« 保管庫 | トップページ | 1日の月曜日 気持ちは↑で! »

2010年1月31日 (日)

数年ぶりにマラソン大会(ハーフ)に参加

raincloudマラソン大会に参加してきましたぁup

 

大会名は「梅と潮の香マラソン」。名前のとおり、梅園がある山の麓をスタート、海を横手に見て走るすばらしいコースの大会です。

今日はあいにくのraincloud。  しかし、レース中は小雨が降る程度で、まずまずのコンディションといったところだったでしょうか。海の側を走るのでが一番気になっていたのですが、ほとんど無風状態でした。これは本当に良かったですhappy01

参加種目はハーフマラソン。この大会はフルは無いんですよね。
ハーフには800人強がエントリー。そう多くはないですが、それでもスタート時は混雑してました。

 

で、結果は・・・。

 

1時間29分43秒
総合 80位/824人中、 年代別(40歳台) 23位/216人中
 (参加人数はエントリー数です)

 

なんとか1時間30分を切れたものの・・・いいところ無しでした。
走っててそれ程キツイとは思わなかったのですが、スピードが出ませんでした。走り込みが少な過ぎます。反省ですsweat02

 

結果より、ポジティブに良かったところを探すと・・・、

練習量が少ない割りに走れたことぐらいか・・・と。いや、走れてないですねcoldsweats01
ま、今後の練習次第でまだまだ速く走れるような気が持てたことは良かったです(コレは超ポジティブですね!)

 

そうそう、本日、レースの前に4kmアップで走り、レースで21km走ったことによって、1月の月間距離がちょうど150kmになりました。(数日前から計算してました!)
これは、良かったsign03
(レース後のダウンはしませんでしたが・・・)

 

それと普段、ペースを上げての練習をしていないので、今日のレースがトライアスロンの練習の一環と考えると、凄くいい練習となったことは間違いないですねscissors

 

今日のペース(4'15"/km)はだいたいわかった(ような気がする?)ので、これぐらいのペースでのロング走も今後ちょくちょく入れていこうと思います。

また、
月間総距離は実はそんなに意識してないんですが、それでもある程度走れるようになる絶対量として、大雑把ですが月200kmは、練習の質に関係なく必要ではないかと思った次第です。
練習の区切りで「やった感」を心の中に持っておくのも、必要ですし・・・。

 

さぁ、次のレースは4月のトライアスロン宮古島大会です。
今日、ハーフマラソンを走ったことで、ワクワク度heart04がまたまた膨れ上がりましたup

楽しみっ!!です

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・R アップ 4km(30分程度)
    ・R ハーフマラソン 21.1km 1時間29分43秒

【本日の体重】

 ??kg

 ※レース後、また食べ過ぎましたcoldsweats01
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

|

« 保管庫 | トップページ | 1日の月曜日 気持ちは↑で! »

「レース」カテゴリの記事

コメント

マラソンお疲れさんです。
自分は昨晩、飲み会があってそのため、いっちょこ前に2日酔いでした。そんな訳で一日中、家でゴロゴロしてました。
また練習、よろしくお願いします。

投稿: たなか | 2010年1月31日 (日) 22時01分

たなかさん>
お~~、2日酔いですかぁhappy01珍しい!!
2/11にF木ちゃんが、バイク&ラン練しましょか?ってお誘いがありました。空いてたら練習しましょうっ!(って、僕もまだわからないんですがね)

投稿: HAYATO | 2010年1月31日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保管庫 | トップページ | 1日の月曜日 気持ちは↑で! »