« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

数年ぶりにマラソン大会(ハーフ)に参加

raincloudマラソン大会に参加してきましたぁup

 

大会名は「梅と潮の香マラソン」。名前のとおり、梅園がある山の麓をスタート、海を横手に見て走るすばらしいコースの大会です。

今日はあいにくのraincloud。  しかし、レース中は小雨が降る程度で、まずまずのコンディションといったところだったでしょうか。海の側を走るのでが一番気になっていたのですが、ほとんど無風状態でした。これは本当に良かったですhappy01

参加種目はハーフマラソン。この大会はフルは無いんですよね。
ハーフには800人強がエントリー。そう多くはないですが、それでもスタート時は混雑してました。

 

で、結果は・・・。

 

1時間29分43秒
総合 80位/824人中、 年代別(40歳台) 23位/216人中
 (参加人数はエントリー数です)

 

なんとか1時間30分を切れたものの・・・いいところ無しでした。
走っててそれ程キツイとは思わなかったのですが、スピードが出ませんでした。走り込みが少な過ぎます。反省ですsweat02

 

結果より、ポジティブに良かったところを探すと・・・、

練習量が少ない割りに走れたことぐらいか・・・と。いや、走れてないですねcoldsweats01
ま、今後の練習次第でまだまだ速く走れるような気が持てたことは良かったです(コレは超ポジティブですね!)

 

そうそう、本日、レースの前に4kmアップで走り、レースで21km走ったことによって、1月の月間距離がちょうど150kmになりました。(数日前から計算してました!)
これは、良かったsign03
(レース後のダウンはしませんでしたが・・・)

 

それと普段、ペースを上げての練習をしていないので、今日のレースがトライアスロンの練習の一環と考えると、凄くいい練習となったことは間違いないですねscissors

 

今日のペース(4'15"/km)はだいたいわかった(ような気がする?)ので、これぐらいのペースでのロング走も今後ちょくちょく入れていこうと思います。

また、
月間総距離は実はそんなに意識してないんですが、それでもある程度走れるようになる絶対量として、大雑把ですが月200kmは、練習の質に関係なく必要ではないかと思った次第です。
練習の区切りで「やった感」を心の中に持っておくのも、必要ですし・・・。

 

さぁ、次のレースは4月のトライアスロン宮古島大会です。
今日、ハーフマラソンを走ったことで、ワクワク度heart04がまたまた膨れ上がりましたup

楽しみっ!!です

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・R アップ 4km(30分程度)
    ・R ハーフマラソン 21.1km 1時間29分43秒

【本日の体重】

 ??kg

 ※レース後、また食べ過ぎましたcoldsweats01
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月30日 (土)

保管庫

sun午前中は娘の出場する中学駅伝大会の応援に行ってきました。

3年生が引退して初めての駅伝大会ですので、どこの学校も1年生が多くメンバーに入っていました。初々しかったです。

 

10時にスタート。娘は一番距離の短い(1.5km)2区

 

スタートから、12月の全国中学駅伝で全国制覇した稲美北中が別格の走りを見せてくれました。優勝メンバーの5人のうち、3人がまだ残っています。
選手全員が腿が上がり、腰高で柔らかいフォーム。よく練習しているのが一目瞭然です。恐らく来年も全国制覇に一番近い学校だと思います。

 

・・・娘の中学は10位ぐらいで2区にタスキが渡りました。
昨日自宅で、
「1.5kmだけやから、タスキもらったら、最初から飛ばさなアカンで!」
とは言ってたんですが、前後の子とペースを合わせてしまい、前を追う走りをしませんでした
残念ながら2区としての走り(自分の役目)が出来ていませんでしたpout

20100130an1

 

結局、5区のゴールまで、大きな順位変動なく終わってしまいました。

今日はいい結果ではなかったですが、娘の学校も今回初めてメンバーに入った1年生の子もいて、次に繋がる経験にはなったと思います。
2月の下旬に県の新人駅伝があります。これに向け、また頑張ってほしいです。

・・って、次の大会も娘は駅伝に出るんかな?coldsweats01 凄くおもしろいみたいですけど・・・。

20100130an2_2

最近太り気味(と自分で思ってるらしい)の娘が自分で貼ったものです。
この貼り紙の中は我が家のお菓子保管庫です。元は食器乾燥器なんですがね・・coldsweats01
さぁ、いつまで続くんかなぁ?

 

ちなみに、今日は息子の誕生日でケーキを食べました。もちろん娘も食べました。ケーキはこの保管庫?には入ってないし、自分で用意した訳ではないので、仕方なく??食べたらしいですsign02

20100130cake

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<昼> ・B ローラー台 45分

<夜> ・R ジョグ 5km ゆっくりと。 

 ※明日は久しぶりにマラソン大会(ハーフ)出場です。走れるかな?

【本日の体重】

 77.8kg

 ※重すぎるなぁ!レースに出る↑と足故障しそう!!
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

THIS IS IT 再び

rainsun

THIS IS IT

以前、妻と映画館に観に行ってきたことをご紹介しましたが(去年11/25の日記)、

今日、仕事から帰宅すると、

20100128

妻が買ってました。

 

こんなにマイケル・ジャクソン好きだったかなsign02 びっくりですsign03

 

まっ・・・映画は子供達が観に行くことが出来なかったのでこれで見放題となりましたhappy01

 

僕はローラー台トレーニングの時にじっくり観ようと思います。

嬉しっ!!

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夜> ・B ローラー台 45分

 ※夕方、仕事中 娘から携帯に「今日は部活でよく走ったから、夜走らへんからなぁ」やって。今日は一緒に走るつもりしてたのに・・・weep

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

娘よ すんません!

娘が次の日曜に駅伝に出るので、先日、それまで一緒に毎晩走ると言っていましたが、昨日は娘の都合で、今日は僕の都合(帰宅するのが遅かった)で2日連続で走れませんでしたshock

 

学校の部活では、短距離の練習のみで、長距離陣(駅伝)との練習はなし。
で明日試合2日前のタイムトライアルのみ参加するらしい。
なので・・今夜走りたかったのに~~と娘に凄く怒られちゃいましたcoldsweats01

 

僕としては、学校で、今週ぐらいは駅伝練習の方でやってほしいと思ってるんですがねcoldsweats02ま、先生の指導にお任せしてるので、しょうがないんですが・・・sweat02

ちなみに顧問の先生は、先日行われた都道府県対抗駅伝(女子)の県の総合監督でした。地元兵庫県はエース2人を欠いていましたが、4位になってましたね。強いですsign03
優勝したら、インタビューで絶対先生がテレビに映るということで、録画してたんですがね・・・残念coldsweats01 それでも上位で走っていたので、レース途中とレース後のコメントは出ていましたが・・。

 

まっ、とにかく 娘よ、頑張って!!

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+0.8km
   ・R 筋肉ほぐし?ジョグ    11km

【本日の体重】

 76.2kg

 ※あれっ。減ってる!?
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月26日 (火)

もうすぐ新社会人

sun今日は尻筋~大腿四頭筋に結構な張りがあり、ローラー台15分とスイム1000mのみ。
日曜のラン(ゆっくりだったんですが・・・)が原因です。少し距離を走るとパンパンに張ってしまうようです。ゆっくりジョグでもしてほぐしたほうが良かったのでしょうか?

 

---
夕方、2月に高校を卒業して、4月から社会人となるリョータ君が、僕のところにあるベンチプレスなどでトレーニングしたい、ということでチャリンコbicycleでやってきました。

リョータ君は、息子の少年野球チームのコーチをやってくれている、野球大好き少年ですbaseball
顔がプロゴルファーの石川遼君そっくりsign01、なんですhappy01
彼も遼君同様、現在の高校3年生とは思えないほど良く出来た、そしてやさしい少年です。

リョータ君とは休日の夕方に、たまに一緒にランニングなどもします。

今日は、野球のための冬期の体力作り。

僕は仕事中でしたので、適当に機材を使っていいよ、ということで、はじめにローラー台で体を温めていました。

201001261

初ローラー台。スピードパワーなども確認出来るのでオモシロかったようですshine

 

そしてメインのベンチプレス。

201001262_2

今日は久しぶりだったようで軽い負荷でやってました。
数少ない機材を利用して、それでも結構 本格的なメニューで筋力トレをやっていました。さすが野球選手ですsign03

約2時間、みっちり汗を掻いて終了~~。
ローラー台が新鮮でとても楽しかったようです。次回、MAXスピードの更新に挑戦するとのことscissors
「トライアスロンも一度やってみたい」 とも言っていましたbleahhappy01

 

「有り難うございましたっ!!」とまたチャリンコbicycleで帰っていきました。

 

4月から新社会人。家に帰って行く後ろ姿を見てると、
ガンバレ~~っ!!
と大きな声でエールを送りたくなりましたup

僕も頑張らないと・・・・・coldsweats01

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+0.8km

<夜> ・B ローラー台 15分
   ・S 1000m

【本日の体重】

 77.4kg

 ※あれっ。また、増えてる!?
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

ラン11km→少年野球→ラン11km+3km

sun昨日は結局ランニングしませんでしたsad
なので今日は朝からランと決めてましたが、なんとなんと午前中は子供会が主催する廃品回収完全に忘れてましたshock 出鼻を挫かれた感じです。

 

午後からは息子の少年野球の練習。となるとランニングしようとすると夜になってしまいます。日曜の夜はゆっくりしたいな・・・と。

 

野球の練習は今日はいつもの近所のグランドではなく、隣町のグランドで行うとのこと。ひらめきましたflair そこまでランで行く、ということです。
ホントは子供達をそのグランドまで車で連れて行くというのが、仕事?のひとつなんですが妻に「走っていきたいから、車OK?」と聞くと一発OKsign01 有り難いhappy01

 

グランドは自宅から12kmぐらいと予想。
走り出すと、ゆっくりでしたが結構キツかったsweat02 ランは先週の15日以来走ってなかったんです。そりゃ、キツいわっsign03

 

先月、月間150km達成出来て、1月は200kmを目標にしていましたが、昨日23日の時点で76km。無理ですね、ハイっ!
で、今月も150kmに軌道修正。自分にゆるいですcoldsweats01

 

結局、グランドまでは11kmでした。ちょうど60分。Ave5'28"/kmぐらいでしたね。

20100124hr1

 

到着すると、予想どおり、来られている奥様達が、

「走ってきたんですかぁ?すっご~~いheart01

コレ言われるから、こういうところに走っていったりするの嫌なんです。恥ずかしいというか、何というか・・・・
しかも、帰りも走って帰るつもりなんですけど・・・

 

野球の練習は滞りなく終了。元気な子供達を見ていると気持ちがいいですねgood

 

帰りのランニングする準備をしていると、

「走って帰るんですかぁ~~?すっご~~いheart01

予想どおりです。おもしろいですねぇ。大した距離じゃないんですけどね・・・coldsweats01
このグランドで練習の際は、毎回走ってきてやろうと思います。奥様方の呆れる顔がどう変化していくか、観察したいと思います。

 

帰りも同じ道で11km58分でした。緩い下りなので同じ感覚で走っても少しタイムが伸びましたscissors

 

自宅に到着後、中学2年の娘が、

「父ちゃん、一緒にちょっと走ってぇ」

と。完全に忘れてました
今度の土曜、11月の県駅伝以来、またまた長距離の助っ人として新人駅伝に出場するとのことで、・・・・自宅で少し走っておきたいと言っていたんです。

もちろん、「OK」即答! でも心の中は・・・??

試合で走る距離は一番短い区間の1.5kmということなので、3kmだけ今日から毎晩走ることにしました。それ以上走ると、本職の短距離の方に影響が出てきてしまいますからねhappy01

今日は、娘と走ったこの3kmが一番キツかったですcoldsweats01

で、結局今日はトータル25km。本日、月間100kmオーバーとなりました。
月間150kmはなんとか見えました!

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午後> ・R LSD 11km + 11km
    ・R 娘と3km

【本日の体重】

 76kg

 ※今日のランで少し減りましたscissors
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月23日 (土)

Iさんパワートレーニング and 頂きモノ

sun現在、昼の2時半。 このあとランニングに行くか、行かないか葛藤中sign01

で、コレ書いてますcoldsweats01

 

午前中、この日記にも時々登場のIさんが、いいモノを持って来てくれました。
いいモノは後でご紹介。

 

もちろんそれだけではなく、固定ローラー台でパワータップを使用してのパワートレーニングを実施されました。

アップ・4分間の「もがき(負荷 中)」・1分間の「もがき(負荷 強)」・ダウン、計45分。
 (Iさんの前回(12/12)のパワートレーニングのデータはコチラ

「①4分間のもがき(260W)」と「②1分間のもがき(360W)」はゼーゼーsweat01ハーハーsweat01です。

20100123pwiba

 

Iさん、「もがき中」の図↓

20100123iba

Iさんの今年の予定レースはショート中心。レーススタートは4月の石垣島です。
得意のスイムで先行し、これまで以上にバイクを強化して、レースに臨まれるようです。

楽しみですっsign03

 

↓Iさんのブログ(トライアスロン&エコライフ)です。
  http://sagisou.sblo.jp/
トライアスロンはもちろん、自家菜園、パンづくりなどエコな生活を書き綴られた楽しいブログです。是非覗いてみてくださいhappy01

 

で、Iさんがトレーニング中僕はというと、隣で3本ローラー乗っていました。
ゆるいの、30分間。
今日のトレーニングはこれだけになるか、このあとランニングに出かけるか・・・?

 

そうそう、最初に書いたIさんから頂いたモノ。

20100123ball1   20100123ball2

卓上ボール盤です。
主に仕事で使うのですが・・・・これでバイクの軽量化加工もやってやろうsign01
楽しみscissors

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・B 3本ローラー 30分

【本日の体重】

 ??kg

 ※夕方から少年野球の新年会。鍋ですbleah 暴飲暴食気を付けますcoldsweats01
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月20日 (水)

良かった!

sun今日は暖かかったですねhappy01

月、火と1泊2日の出張でしたので、この2日間はトレーニングはなし。1泊2日と言っても今日の朝4時過ぎに帰ってきましたので、1泊3日ですねcoldsweats01  今日は一日中眠かったですsleepy

 

午前中は仕事をして午後からは仕事を休んで、先週の金曜に緊急入院した実母が退院出来るとのことで病院に迎えに行き、実家へ送ってきました。
母ももう73歳。腰が悪かったりといろいろ衰えてきていますが、今回はの方の異常でしたので本当に心配でした。なんとかそう酷い状態ではなかったのでホッとしたというのが本音です。良かったです。
ゆっくりして、また元気になってほしいです。

 

夕方帰ってきたので、ローラー台のみ(固定→3本)やりました。

 ・固定ローラー 150W 10分 + 200W 20分 + 150W  3分

20100120pw1

 ・3本ローラー 180W 5分 + 230W 7分 + 180W 5分 

20100120pw2

 

昨日、一昨日と全く体を動かしていなかったのと、眠いのとで、体が凄く重く感じました。ま、実際重いんですがね・・・coldsweats01

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夜> ・B 固定ローラー 33分 + 3本ローラー 17分

【本日の体重】

 ??kg

 ※出張でまた食べ過ぎました。体重計乗るのがコワいです。
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

ロード100km 凍結っ

sunバイク ロード行ってきました。今日はひとり練bicycle
昨日の夜の計画では、朝6時半に起きて、8時には自宅スタートとしていましたが、まず起きたのが7時半coldsweats02 それからもなかなか腰が上がりませんdown

うーん、なかなか動けません。
やっと着替えが終わったのが9時半。それからもグズグズして結局スタートは10時20分となりました。寒い中モチベーション上げるの、苦手です。反省paper
スタートしてしまえば問題ないんですがね・・・。

コースは上り基調を選択。
自宅~県の南部と北部を分ける生野ダム(銀山湖)の奥を折返し+α

20100117hr

 

気温は今日もまだ低いですがいい天気で気持ちがいいshine 5kmぐらい走れば汗も出てきましたsweat01sweat01

コースはほとんど車も通りません。民家も少ないです。

20100117

川の流れの音と風を切る音だけ。になれます。

 

25km程北上すると、道路脇の岩から染み出る水もこんな感じ。

201001171  201001172

凍ってますsign01止まると非常に・・寒いです。

 

さらに10km程北上すると、雪も残っています。

20100117_2

 

40km地点の生野ダム(銀山湖)。本日の標高の一番高いところ。

20100117_3

 

湖の奥まで行くと、湖面も凍っていました。

20100117_4

 

そこからさらに10km程奥まで行く予定でいましたが・・・・。

20100117_5

↑この状態。路面凍結でもう行けません。45km地点、折返し

 

そのまま同じコースだと100km満たないので、+α。帰りは下りが多くなるので刺激が入るように上り区間も少し入れて。

 

ピッタリ100km、3時間30分で終了~~。アベレージは28.5km/hぐらいですかね。もう少し暖かくなったら、アベレージも上がりそうですhappy01 今日のところはscissorsfull

 

本日はバイクのみ。家の中はやっぱり温かいですね~~bleah

 

で、今日の失敗shock
途中で気付いたんですが・・・・

20100117tou_3

トウカバー用意してたのに忘れてましたぁ。極寒の中でバイク乗るには必需品ですよね。

次回は気を付けようっ!!

 

 

 

 

 

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<日中> ・B ロード 100km(自宅~生野ダム折返し+α)

【本日の体重】

 ??kg

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

やっと馴染んできたシューズ

cloud今日も凄く寒かったですねぇwobbly

1/5の日記に書いてた(平日の夜、週に1回ぐらいはバイク・ランの連続トレーニング入れて・・)ブリックトレ、今週は本日の夜行いましたぁscissors

バイクは固定ローラーで、30分
(160W 20分 + 210W 10分)

20100114pw

あと15分程、長くやっておけば良かったかなと今になって後悔。
というか、ラン終わってからもう一度バイク漕げばいいんか、次はそうしようっ!

バイク終了後は、汗搔いたシャツもそのままで上下のウィンドブレーカーを羽織るだけでスタート。今日は前回よりトランジッション??速かった。体温まっているのでこれで良さそうですhappy01

ランは、前回 最初の1km 6分/kmで入ってたんですが、今日はグッと頑張って4'30"/kmぐらいで。ほぼそのままのペースで最後まで。6km 27分少々で終了。

トータル1時間ぐらい。ちょっと少ないような気が・・。ま、平日なのでcoldsweats01

 

で、今日のタイトルについて。
年末の12/26に下ろしたトレーニング用のジョギングシューズがやっと足に馴染んできましたぁup

 

去年の元旦に下ろした噂のNEWTONは、9月の初め頃までトレーニング兼レース用として履いていました。

20100114new2  20100114new3

が、どうも僕のような軟弱な足には合わなかったようで、特にふくらはぎが疲れて、疲れて。それに靴底の減りがもの凄く速くて・・

20100114new1
しっかりフォアフット(足底の前部から接地する走法)を意識した走りが出来るようになってから、また使用してみたいと思います。

 

9月以降のトレーニング(レースは出ていないので)は2006年の11月に下ろしたasicsのジェネレーサーを使用。

20100114gen1  20100114gen2

練習ほとんどしてなかったので靴底の減りも少なく、適度にクッションもあったので使用したんですが。  ヒールカップがグニョグニョになっていて。多分3年以上ほったらかしにしてたのでそうなったのかと。

 

で、年末12/26にトレーニング用として下ろしたのがコレ↓

20100114lsd2  20100114lsd3

asicsのSAROMA L.S.D 9。 厚底でクッション性が高く、そして重い。名前のとおり、サロマ100kマラソンにも耐えれるというシューズ

実はこれ、12/26のLSD 30kmの時、下ろして使ったんですが、その時は全然しっくりこなくて・・・・。 長い距離のトレーニングに適しているのかと期待してたんですがねsad
でもせっかく買ったのでもったいなくてその日以来、ずーっと使用してたら・・・いい頃合いに馴染んできたfullという訳です。
すごく丈夫そうなので、当分の間、トレーニングで使えそうです

 

やっぱり僕はアシックス派のようです。
でも足が臭いので、 アシックセー・・・・かな

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+0.8km

<夜> ・B 固定ローラー  30分
   ・R 6km(ave4'30”/km)

 ☆朝、さぶ~~っ!!

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

チームライド 115km

sun今日は、チームの仲間とバイクのロード練習 115kmを行いました。

ロード練は僕にとっては去年の11/23ぶり。練習日時が決定してから楽しみにしていました。

メンバーは、4月の宮古島大会初出場となる K下さん6月のアイアンマンジャパン出場予定の下りのスペシャリスト きっしゃんチームのエースで強豪アスリート AKIRA君アイアンウーマン F木ちゃん、そして僕の5名

今日は、福崎町~加西遠坂峠~八千代町~播州峠加美道の駅折返し~高坂峠新田ふるさと村折返し~福崎町、この他にも小さい峠を数カ所含むタフコースgood

 ↓※75km過ぎのふるさと村までしかデータが取れてませんでしたcoldsweats01

20100111hr_2

 

天候は一日曇りの予定でしたが、有り難いことに走り始めて1時間後には良く晴れてsun、その後もいい天気がゴールまで続きましたhappy01

9時少し過ぎにスタート。

スタートから播州峠加美道の駅までの45kmはノンストップ。遠坂峠などの下り以外はずっと上りでしたが、ゆるい追い風もあって道の駅までの15kmはAve30kmオーバーで巡航
年末年始で少し垂れ気味sweat02でしたが、結構走れました。

 

加美道の駅でトイレ休憩。

201001111

止まると急に冷えてきます。

 

休憩後は、ゆるい下り坂ですが向かい風の中AKIRA君の引きで15kmをまたAve30kmオーバーで巡航

201001112

 

そして本日一の難所の高坂峠に突入。4kmで約260mを一気に上昇します。年末年始の体重増加者には堪えましたshock 汗もダラダラsweat01sweat01 減量はやっぱり必須のようです。

高坂峠の下りを一気に駆け下り、直後すぐに今度は新田ふるさと村までの約15kmをダラダラ上っていきます。この上りは急坂ではないですが、いわゆるイヤらしい上です。
回転を意識して漕いでいきますが・・・結構疲れました。

 

ふるさと村 到着。
少しの間休憩しましたが、ここは気温がグ~ンと下がっていますdown
まだ正月降ったが残っていましたsnow

201001113

 

これでほぼ上りは終わり。

ここからの緩い下りは、ローテーションを組みながらの高速巡航。さながらロードレースのよう。
F木ちゃんが途中切れましたcrying 単独走行を基本の練習としているので、そのつもりで先頭で無理して引き過ぎるとこうなっちゃいますねcoldsweats01
こういう練習もスピードの感覚とテクニックが身に付くので必要ですね。
トライアスロンのレースではダメですけどねcoldsweats01

 

最後の110km地点の短く小さい上りで、最終の刺激を入れて、その後ダウンに入って終了~~

 

厳冬期にひとりでロードに出るのはホントに苦手でいつも避けていますが、仲間と一緒に走ると凄く楽しく、またいい刺激になります。いろんな人のバイクの乗り方も見ることができ、勉強にもなります。

この冬はどんどんロードに出たいと思っていますので、また日時を調整して練習しましょうsign03

 

終了後は、アスリートミーティング
温かいコーヒーなどを飲みながら1時間半ぐらい、トライアスロン談議で大変盛り上がりました。

20100111

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・B ロングライド 115km

 ☆バイク乗ってる時は下りでも そう寒さを感じませんでしたhappy01

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2010年も宜しくお願い致します!

| | コメント (1)

2010年1月 9日 (土)

牛丼ラン?

sun今日は午前中、町のマラソン大会があり、コース誘導などスタッフとしての仕事をしてきました。
休日なのに割と朝が早かったこともあり、昼帰宅後13時頃から横になったら寝てしまいましたsleepy
心地良かったhappy01ので、ついつい16時半頃まで寝てしまってましたcoldsweats01

昨日トレーニングなにもしていなかったので、昼からラン15km程度の予定でしたが・・・
目が覚めてからも居心地の良さになかなか腰が上がりませんcoldsweats02

 

少ししてTVつけると、

「す・き・やの きゅ~どんっnote

っていうCMが流れてきました。このCMでピーンッときました。
自宅から隣町のすき家(←一番近い)まで片道約8km。

牛丼ラン 決行ーーーーっ!!

そうと決まれば体は動くもんですね。17時過ぎに自宅スタート。

 

往きの8kmは気持ち良く走れましたぁ!

 

隣町のすき家到着。

201001091

汗、ブルブルsweat01sweat01掻いていましたがそのまま店に直行。

 

18時前なのでまだよく空いていました。
注文するものは、決まっています。

201001092

牛丼特盛と豚汁・生玉子・おしんこセット。
せっかく走ってきてるんですから、並盛ってわけにはいきませんよねcoldsweats01

汗が引く前に出てきました。予想どおりです。

ガサ、ガサ、ガサっと一気に食べ終わりました。

やっぱり、旨いです。

 

さぁ、帰りです。
予想はしていましたが・・・・・。

 

腹張って・・・・、胃もたれ・・・・です。
当たり前ですよねcoldsweats01coldsweats02

 

走りながら思いました。並盛だけにしておけばよかった・・と。 メガ盛にしなくてよかった・・と。

そして、もうひとつわかったこと。レースの時、エイドステーションで少々食べ過ぎても走れるということ。

で、確信したこと。

牛丼ランは今日が最初で最後、ということcoldsweats01 です。

「牛丼ランはモ~(牛)ええわぁー。今度は違うことにトラ(虎)イしよう。」
はい、お粗末でした・・・coldsweats01

ま、それでもなんとか帰りも止まらずに走りきれました。本日予定の15kmをオーバーして16km走れました。 LSDペースでは走れたようです。 良かった、良かったfull

20100109hr

 

 

ちなみに、ランに出かける時 妻に、

「走ってくるわぁ」

とだけしか言っていなかったので、帰ってくるといつものように晩飯が用意されていましたぁshock
言うまでもないと思いますが、晩飯は何もなかったように食べきりました。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夕> ・R 牛丼?ラン  16km 1時間27分(Ave 5'27"/km)

【本日の体重】

 77kg

 ※晩飯食べなかったらもっと減ってたのになぁ。
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2010年も宜しくお願い致します!

| | コメント (2)

2010年1月 8日 (金)

あと100日

cloud昨日、風邪ひいてしまったようって書いていましたが、昨日早めに寝たらどうにか治った感じです。

でも今日は無理をせず、トレーニングは無し。完全休養日 です。完全休養日って、なんかかっこいい言い方ですね。ただ、なんにもしなかっただけですが・・・coldsweats01

 

 

宮古島大会まで今日で あと100日になりましたね。

ワクワクheart02という気持ちと、もう少し時間があったらなという気持ちですかね。

とにかく楽しみですsign03

宮古島出場されるみなさん、寒い日が続きますが トレーニング頑張りましょうっ!!

 

20100108miyako

↑2002年宮古島

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+0.8km

 ☆風邪の初期はやっぱりよく寝るのが一番なようです。

【本日の体重】

 77.2kg

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2010年も宜しくお願い致します!

| | コメント (2)

2010年1月 7日 (木)

カゼ??

cloud子供達の間で新型インフルエンザが流行ってたこともあって、手洗い・うがいなどは外から帰ってきた時は必ずやっているんですが・・・・

 

 風邪ひいてしまったようですcrying

 

喉が痛い、鼻水が出る、少々頭が痛い、ってところです。

 

今日は夜、スイム練したんですが止めておけばよかったかなcoldsweats01
ま、その時はあまり風邪の意識はなかったんですがね・・・

まだ初期症状だと思いますので、こんな時はよく寝るのが一番なんでしょうね。

 

さ、今日は早く寝ることにします。

明日起きたら、スッキリしてますように! 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+0.8km
   ・R ジョグ 6km(5kmまでビルドアップ気味に。ラスト1kmはダウン)

<夜> ・S 初泳ぎ 1000m

【本日の体重】

 77.2kg

 ※とにかく寝ようsign03

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2010年も宜しくお願い致します!

| | コメント (2)

2010年1月 6日 (水)

ローラーローラー

cloud今日の夜は固定ローラー40分と3本ローラー10分のローラーローラーbicycle

 

固定ローラーは、
20分 アップで緩いの。10分 気持ちいいの。最後の10分は キツイの
最後のキツイのは、2分キツイの+1分レスト × 5セットの予定でしたが、1本目の50秒ぐらいでもう気分悪くなったので、キツイの1分に変更。 臨機応変に・・ですcoldsweats01

20100106pw1

心拍数も174bpmまで上がってしまいましたheart04  最大が182bpm(←多分)なので簡単に上がり過ぎですねcoldsweats01

 

水一杯飲んで、バイクをセッティングし直して・・・

 

3本ローラーは、
ダウンも含めてバランス重視で 10分。
ブラケット、下ハン、DH とポジションいろいろ変えてやると、10分はすぐでした。
どうもサドルとケツの当たりがしっくりこないんですcoldsweats02  サドル位置、角度見直さないといけないのかな?

 

・・・計50分で終了。
今日はこれだけでしたが・・・充分ですfullfull

明日の夜は2010年初泳ぎ(寒中水泳はナシね)としましょうかねぇ。

 

 

↓久しぶりの登場smile  我が家の怠け者です

20100106

このポーズに毎日癒されますhappy01 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夜> ・B 固定ローラー 40分 + 3本ローラー 10分

 ☆明日から子供達との朝ラン再開。寒いけど頑張ろ!

【本日の体重】

 77.4kg

 ※なかなか減らへんね。今度の休日のバイクロングライドに期待しよっとscissors
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2010年も宜しくお願い致します!

| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火)

ローラー台 → ラン

sun夜、バイクのローラー台トレ-ニング終了後すぐにラン、のブリックトレーニングやりましたぁscissors

 

バイク→ランのブリックトレーニングは今までほとんどやらずにレースにも出てたんですが、ある程度その動きを体に覚えさせていなければレースで動かないことがこの歳(40歳)になってようやくわかってきましたcoldsweats01coldsweats01

 

今日は初めなのでイージーに。

固定ローラー台 軽めの負荷で40分
(150W 20分 + 200W 20分)

20100105pw

心拍数も最後は140bpmぐらいまで上げれて気持ちよく終了。

 

汗拭いて着替えてから、ランへ。7km 35分
Ave5分/km程度で。

20100105hr_2

 

ランの最初の1kmは6分/kmとゆっくり入っても予想どおりキツイかったぁcrying
2km以降ぐらいからは5分/km切るぐらいでも徐々に楽になってきましたが・・・。

今後の課題は最初にガーンとスピードに乗って入ることです。4分/km切るぐらいで入りたいですね。

ま、今日はバイクもランも気持ちよく出来たのでですfull

 

今後も平日の夜、週に1回ぐらいはバイク・ランの連続トレーニング入れていけれたらと思います。
3月上旬ぐらいに、バイクのロングライド(100km超)後、ラン15km程度が違和感なく走れるようになれば・・・それが今の目標ですかね。

 

ところで、こういったトレーニング時の服装ですが、本日のスタイルはローラー台の時は暑くなるので膝上のバイクパンツとTシャツ。終了後汗拭いて、上下着替えて上にウィンドブレーカー着てからランに行きました。トランジッション??に相当時間が掛かってしまいましたぁcoldsweats01
特に今の時期ですが、みなさんどうしてるんでしょうかねぇcoldsweats01

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夜> ・B 固定ローラー  40分
   ・R 7km(ave5分/km)

 ☆体重が重すぎるsign03 ランで故障しないか心配です。

【本日の体重】

 77.6kg

 ※昨日の体重より少しでも減ってて良かったぁ・・・かな
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2010年も宜しくお願い致します!

| | コメント (0)

強運!!

sun当ったりましたーーー。

 

年末ジャンボ宝くじじゃないですが・・・・。

 

 

201001043_2

よくお世話になっている仕事場近くのDyDoのくじ付き自販機

 

「まいど~っ」 「おつり、忘れんといてや~っ」
と大阪弁でしゃべってくれる楽しい自販機ですhappy01

 

で、くじですが、買うモノのボタンを押下後、お金投入口の左の数字カウンターの4つが動きだし、揃えば もう1本
過去に1度当たったような覚えがありますが・・・いつだったか?

 

この自販機で大抵買うのがこれ↓

201001041

ほぼこれ1点買いです。

 

 

ボタン押したあと、特に気にせずいつものようにジュース取り出し口から缶コーヒーとっていると、

 

「ピ、ピ、ピ、ピ・・・ピーーー!」

201001044

大当たりです。びっくりです。

滅多にない出来事なのですぐに携帯出してパシャリ。

 

当たりの1本はランの後などにたまに買うコレにしました↓ラッキーbleah

201001042

これで

今年の運使い果たしたのか、それとも今年は当たり年なのか・・・

それは、
  
  自分次第です! えっsign02

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夜> ・B 固定ローラー  30分イージー+30分ハード

 ☆昨日の寒中水泳の前の天突き体操(スクワット)が効いてるのか、太腿パンパンです。

【本日の体重】

 79.8kg

 ※やっぱり体重、エライことになってました。ホンマにやばいです。
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2010年も宜しくお願い致します!

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

しらさぎ 寒中水泳!!

sun今日は、所属しているチームしらさぎの寒中水泳に参加してきました。
これは毎年正月の1/3に行う、もう20年以上続いているしらさぎの恒例行事です。

 

10時にホームコースの姫路白浜海水浴場に集合ですが、8時半頃に行って、先に毎月行っている練習コースをランニングしました。
特に時間を合わせていた訳ではありませんが、K倉さんも同じ時間に到着。二人でランニングしました。

201001031

ランニングしていると、ひとり、またひとりと増えていき、最後は8人程でのランニングとなりました。みなさんの今年のヤル気もうかがえたランニングでした。

 

10時。いよいよ寒中水泳の開始です。今年の参加者は14名(男12名女2名)。

まずはをとるために火をおこします。

201001034 

これがなければさすがに辛いですcoldsweats01

 

そして、海に入る前にこれも恒例の天突き体操(スクワット)です。

201001032_3  201001033

参加者が円になってひとり10回づつ数えていきます。今日は参加者が14名だったので140回になりました。これが結構きついんですよねcoldsweats02

 

天突き体操をして、体も程よく温もり、いざ海へっ!!

うりゃ~~   ※クリックすると拡大写真になります

2010010342  201001035

201001036  2010010362

 

チーム最年長のスーパーアスリート Iさんと最年少の修行僧?F木ちゃんのツーショット。

201001038

※F木ちゃんは女性ですyohappy01

 

天気も快晴で気温も例年より暖かい感じでしたが、
さすがに冬の海は寒い!!というより痛いっ!!

でも、女子2名はガンガン泳いでいました。元気です。
女子に圧倒されながらも男子組も一応耐えていました・・・crying

 

 

入水 6~7分を3セット。終了~~

201001037  2010010372

 

今年もホームコースの海で体を清めることができましたfull
これで今年も一年、みんな元気におもいっきりトライアスロンを楽しむことができると思います。

海の神様?にもご挨拶です。今年も安全第一で宜しくお願いします。

 

その後は着替えて、そのまま海岸で新年会。
正月の出来事や今年の抱負などをワイワイ話しながら楽しい会となりました。

201001039

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・R JOG 13km(白浜コース+α)
     ・S 寒中水泳

 ☆やっぱり今年も冬の海は冷たかったweep←←←本音っ!

【本日の体重】

 ??kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2010年も宜しくお願い致します!

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

お正月満喫中?

sunお正月満喫中ですcoldsweats01

箱根駅伝(往路)をテレビ観戦後、車で20分程のところにある安志加茂神社(安志稲荷)に家族で初詣に行ってきました。

僕の住んでいる地域・近隣では初詣の名所となっている神社です。

 

鳥居をくぐると、名物の藁(わら)で出来た大きな干支(その年の干支)が出迎えてくれます。

干支の大寅です。

201001020

 

本殿の前にももう一体、がいました。

201001021

顔 よく見ると 微妙~~・・・ですcoldsweats01

201001022

 

 

家族の健康を一番に、もろもろ祈願してきました。

少し、多めにお願いし過ぎたように思いますcoldsweats01

 

参拝後はおみくじ

20100102

中吉!こちらも微妙~~  ですね。 ま、このくらいがいいのかも・・・full

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

 なし

 ☆明日3日はチーム恒例行事の  荒行?です。暖かかったらいいのに・・・

【本日の体重】

 ??kg

 ※今年になって、まだ体重計乗ってないですcoldsweats02
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2010年も宜しくお願い致します!

| | コメント (0)

謹賀新年 元旦は・・・

今年の元旦は、

201001011

 でしたぁーーーーsnow
(今年も実家でのスタート)

雪がたくさん積もる地域に住んでる訳ではないので、たまに雪が積もるとテンション上がりますup

 

あらためまして
2010年、
明けまして おめでとう ございます。
本年もよろしくお願い致します。

 

 

雪が溶けた夕方から、家族で元旦恒例の走り初め しましたぁ。散歩かなcoldsweats01

201001012

今年も元気で楽しい一年となるよう、気持ちを込めて走りました。

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夕方> ・R 走り初め 3km+散歩

【本日の体重】

 ??kg

 ※昨日、今日と実家で過ごして、よく食べたなぁ
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2010年も宜しくお願い致します!

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »