« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

走り納め ラン20km

cloud2009年最後のトレーニングは、

自宅~実家までの帰省ランとなりました。距離はちょうど20km。走り納めとしてはいい距離でしたhappy01

もちろん僕ひとりで走っていくつもりでしたが、小6の息子が、
「僕も一緒に走って行く。」 と言ったので二人でランニングしていくことになりました。

妻と娘は自宅の掃除を少々してから、あとで車で追いかけてくるとのこと。

今日は風がきつく雪もチラチラしているくらい寒かったですが、2kmぐらい進むと充分体は温もってきました。

 3km地点↓                6km地点↓

200912311   200912312

 

7km地点の自販機で小休止。

200912313

小休止後、息子が膝を痛そうにして走っていたので、後からくる妻の車が追いついたところで拾ってもらうことにしました。
結局ちょうど10kmのところで妻の車が追いつきましたので息子はこれで終了~~bleah

ほぼ60分でしたので、6分/kmペースで走っていましたね。良く頑張りましたfull

 

その後はひとりでそのままのゆっくりペースで実家へ到着!!20km、2時間run

20091231hr

ゆるやかにずーっと上って行くコースでした。
今年最後の日に、途中まででしたが息子と楽しく走れました。

 

 

今年もおかげさまで元気に楽しい一年を過ごすことができました。
みなさん、有り難うございました。

20091231

 

さ、2009年もあと数時間。のんびり・ゆっくりと新しい年を迎えようと思います。

 

みなさんも 良いお年をっ!!

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<午前> ・R LSD 20km(自宅~実家)

 ☆明日元旦は家族で毎年恒例の走り初め ・・・です

【本日の体重】

 ??kg

 ※妻と娘が実家の母と旨そうなおせち料理を作っていました。たくさん食べるやろなぁ-

------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2010年も宜しくお願い致します!

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

蟹、かに、カニーー! and ローラー台

cloud2009年も残すところ1日になりましたね。

今日は午前中に姫路市中央卸売市場の中で魚屋を経営している高校からの親友のお店にかに を買いに行ってきました。
今晩、家族でかにすきをするためですhappy01 これは毎年、12/30の我が家の恒例行事になっています。

毎年、「この量でこんなに安くていいのsign02」っていうぐらいの値段で分けてもらっています。
辻井商店さん、今年も有り難うございました。

↑このお店、この市場内から直接配送で全国にも通販されていますので、興味のある方はお店のホームページ寄ってみてくださいねこちら→干物屋.com
安くて、おいしい干物がたくさんありますよ~~happy01

 

で、夕飯のかにすきをおいしく頂くため、夕方から今年最後となるローラー台でのバイク練習を 60分 おこないました。

20091230pw

最後に刺激をググッと入れて、2009年のバイク練習終了~~!!
いい汗掻けましたぁsweat01sweat01sweat01

↑そのまま、風呂に入ってからお楽しみのかにすきーーー

 

とその前に喉が渇いて我慢できず・・・

20091230kani1_2

発泡酒ですがねcoldsweats01

 

飲んでる間に、いい具合に出来ましたぁupshine

20091230kani2

家族4人で「当分 蟹はいらんわぁーー」っていうぐらい蟹食べ尽くしましたfull

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・なし

<夜> ・B 固定ローラー  60分

 ☆明日は2009年の最終ラン やろうっと!

【本日の体重】

 77kg

 ※今日も食い過ぎました。正月も引き続き体重ヤバそうです。
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年12月29日 (火)

朝ランっ!!

sunおはようございます。朝からいい天気ですhappy01

一応昨日が仕事納め(今日も遅出・早終わりで少し仕事しますがcoldsweats01
今朝は時間に余裕があったので、早朝ランニングやってきましたscissors

・・で、これ書いてます。

メインコースは、息子の少年野球で使用しているグランドの裏山。息子達も今冬は練習に入る前にここを走っています。

一周約600m の短い山道ですが子どもや老人でも気軽に散歩が出来るよう、整備されています。

スタートはグランド横から↓

200912291  200912292

 

途中はこんな感じ↓

200912263  200912264

 

2周目の頂上でちょうど東の空から朝日が昇ってきましたfuji

頂上の見晴らし広場より↓

200912295_2

 

反対の西の空は・・・きれいに雲に朝日のラインが入っていました。

200912296

 

南は自宅などがある、我が町です。

200912297_2

 

今朝はこの里山公園5周を含む7kmのゆっくりランニングでした。

 

高低差等データはこんな感じ↓

20091229hr

 

走り出しは肌寒かったですが、気持ちのいい朝のスタートになりました。

 

 

今日が実質、仕事納めになりますかね。さぁ、頑張ろっsign03

 

 

-------------------------
【今朝のトレーニング】

・R 7km(50分)

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

LSD 30km 記録更新!

cloud朝にローラー台 30分やったんですが、その後は家でゴソゴソ・・・のんびりしてましたcoldsweats01

 

14時過ぎに「よし、走ろうっ」 と思い立ち、特に調子が悪いところもなかったので、
LSD 30km やることにしました。

LSDということでゆっくり走るつもりですが、どうせならコースはきつめと考え、たまにバイク練で行く峠を含めることにしました。

走る前に、42.195km.netのジョギングシュミレーター でコースの距離を確認しました。
思ってたとおり、自宅出発~自宅ゴールでちょうど30kmになりました。
(ジョギングシュミレーター、 拡大して細かく測っていくと結構正確ですね)

本日の 高低差などのデータ及びコースはこんな感じ↓

20091226hr

20091226gr_5

 

 

コース途中の写真。なーんもない田舎道ですcoldsweats01

↓約4km地点の加西SA。ゆるやかに上ってきました。

20091226sa

 

↓約8km地点の短いけど少しきつい峠。約1kmの上りです。

20091226saka1   20091226saka2

 

↓本日メインの釜坂峠。3kmほど続く峠です。近辺でバイクに乗る人達はよくこの峠使ってますね。

20091226kama1   20091226kama2

 

峠の頂上で。そろそろ日が落ちてきました。

20061226

 

 

30km、2時間45分で終了~~。アベレージは5'30"/kmでしたね。
峠もあったので少々きつめのLSDになってしまいましたcoldsweats01

11月に「ひとりラン練」23km走って最長距離でしたが、この冬目標にしていた「ひとりラン30km走」が達成できましたup

おまけに今月の月間距離の目標150km も本日の30kmでちょうど150kmに達し、目標達成ですscissors

いい感じです。足、めちゃくちゃ張ってますが・・・coldsweats02

年明けてからは全然やってないペース走・スピード走 もやってみようと思います。

 

 

さっ、もう少しで21時。今、女子フィギア見てますが・・・。
21時からはゆっくりと「人志松本のすべらない話」見ないと。楽しみ・・・happy01

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 固定ローラー  30分

<昼> ・R LSD     2時間45分

 ☆1月は月間200kmで行こう。

【本日の体重】

 76kg

 ※少し落ちたかな?
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

ローラー台 60分 & バーテープ

sun宮古島の選手名簿、 発表されてましたね。(コチラで 
ワクワクしてきますshine

↑で今日はモチベーションupしていたので、夜にローラー台 60分続けられました。
アップで150W 10分、その後は200~210Wで50分。 60分はやはりキツかったです。ケツも痛かったぁshock

20091225pw

 

 

↓バイクのバーテープ

20091225

この汚れが結構好きなんですhappy01 (汚れがよくわかるのでバーテープは白色を好んで使用しています)
今のはまだまだキレいなんですが、これがボロボロになっていくのがトレーニングのバロメーターのような気がして・・・・coldsweats01

 

でも、ランシューズの底がすり減っていくのは、故障しそうなんで、

逆に嫌いなんですがね・・・・(走り方が悪いので片減りが酷いんです。直さないと)

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・なし

<夜> ・B 固定ローラー  60分

 ☆バイクの後にラン。なかなか出来ないです・・・coldsweats02

【本日の体重】

 76kg
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

南の島からのクリスマス プレゼント

cloud今日はクリスマス・イヴ ですねhappy01

楽しいイヴの夜を過ごされたでしょうか?

僕は南の島のサンタさんより、いいプレゼント頂きましたぁup

 

 

 

有り難うございます

 

宮古島 当選しましたぁ scissors

 

これ確認出来るまで、どうも漠然とした目標だったんですが、 これで明確な目標となりました。

トレーニングの質も、Low から Second にやっとギヤチェンジ出来そうです (気持ちも、ですがねcoldsweats01

楽しみですup

 

 

今朝、子供達との朝ランニング。
子供達におっちゃんサンタ からクリスマスプレゼントpresent

200912241_2

200912242

ブーツのお菓子の詰め合わせってcoldsweats01・・・・・昭和な感じで、いいでしょう~sign02
ま、おっちゃんサンタやからこれでええやろーーーshine

エエもん は、今晩ホンマもん のサンタさんから寝ている間に貰えるんでしょうねsign02

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+0.8km

<夜> ・B 固定ローラー  40分

 ☆宮古島に向けて頑張りますdash

【本日の体重】

 76.6kg

 ※クリスマスcakeも食べましたぁ。骨付きチキンも食べましたぁfull また、体重ヤバぁ~~
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

大安吉日。購入~~

sun買っちゃいましたhappy01

年末ジャンボ宝くじ

本日は、年末ジャンボ宝くじの販売最終日でした。

で、今日は大安吉日shine
まさに高額当選宝くじが、  買える日です。
買いますよね。買うしかないです。

ジャーンっ!!

20091222

財布の中身、9,008円。バラ20枚、6,000円也dollar
(30枚買う勇気はありませんでした)

ま、よくある会話だと思いますが、 宝くじ売場のおばちゃんに・・

僕、
「当たりくじ頂戴っ。」

おばちゃん、
はい、1等入ってるからねぇ~~。

買った中に1等くじ入ってるらしいです。

 

申し訳ございませんが・・・もちろんですが・・当選報告はしません。

が、

「電動デュラエース取り付けました。」っていうブログネタ記載した場合は当たってたんだなと思って頂いて結構ですhappy01

他に何買おうか、今から楽しみですup

 

調子のいいところで本日は、量 少ないながらも3種目達成よしっ!!

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  0.8km
    ・R ジョグ          8km

<夜> ・B 3本ローラー  30分
    ・S 1000m ゆっくりと

 ☆バイクは3本ローラーでバランス重視トレ。

【本日の体重】

 ??kg

 ※体重はまだ量ってませんcoldsweats01
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年12月21日 (月)

己に勝つ・・ってか

sun今日は(も?)、自分に勝てましたscissors

夜 トレーニングするか、しないか、自分の中で葛藤することがよくあります。
自分の中の小さな悪魔 が誘惑してくるんです。

今日は朝ランやったんですが、そういう日は、

「朝、走ったから夜は別に何もしなくてええやろ。」

と敵がこうささやいてきます。

特に朝に何もやっていない日は、

「夜にちょっとぐらいやってもそう変わらへんやろ。」

「何もしなかったら、ゆっくり晩飯食って、暖かい部屋でTV観ながら横になれるでぇ。」

とか、とか、とか・・・・。
なかなか敵は手強いです。

 

しかし、今日は(かな)勝てましたsign03

短い時間でしたが、、固定ローラー台 47分。

アップ150W 15分 + 200W 15分 + インターバル(300W 2分+レスト3分)×3セット

20091221pw

 

たくさん汗かけましたsweat01sweat01sweat01
少しの間、 吐きそうでした・・・・shock

 

明日も小さな悪魔に勝ってやろうっ up

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩
    ・R ジョグ  7km(ビルドアップ気味に。最後の1kmは3分台まで上昇)

<夜> ・B 固定ローラー  47分

 ☆バイク→ラン(もしくはラン→バイク)のブリックトレも年明けからやれそうかな?

【本日の体重】

 77kg

 ※夕食後はアイス。こちらは誘惑に負けてしまいましたcoldsweats01
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年12月19日 (土)

ダイエット・ラン

ダイエット・ラン。

特にこう呼ぶ深い意味はないのですが・・・。
LSDのペースでゆっくりと11kmほど走ったのですが、
LSDと言えるほど距離走った訳でもなく、
フォームのイメージなどを強く持って走った訳でもなく、

LSDというトレーニングに対しておこがましいので、今日のラントレのカテゴリーはダイエット・ランということに・・・

18:30頃から走りだし最初は肌寒かったのですが、少し走ると寒さも感じなくなりました。
60分ちょっと、11km 5'40”/km 程度で大変気持ち良く走れましたup

肝心のダイエットとしては??です。

 

で、12月 残すところ12日 、本日の11kmで月間距離100km(105km)を超えましたscissors
11月は月間ちょうど100km、12月はラン150km超 を目標にしていましたので、なんとか達成出来そうですhappy01
これによってバイクの方が未だ130kmなんですがね・・・coldsweats01  ま、深いことは考えないようにしましょうっ。スイムも数回泳いでるし・・・・up

この時点で100km超えたので、ご褒美をbeer

20091219

ま、これぐらいだとご褒美は缶チューハイ 程度ですけどねcoldsweats01

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<夜> ・R ダイエットラン   11km

 ☆明日は全国高校駅伝。兵庫県勢(西脇工、須磨学園)頑張れ~~っsign03

【本日の体重】

 76kg

 ※ダイエットラン?・・・微妙ですcoldsweats01
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年12月17日 (木)

アシックス?

suncloud今日は寒かったですねぇ。 週末はもっと冷え込むそうですshock

普段履き(遊びのときなど)しているプーマのスニーカーボロボロdownになってしまいましたので、先日、新しい靴を購入しましたup

 

 

アシックス です。

じゃないです。
オニツカタイガー です。

20091217oni1

20091217oni2  20091217oni3

なかなか洒落てますねぇshine  履き心地もまずまずですscissors
気に入りましたfull また3、4年お付き合いして頂くことになるでしょうcoldsweats01

 

 

本日は8kmだけですが、ランニングしました。まだ少し筋肉痛残ってますが、割といい感じで走れましたup

うんっ?結構いいかも・・・・bleah

20091217

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+0.8km

<夜> ・R JOG    8km
       ・S プル主体  1000m

 ☆朝の方が気温は低いですが、夜の方が寒く感じました。寒さに弱いです。

【本日の体重】

 77kg

 ※チョコ食べ過ぎましたcoldsweats01  やっぱりチョコレートは旨いなぁ。
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

夕日に向かって・・・

sun夕日に向かって走りました。

20091216

 

 

・・・車でcoldsweats01

車で走っていて夕日がキレかったので車窓より撮りました。
(もちろん車は停めてます。それにしても窓ガラス汚いですねぇ。汚れが目立ちます)

結局、本日も筋肉痛のため??ランニングはなしcoldsweats01

固定ローラー台のみ軽く30分程行いました。
ローラー後のゴールデンタイム(運動後30分以内)にプロテインがっつり飲んでやりましたscissors よしっsign03 なんか足の筋肉、付いたような気がしました←ただの錯覚です・・・bleah

 

本日のデータ↓

20091216pw

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩+0.8km

<夜> ・B 固定ローラー  32分

【本日の体重】

 77.4kg

 ※続いていた忘年会もほぼ終了。減量せなアカンね。
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

とんでもなく・・・

cloud ・・・筋肉痛ですweep

日曜の六甲山縦走(半分)、内容はほとんどハイキング だったのですが、今日、大腿四頭筋&脹ら脛 が半端じゃない程パンパンに張ってます。
昨日はそれほどでもなく、軽くジョグもできたのですが・・・・coldsweats01
二日後に筋肉痛って、、、歳なんでしょうかsign02
いや、いや、弱いだけです・・・・down

本日も車での日帰り出張だったのですが、さすがに片道3時間弱の運転だと、、足が棒のように固まってしまいました。途中、高速のSAで度々、ストレッチ。
肝心の仕事中もロボットのような動きで笑いをとってしまいました
(笑いが取れたのは、、まぁまぁ良かったですが・・・coldsweats01

ホンマにもっと鍛えなダメですね。 よくわかりましたflair

 

 

で、先程、朗報up
縦走一緒に行なったA原さんにメールで状態確認したら・・・「同じくっ!」と いう返信がありましたっ。

・・・安心しましたcoldsweats01

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

 早朝出発の出張のため練習できず。帰宅後のストレッチのみ。
 明日は走りたいっup

【本日の体重】

 77.6kg

 ※遠出の出張の時はついつい食べ過ぎてしまいます。誘惑が多すぎるnoodle 注意しよっ!!
-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

六甲山縦走(半分) & 坊主

今日は、六甲山縦走をやってきました。と言っても六甲全山ではなく約半分の距離となる、須磨浦公園~新神戸駅ルート。

メンバーは2月のアイアンマンマレーシアに出場予定の神戸在住 A原さんと、この日記にも数回登場しているアイアンウーマンのF木ちゃん。それと僕の3名。

僕も六甲全山縦走(須磨~宝塚)の経験はありますが、それは遠い昔のことで、もうコースは忘れてしまってる恐れがありますので、本日は今年の夏にも縦走されているA原さんにルート案内お任せしました。

↓本日のコース

20091213gr

↓高低差等データ

20091213hr_2

 

今日は、休憩などで少し動きを止めると肌寒かったですが、それ以外動いているときは汗もいい感じで掻くことができ、ちょうど良い温度、天候でした。  ですが、僕は昨夜 忘年会がありアルコールが残っていたのか、前半は結構辛かったですcoldsweats02 はじめから半分のルートを予定していて本当に良かったです。

 

 

縦走途中の写真を一部ご紹介。

スタート地点の須磨浦公園から鉢伏山への登山道(いきなりキツイsign03

200912131

 

鉢伏山からの展望(左:明石大橋[F木&A原]、右:須磨海岸)

200912132  200912133

 

横尾山への階段(キツイsign01) ・ 横尾山山頂

200912134  200912135

 

須磨アルプス(滑落注意っsign03

200912136  200912137

 

街中にも降りてきて通過します。街中は案内板見落とすと迷ってしまいますので注意が必要ですcoldsweats01

200912138  200912139

 

天王吊橋と本日最後の山頂、鍋蓋山山頂からの眺め

2009121310  2009121311

 

本日のゴール直前。神戸の街が間近です。山とのギャップが激しいですthunder 本日ゴール地点の新神戸駅bullettrain

2009121312  2009121313

 

今日は全山縦走の半分のコースでしたが、体幹がばっちり鍛えられたと思いますfull また、3人でワイワイ言いながらの縦走も大変楽しかったです。

本日の締めはやっぱりコレですねbeer

2009121314_2 

 

 

※長文読んで頂きまして有り難うございました。最後までお付き合いしていただいた方にもう一枚写真をサービス・・・・sign02

 

 

アイアンウーマン F木ちゃんが遂にやってしまいましたsign03

 

 

 

2009121315_2

「丸坊主」です。びっくりです。昨夜、バリカンで自分でやったそうですflair

「一度やってみたかった・・・」そうです。公開の許可をもらってますが・・・少し、ぼかし ましたcoldsweats01

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<日中> ・六甲山縦走(半分ルート・・須磨浦公園~新神戸駅)

【本日の体重】

 77kg

 ※明日からはbeer控えようっbleah

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2009年12月12日 (土)

最強アスリート Iさん!!(パワーテスト編)

cloudrain本日午前、チーム最強アスリートと崇めている Iさん とバイク練習(固定ローラー台でのパワー測定)を行いました。
Iさんは来年還暦(60歳)を迎えられます。 でも誰がどう見ても還暦アスリートには見えません。 裸になった筋肉隆々のIさん見たらびっくりしますよsign03  実際、実力もエイジ別ではいつもトップ。大会ではエイジ別ではなく、いつも総合上位を意識しておられます。  

僕が最もリスペクト(←今風に言うと)しているひとりですshineshine

Iさんバイクフォーム(以下、公開の許可はもらってます)

20091212iba

体の柔軟性を活かした戦闘的なフォームです。常に効率性の高いペダリング を意識しておられます。

今日はパワータップ(固定ローラー台)を使用して、Iさんのバイクにおける出力を測定しました。
今回の測定方法は次のとおり。

・アップ(10分程度 200W出力ぐらいまでの出力上昇確認)
 ↓
・測定
 ①2分「慣らし」から、1分間の「もがき(負荷 強)」

 ②4分「リカバリー」後、4分間の「もがき(負荷 中)」

 ③4分「リカバリー」後、1分間の「もがき(負荷 弱)」

上記のデータがコレ↓

20091212ibapw1_2

①1分間「もがき」では、370~400Wを記録。
 (実際はこの測定の前に600WATT超を記録した「もがき」を行っていたので、恐らくその際に溜まった乳酸がとりきれていなかったと思います)

②4分間「もがき」では250~275Wを推移。大汗を掻いておられましたhappy01

 ※①②のケイデンスは100rpm前後で。

③負荷を弱くしてケイデンスアップでの測定(約1分間)。

この後に、片足ペダリングでの出力も測定。僕も行いましたが、左右のバランスの悪さが確認出来ました。僕は左が極端に弱いですshock

 

今日は1時間ちょっとでしたが、Iさんの強さの秘密を垣間見ることができました。
来年度は4月の石垣島大会をかわきりに、ショートでのエイジランキングトップを目指されます。 僕自身、Iさん の活躍を楽しみにしていますhappy01

今後も月1回程度、同様の測定を行い、パワーアップの確認をしていこうと考えています。僕もそれを多いに参考にしていきたいと思っていますscissorsbleah

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R ジョグ  3km(Iさんが来られるまでの時間)

<夜> ・忘年会のため、トレなしの予定(って、絶対しませんcoldsweats01

 ☆Iさんが来られるまで(10時)、10km程度ランニングする予定でしたが昨夜も忘年会だったため朝起きれませんでしたcoldsweats01 3kmだけになってしまいました。

【本日の体重】

 ??kg

 ※今晩も忘年会。明日、六甲山縦走(半分)しますので、飲食はほどほどにしよう・・出来るかなsign02 ・・・では、これから忘年会行ってきますbeer

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年12月10日 (木)

TRIATHLON DIARY

sunrain今になって気づきましたぁ!

どうしようsign02 トライアスロンダイアリーっsign03

20091210

1992年からず~っと愛用してきた「TRIATHLON DIARY」 ですが、、、来年から無いんですよねぇshock
まいったぁ~~~~~down

 

 

今日も練習量は少ないですが3種目行いましたぁup
バイクは今日は3本ローラーバランスケイデンス重視。  20分少々で出力も低い値で行いました。でも汗は大量にかけましたsweat01sweat01sweat01

20091210pw

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング 0.8km
    ・R ↑その後、ジョグ    10km

<夜> ・B 3本ローラー  22分(うち、10分間はDHポジションで) 
    ・S プル主体      1000m

 ☆ランはジョグばかりになってます。 もう少しきつめの練習を取り入れないといけませんね。 肉離れが再発しないか少し心配なんですが・・・coldsweats02

【本日の体重】

 75.8kg

 ※明日と明後日も忘年会。その分、日曜に消費しようっbleah

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2009年12月 8日 (火)

忘年会、忘年会、出張、そして3種目

sun12月最初の週末から忘年会シーズン突入です。
この不景気のご時世、忘年会に参加できるのは有り難いことですhappy01

先週5日の土曜は、所属しているトライアスロンチームのお泊まり忘年会でした。
毎年恒例の行事であり、去年の忘年会から1年ぶり??にお会いする方も出現します。
山中にあるコテージを貸り切って、泊まりでの開催なので、アルコールの量は毎回半端なものではありませんbeer トライアスリートはなんでも凄いですgood

忘年会ではひとりひとり今年のレースレポートや反省、来年の抱負などを発表します。その際のみなさんの突っ込みをどう対応するかが大きなポイントです。

その後は、これも毎年恒例のビンゴゲームです。参加者、ひとり一品以上の景品の持ち込みによって行われます。あまりにもしょうもない物だとこれも突っ込まれますので要注意です。

で、僕はこんなモノが当たりました↓

20091208

ストレッチ(体前屈)器具 です。コレ狙ってました。
体が異常(非常じゃないです。異常です)に硬い僕にとっては、コレは「神様??からのクリスマスプレゼント」 です。毎日、活用しようと思いますscissors

翌日の朝10時ごろまで、 今年も大変楽しい時間を過ごすことができましたhappy01

↓チームの「フォークシンガー??」 K倉さんとF木ちゃん。

20091208_3

ギター&ソングを披露してくれました。

 

忘年会の終了後は、 息子の少年野球の県大会があるため、大急ぎで試合会場に・・・。1回戦は劇的なサヨナラ勝ちをしてくれました。
(延長戦に入り、競技規則によるノーアウト満塁から始まるサドンデスゲーム。 バッターは4番のK君。やってくれました。ライトオーバーの超特大満塁ホームラン。ドラマのようでした。・・・・残念ながら2回戦は負けましたがweep

 

少年野球終了後は、また急いで帰宅。すぐ着替えて夕方から、町の体育指導委員の忘年会でした。
またまた食いましたrestaurant 飲みましたbeer 全く遠慮のない会なので、この忘年会も大変楽しむことができましたbleah
2次会にも行きたかったのですが、次の日、早朝出発の出張があるので22時前には自宅に帰ってきました。

 

昨日7日の月曜は、朝4時半に自宅出発、愛知県への出張でしたrvcar 前夜は24時前には寝ましたが、、さすがに眠かった・・ですsleepy
大会や遊びで4時前に起きるのは全然問題ないんですがねぇcoldsweats01
平日のこの時間帯の高速道路は快適です(眠いですが)。 何回かSAに寄りながら8時半には目的地の愛知県岡崎市に到着。予定通りです。

仕事も順調に進み、これも予定通り本日の作業は14時過ぎに終了。15時前には帰路に着きました。
帰り、伊勢湾岸道路 刈谷SA に駐車してそのまま行ける「天然温泉かきつばたspa」に入って体を癒す予定でしたが12/9まで改装工事で休業でした。
全て予定通りに進んでいたのに・・・非常に、非常に残念でしたshock  なので自宅には19時過ぎには着きました。時間はあったのですが、さすがに疲れているようなので、トレーニングはせずに風呂に入って早めに寝ました。
風呂上がり体重を量ると、77.4kg になってました。

 

本日8日は、子供達との朝ラン(散歩)終了後、10kmジョグしました。さすがに昨夜の体重をみると、焦りましたので・・・coldsweats01

夜はバイクのローラー台とその後はスイムを少々やっておきました。
量は少ないですが、なんとか平日3種目達成です。up

↓本日のパワータップのデータ(固定ローラー台)です。
 少々ですが・・・インターバルやってみましたscissors

20091208pw_2 

 

※今週末の金曜と土曜も忘年会。暴飲暴食に気を付けますcoldsweats01

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング 散歩
    ・R ↑その後、ジョグ      10km

<夜> ・B 固定ローラー  33分(インターバルあり) 
     ・S プル主体      1000m

 ☆12月から再開したスイムはイージー。1000m程ゆっくり泳いで水に慣れ中ですwave 週に2回程度はプールに行きたいですね。

【本日の体重】

 76.2kg

 ※2、3日運動しないだけで一気に体重が増えてしまいますpig どうなっているのかsign02

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

NEWアイテムっ!(続) パワータップ!!

cloud昨日の日記「NEWアイテムっ!」の続きです。

NEWアイテムが使用出来るようになりましたのでご紹介します。

 

 

PowerTap(パワータップ) です。
本体↓

20091204tap1

モニターとなるコンピュータ↓

20091204tap2

ご存じの方もたくさんおられると思いますが、簡単に言うとバイクでの出力(WATT)をリアルタイムに測定できるもの、、です。

出力を測定するものには、ツールドフランスなどで活躍するプロロードマンがよく使用しているSRMが有名ですが、それは大変高価で、またクランク内部にセンサーが装着されているので素人では扱いにくいものでした

このパワータップはリアのホイールのハブそのものがセンサーとなっていて、通常のホイールと全く同じように扱えます。価格もSRMと比べると断然安価です。

日本ではトレックがこのCycleOpsのパワータップとコラボして商品化していますが、カーボンホイールなど高級なホイールに装着したものしかなく、ちょっと手が出せませんshock
まして、トレーニングで主に使用するのにカーボンホイールは不要です。
なので今回は、安価なホイールにオプションで装着可能な海外での購入となりました。
(今、円高で海外購入はですし・・・happy01

その他の良いところとして、このホイール以外にセンサー(例えばスピードセンサーやケイデンスセンサー)をバイク側に装着しなくても、ハブ内部に全て格納されているという点です。これにより、他の人(例えばチームの仲間)のバイクにも簡単に装着することができ、出力測定することができます。

このように出力を把握しそれを活かしてトレーニングする方法を、HRM使用しての心拍トレーニングに対して、パワートレーニング、 と言うそうです。

本日、平日の夜によく行う、3本ローラー(30分)での ゆる~いトレーニングを再現してみて、それがどれくらいのパワーで漕いでいるか確認してみました。

PCへデータをダウンロードして、専用ソフトのグラフ画面がコレです↓ (拡大出来ます)

20091204pw3

黄色のラインが今回メインの出力(WATT)です。がスピード。がケイデンスでがトルクです。
は心拍数ですが、この機能は付いて無いと思っていましたが、付いてました。
ま、全て同じ画面で確認出来るのでわかりやすいですねhappy01

上記のデータより、
トレーニングの最初の20分程度(約10km)は出力190WATT程度で、それ以降が、少しだけ力を入れましたので210~220WATT程度となっています。
まだ、レースペースがどれくらいか、またヒルクライムではどれくらいで登っているのかなどわかりませんが、ネットで出力計をしようしている方の記事などを参考にすると、この値はかなり低いようですweep

充分に活用して、いいトレーニングができることを期待したいと思います。

時々、データ公開しますので、また覗いてみてくださいcoldsweats01

 

なお、最近インドアトレは3本ローラー主体でやっていましたが、パワートレーニングは固定ローラー台の方が意識を集中できて良さそうです
上手く併用して行いたいと思います。
長い間使用していなかったけど、固定ローラー台、壊れてないか心配ですcoldsweats01

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・子供達との朝ランニング 雨の為なし

<夜> ・B 3本ローラー  30分 
     ・R JOG    10km
     ・S プル主体   1000m

 ☆量は少ないですが3種目出来ました。

【本日の体重】

 75.8kg

 ※明日は楽しみにしているチームの忘年会。たくさん飲むでしょうね。

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年12月 3日 (木)

NEWアイテムっ!

raincloud久しぶりにスイムやってきました、1000m。9月初めの大会以来なので約3ヶ月ぶりの入水となりましたcoldsweats01
前泳いでいるおっちゃんに合わせてゆっくりと。ラン10kmの後だったので、体がほぐれていくようで気持ち良かったです。
スイムも計画を立ててやっていかなければなりませんねぇ。

話しは変わって、
本日、ず~~~~っと欲しかったトレーニング用のNEWアイテムが遂に海の向こうから届きましたぁ。使用するのがすっごい楽しみです。
それにしても海外から個人輸入すると値段downwardrightが全然違いますねぇbleah  めちゃくちゃ速いし・・shine

↓送られてきた箱。

20091203power_2

使用するために必要なものがまだ足りません(国内のネットでの購入分。遅いなぁ)。
どこでも売ってるので直接購入すればよかったweep

使用出来るようになったら、またご紹介致しますupup

ますます、スイム練習が疎かになってしまうかも・・・・coldsweats01shock

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・子供達との朝ランニング 雨の為なし

<夜> ・R JOG       10km
     ・S イージースイム  1000m

 ☆久しぶりのスイム。練習量、増やしていかないと・・・。

【本日の体重】

 76.0kg

 ※散髪したぐらいでは、体重は減りませんhappy02

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年12月 2日 (水)

師走

sun12月が始まりました。師走です。そしてもう2日が経ちましたcoldsweats01

毎月1日は気持ちをギュッと引き締めるよう心がけているつもりですscissors  昨日の1日は朝6時自宅出発の出張で、帰宅23時過ぎになりました。残念ながらトレーニングは何も出来ませんでしたが、仕事で脳を良く使いましたflair  脳のトレーニングです。気持ちの入った緊張感のある1日となり良かったですhappy01

今日2日は、いつもの子供達との朝ランニング(散歩)で始まり。
集合の6時15分ではまだ外は真っ暗ですね。
でも、、散歩から始め、ゆっくり走り出すと、たった10分程度で東の空からだんだんと明るくなってくるのがわかります。かなり冷え込んできていますが、気持ちいいですup

↓そろそろ太陽が顔を出そうとしています。もう少しgood

20091202

 

夜、仕事終了後は、町の体育指導委員の会議があったので今日もトレーニングなしの日になってしまいましたcoldsweats01
でも会議では日頃は顔を合わせない方達との会話ができたのでfull

2009年最後の月も充実した1ヶ月になるよう、頑張ろう・・・頑張りましょうupup

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  1.2km

<夜> ・なし

 ☆体の調子はいい感じ。トレーニングがんばろっ。

【本日の体重】

 76.0kg

 ※今月は忘年会の予定がたくさん入ってるので食べ過ぎ、飲み過ぎに要注意っsign03

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »