉しくなってしまいます。

 

 

↓写真は愛知の伊勢湾岸道の刈谷SAにある、天然温泉「かきつばた」spa

20100204onsen_4 

昨日の出張の帰り、一緒に仕事した人達と寄りました。疲れた体に最高でしたぁ。 気持ち良かったぁ~up あまりの気持ち良さにその後の車の運転、ヤバかったですcoldsweats01 そこから自宅まで、まだ4時間弱かかりますからねぇ~~dash

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩
   ・R ジョグ 6km

<夜> ・B ローラー台 60分
   ・S プル主体  2000m

 ※昨日、息子の小学校の校内マラソン大会がありました。朝ランニングしている子供達、みんな頑張っていたそうです。見たかったなぁ。

【本日の体重】

 77kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

1日の月曜日 気持ちは↑で!

cloudrain今日は1日の月曜日月初め、週初め、切りのいい始まりでしたねhappy01

 

昨日のハーフマラソンで足の筋肉、パンパンですcrying 今日一日歩くのも大変でしたぁ!
やはり走り込み不足ですねcoldsweats01

 

いつもならこんな状態の時は完全休養日!!としてしまうんですが・・・今日は月初め
2月度は少し気合いの入った月にしたいと。
モチベーションアップと、張った筋肉を動かしてほぐす意味も込めて、夜にローラー台のみですが行いましたup

強度は緩いですが、
固定ローラー 45分 → 3本ローラー 20分 の計65分

20100201pw

 

ウンっ?良くほぐれました!!

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夜> ・B ローラー台 65分

 ☆明日からまた出張でトレーニング出来ないので、本日はこれだけでも価値のあるものでした・・と思ってます。思うようにしようcoldsweats01

【本日の体重】

 ??kg

 ※まだ量ってないですが・・・なんか重そう?
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »