« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

大会エントリー and 山道ジョグ

cloud夜に「内藤大助 vs 亀田興毅」の世紀の一戦 ? をゆっくり観戦したいので、それまでにやること終えときます・・・この日記coldsweats01

昨日の日記で少し記載していましたが、マラソン大会のエントリー、昨夜早速近場の大会探してみました。

大きな大会でエントリー可能なのは、3月初めの「ABC篠山マラソン」。
はい、フルマラソンのみですね。

この大会は初マラソン('94年)サブスリーが達成できた縁起のいい大会happy01なんですが、フルということと3月開催ということでお見送りcrying
フルでも2月中旬ぐらいの開催であればいいんですがねぇ。

来年は4月の宮古島に照準を合わせているので、その時期にフル走るとダメージが大きすぎるんですよね。2週間ぐらい体が動かなくなってしまいます。おっさんにはきついですshock
(って、その前にどうか宮古島の参加通知が届きますように・・・pass

で、1月~2月開催のハーフマラソンで近場でエントリー可能なところ、、、、。
、、、ありましたsign03 兵庫「たつの市梅と潮の香マラソン」。来年の1/31開催。コースもよく知ってるところなのでいい感じhappy01 大会までちょうど2ヶ月。
RUNNETでオンラインエントリー完了しましたflair

マラソン大会、2年以上ぶりなのでとても楽しみですhappy01
高い目標を設定して頑張ろうと思いますup

 

・・今日もラン練習やってきました。あと10km今月100kmに到達するので、一気に10kmを予定。それ以上は走る気・・・なしですcoldsweats01
で、どうせなら、と山道 行くことにしました。トレランじゃないんですがね。舗装路です。

目指すは、山の上にあるお寺「日光寺」。 何度か走ってますが、自宅から山頂までちょうど5kmなんです。で、往復10km。いいですねぇ。

↓写真の真ん中の山。山頂の少し下に「日光寺」があります。

200911291

 

「日光寺登山口」まではほぼ平坦で2.5km。アップにちょうどいいです。

200911292

 

登山口から山頂までの2.5kmは休むところ一切なしの激坂です。一気に300m上がります。
12~13分/kmのペースになってしまいましたcoldsweats01 汗ダラダラsweat01sweat01sweat01

200911293

 

↓山頂のアンテナ塔。2分程、小休憩。

200911295

 

下りは・・スピード出すと足故障しそうです。上半身の力を緩めて気持ち良く下りました。
下り時、山頂よりすぐ下の「日光寺」に参拝。

200911297

↑わかります?賽銭箱の上にある「鐘(鈴??)」。無茶苦茶小さいんです。神社にあるメインじゃなくてサブの小さいホコラならこんな「鈴」よく見かけますが、メインの「鐘」が・・・
アップでっsign03  ↓見てくださいeye

200911298_2

小っちゃ(直径4cmぐらいです)sign03
また、大きなのに替えてもらうよう、ジュース用に持ってきた200円から100円奉納しておきました。今後もこの参道 お世話になりますからねhappy01

 

高低差等のデータはこちら↓

20091129hr

 

下ってきて平坦に入ってからは足が割と軽かったので、最後の2.5kmは4'00"~4'30"/kmぐらいにペースを上げて気持ち良く終了しました。

ラン終了後、月間100km到達のご褒美は、残った100円で復刻堂の「ウルトラサイダー」。120円じゃなくて良かったですcoldsweats01

20091129

 

 

その後、ローラー台 20分だけやりました。今日もランのみで終わりにせずよかったぁ。今日もまたまた進歩up

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<日中> ・R  山道(参道)JOG 60分 10km(自宅~日光寺 <往復>)
       ・B  3本ローラー      20分

 ☆今日のコース、時々トレーニングに入れようscissors しょっちゅうだとランのフォーム崩れるので、よく考えて程々に・・・・

【本日の体重】

 74.0kg

 ※今日は夕食前に書いてます。だから体重はいつもより少々軽いですsmile

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年11月28日 (土)

ランLSD

cloud今日は8時過ぎまで熟睡sleepy よく寝ましたhappy01

ゆっくり朝食を食べて、身支度もゆ~っくりして、  ランrunに出かけました。
自分の中ではもう少しランやってるように思ってましたが、先週の土曜日ぶりでしたcoldsweats01

コースは、時々走る 自宅~八千種(福崎)~加西市街~加西SA~自宅の15km。
高低差等のデータはこちら↓

20091128hr

いつものように初めの約3kmはアップを含め6分/kmのペースで。そこからは、5分/kmを少し切るぐらいのペースで最後まで。 

15km、76分 でした。

気持ち良く走れてますが、心拍数はいつものように高いですねぇheart04
もう少し走る回数増やさねば・・・・

 

 

11月ももうあと2日ですね。今月のランの総距離、今日でちょうど90km

なんとか残りの2日間で100km超 にしたいんですが・・・。5km×2日で10km。楽勝ですねsign02
目標は月間200km。 12月はまず150km越えを目指そうっup

 

 

夕方、重い腰を上げて、ローラー台 20分少々だけやりました。ランのみで終わりにせずよかったぁ。今日も進歩up

※12月からはスイム練も入れていきます。うまく計画を立ててやらねば・・・。

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R LSD 76分 15km(自宅~八千種~加西市街~加西SA~自宅)

<夜> ・B 3本ローラー     24分

 ☆マラソン大会、どっかエントリーしようか? ハーフぐらいかな。近場で今からでもエントリー可能なところってあるんかなぁ? 探してみようpc

【本日の体重】

 75.4kg

 ※夕食はオムライスrestaurant ケチャップで名前のイニシャル「H」が書かれていましたbleah

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

ハートレートモニターが・・・・(結果)

sun朝の「ハートレートモニターが・・・」の結果です。

結局、朝のブログに書いてた、

「・・電池一度抜いたら治るかなと思い、やってみると元に戻りました。」

で、夜、使用したところ、特に問題なく動作しました。パソコンへのデータ転送の異常もなかったです。

昼間に「POLARサービスセンター」に症状を電話で話し、メールにて撮ってた画像を送り確認して頂きました。
「現状はリセットで治ってしまっているよう」ということを伝えたこともあって、原因ははっきりわかりませんでしたweep
症状が出たまま、センターの方に送っていれば、なんらかの原因はわかったかもしれませんが・・・coldsweats02  送ってしまったら、返ってくるまで使えないですからねぇ・・・今回は様子を見ることにしましたflair

ちなみに、サービスセンターの担当者さんの対応は非常に丁寧でしたhappy01

 

 

それにしても、この文字化け?の右の方の「シーサーが笑ってる 」ようなのはなんだったんですかねぇsign02

20091127hrm6_2

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  0.8km

<夜> ・B 3本ローラー      30分(16km)
     ・B 3本ローラー      30分(16km)

 ☆夜のローラー台練、途中で用事が出来た為、2回に分かれてしまいました。でも1回で止めてしまわなかったのは・・・進歩ですgood

【本日の体重】

 76.0kg

 ※明日は休日です。がんばろっup

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

ハートレートモニターが・・・・!!

sunおはようございます。
今日は朝から・・・・down

今朝、ランしようとハートレートモニターを手に持ったら・・・・。

 

通常の状態↓

20091127hrm1

「根 性」 の文字がいいですねぇscissors

 

で、、、、今朝の状態↓

20091127hrm2

完全に文字化けしてます。しかも、化けてるところ(右側の方)よく見ると、

20091127hrm3

「笑ってる」ように見えませんか?
なんじゃこりゃ~(松田優作 風に)」って感じです。その他にも画面がいくらか変わってます。
「ウィルス??」って感じです。
画面切替いろいろやってみましたが、トップ画面はこのままで変わりません。全く不思議です。

とりあえず、電池一度抜いたら治るかなと思い、やってみると元に戻りました。(最初の写真です)

朝から不思議な体験でした。

 

本日、「POLARサービスセンター」さんに連絡しようと思ってます。何回か修理対応してもらってますが、いつも丁寧に対応して頂いてますhappy01

今、動作確認した感じでは大丈夫なようですが、データのやりとりでPCにつなぐの少しためらいますねぇcoldsweats01

 

 

ま、とりあえず治った?ということで、

 

今日も元気にこれから仕事しますsign03

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

【本日の体重】

 ※まとめはまた夜に・・・(書けるかなsign02coldsweats01

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年11月25日 (水)

THIS IS IT

cloudsun行ってきましたup 観てきましたっeye

20091125mj

仕事休んで嫁さんと観てきましたbleah 限定上映期間は当初より2週間延長されて今週の金曜 までですね。
今日は上映が残すところ3日ということと、映画館のレディースデイ(鑑賞料1000円)ということもあって、お客さんいっぱいでした(女性がほとんどでした・・)。

まだ上映期間が残っていますので、  内容は言えませんが・・・・coldsweats01

 

 

マイケル・ジャクソン信者ではない僕ですが、一言(二言か?coldsweats01)・・・。

 

 

凄いっsign03  かっこええshine

です。

 

 

以上、
・・・・「THIS IS IT」

 

 

余談ですが、
今晩は家の廊下で家族全員でムーンウォークの練習です。 そう、単純家族ですcoldsweats01

※ひとつだけ残念なことが・・・down
  うちの娘、ダンス(HIP HOPですが・・)を真剣にやってます。  見せたかったなぁsign01

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  1.2km

<夜> ・なし

 ☆本日はワケあって運動禁止ban
   明日の朝はランしようっ

【本日の体重】

 76.6kg

 ※いつもおいしい御飯ありがとうhappy01 今日も腹一杯ですfull

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年11月23日 (月)

アイアンマンとバイクライド

sun今日は約1ヶ月ぶりにバイクのロード練習をしてきましたscissors

一緒に走ったメンバーは僕を含めて3名。
来年還暦を迎えるチーム最強アスリート Iさん。トライアスロンを始めて今年2年目で、10月のハワイアイアンマンフィニッシャーのアイアンウーマン F木ちゃん。

今日はベースアップを意識したロングライド。どちらかというとスピードを意識せず、LSD的な走りをしましたが、その分、をたくさん入れた刺激のあるコース設定で行いました。

実走時間5時間弱、133kmを走りました。
(福崎~<加西遠坂峠>~加美~<播州峠>~青垣~<山東遠阪峠>~山東~竹田~<生野峠>~福崎)

高低差等コースのデータはこちら↓

20091123hr

さすがに峠の上りは足にきてしまいましたcrying

 

ライディング中の様子を少し↓

9時過ぎにスタートしました。
10時を過ぎるまで霧の中を走行mist

20091123_2

 

霧が晴れて、紅葉の中maple 気持ちいいっfuji

20091123_3

 

パラグライダーのメッカ、青垣町。今日も晴天の中、飛んでましたairplane
気持ち良さそうっup

20091123_4

 

本日、一番きつい 山東遠阪峠upwardright Iさん、必死に上ってきましたbleah

20091123_5

 

強い二人の後ろ姿↓ いい感じで乗れてますscissors

20091123_6

 

天空の城「竹田城」 (14世紀中頃、但馬守護・山名氏の支城として築城されたお城の跡。真ん中の山の頂上にあります)

20091123_7

 

※アイアンマンF木ちゃんは、一緒にトレーニングする度に強くなってるように思います。今日はLSDのつもりで走っていましたが、ところどころ(特に上り)でプレッシャーをかけられましたcoldsweats02  まだ20歳台前半。まだまだ強くなります。ホンマに楽しみです。応援しますuphappy01
・・・って、負けれませんねぇhappy01

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<日中> ・B ロングライドLSD    133km(5時間弱)

 ☆ベースアップトレーニングとして、とてもいい練習が出来たscissors  一緒に走った二人にいい刺激をもらいましたshine

【本日の体重】

 74.6kg

 ※夕食は腹一杯食べた。で、そのあとケーキも・・・。ま、ケーキは別腹やからいいですよねcoldsweats01

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2009年11月21日 (土)

ひとりラン練 最長距離記録更新

suncloud水曜からの四国出張で、可能であれば仕事終了後の夜にランをしようと思っていましたが結局1日目だけしか出来ずweep、そのかわり1日目、2日目とも飲みに行ったおかげで、昨日自宅に帰ってきて体重を計ったら、なんと77kgsign03になってました。確かに、たらふく飲んで、食ってましたらからねぇ・・・coldsweats01

で、今日は午前中時間があったのでこの体重を元に戻すため、2時間ジョグ を決行。2日間は全く運動をしていなかったので、ゆっくりまったりキロ6分半程度でスタート

 

自宅からすぐのところにある、我が町内の名誉町民第1号、文化勲章受賞の民俗学者「柳田國男 」先生の生家の前を通過↓

20091121

(もちろん現在は誰も住んでません。)

 

はじめの3kmぐらいまではキロ6分半~6分程度で走っていましたが、だんだん体が動いてきて、それからは5分半~5分に自然とペースアップ。

今日は2時間で16~17km程度の距離を走れれば充分と思っていましたが、この分だと20km程度走れるペースになってしまいました。
心拍数はいつものように高いheart04ですが、特にきつくもなく10km過ぎからは5分を切るペースに自然とアップ。気持ちがいいですhappy01

 

14km地点の工業団地↓

20091121_2

ここの工業団地は、濛々と煙を出している工場もなく空気はキレいです。

 

予定の2時間で終了。 ちょうど23kmでした。全体のAvgは5'15"/kmでしたね。
この距離、これまでのひとりでラン練」の最長距離です。あっけなく記録更新ですscissors
この冬目標にしていた「ひとりラン30km走」もこれくらいのペースなら、今日でもそのまま楽に走れてましたが、本日はそう気合いを入れたトレーニングではなかったcoldsweats01ので、
「なんか目標の距離走をそう簡単に達成してしまったらもったいないな」と思い、今日は今日のトレーニングとしてやめておきましたcoldsweats01

今度はちゃんとペースも決めて「ひとりラン30km走」を実行しようと思います。

 

本日のデータはこんな感じ↓

20091121hr

  (データの見た目は勾配がありそうですがそんなこともないですcoldsweats01

 

 

午後は仕事を夕方までしたあと、夜はコレ書いてゆっくりしてますhappy01 ジョグ程度ですが、20km以上走ると足の筋肉がびっくりしてるのか・・・・結構張ってますbearing 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R  ジョグ  23km(120分)

<夜>  なし

 ☆気持ち良く走れた。今日の感触では12月に入ったら10km程度の距離でペース走も出来そうsmile  がんばろっrun

【本日の体重】

 75.4kg

 ※朝のジョグ後は73kg台まで落ちてたけど、夕食は好物のカレー。そりゃ、食い過ぎますよ・・・coldsweats01

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

四国遠征

sun今日から出張で四国 愛媛県に来ています。予定では明後日までです。

約1年ぶりに「瀬戸大橋」渡りました。今日は天気も良く瀬戸内海は穏やかそうでしたship

車中より瀬戸大橋↓

20091118

 

出張先の仕事場のすぐ前も瀬戸内海です。

20091118_2

仕事の合間の休憩時は海を見て癒されていました。

 

仕事の方は段取りよく、事前のシュミレーションどおり出来て今日は早めに終え、宿泊先のホテルに行き速攻で着替え、ランニングに出かけましたrun
明日の仕事も考慮し、約8km気持ち良くジョグしましたshine
見知らぬ土地で、さらに真っ暗だったので、全くどこ走ってるかわかりませんでした。
なんとか、道に迷わず帰ってこれましたcoldsweats01

 

ホテルに帰ってGPSのデータを見ると、こんなところ走ってました↓

20091118gr

 

 

ランニング後は、一緒に仕事に来てる人と飲みに行きました。
飲んで、食って、腹一杯になってしまいましたbottle  満足・・・・bleah

20091118_3  

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  1.2km

<夜> ・R JOG    8km(出張先周辺 愛媛四国中央市)

 ☆出張先ランは気持ちがいい。でもなかなか走ることはできませんがね。今日はラッキーscissors

【本日の体重】

 出張先のため体重計れず

 ※飲んで、食って・・・ヤバいですcoldsweats02

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年11月16日 (月)

「心のタスキ」 中学校駅伝大会(県大会)

cloud先週の土曜、娘の駅伝大会(中学県大会)の応援に行ってきました。
(10/29に行われた地区大会の様子はこちら

毎年、県大会は県北部のスキー場の麓で行われます。
(↓山肌には人工雪の準備がされてます。白い三角に積まれたものが雪です)

20091116

大会当日は朝から強い雨が降っていたので、見るのも大変やな、と思っていましたがスタート時間の11時前には雨も止み、ところどころ晴れ間も見えてきました。やれ、やれ・・coldsweats01

娘達は大会前日から民宿に泊まって当日を迎えます。コレが楽しい。前日の夜は「カニすき 」の食べ放題。滅茶苦茶食べたらしいですrestauranthappy02 夜寝る時も楽しくて、楽しくて・・・。
試合よりも友達との、お泊まりがいいんですね。・・しょうがないですcoldsweats01

僕も中学の時、全く同じ経験をしました。ただし、僕の時は「すき焼き 」でしたが・・。次の日の大会では、お腹がもたついて全然走れなかったのをよく覚えてます。懐かしい思い出です。
世代が変わっても、やってることは同じなんですね。のんびりしてますわぁcoldsweats01

で、当日の結果ですが・・・もともと1,2年生主体のチーム(3年生は一人)で、今年は県大会出場が目標だったので・・まっ「みんな良く頑張った」と言う感じ。

いやいやホントにいい走りを見せてくれました。
来年は上位に絡める力はありそうです。

自宅に帰ってから娘が「駅伝、おもろいわぁ。充実感あるなぁ」と言いました。
これを聞いて、
「あぁ、娘達も「心のタスキ」 をつなげることができたんかなぁ」とほっとしました。

陸上はともすれば個人の成績を重要視しがちですが、娘もこの駅伝でチームワークの大切さ、友達への思いやりなども少しは身についたかな、と思います。
また、最後まで走りぬく「粘り=ど根性」 も・・・。

この経験を生かして、専門の短距離の方も頑張ってほしいです(ゴール前がホンマに弱いんです・・・・crying

20091116_3

 

 

同日に行われた男子の大会。

花の1区、上位のラスト150m。 速いです。さすが長距離王国sign01今後が楽しみです。

20091116_4

 

 

※※息子のインフルエンザも完治し、昨日から隔離状態も解除。息子を除く家族は感染しませんでした。きちんと予防していれば大丈夫なようです。特に大人は感染しにくいようですね。

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩

<夜> ・B 3本ローラー              30分(16km)

 ☆本日から子供達との朝のラン再開。全員新型インフルエンザ感染してたけど、元気に集まった。とりあえず今朝は散歩。賑やかやったなぁ。

【本日の体重】

 76.8kg

 ※夕食はキムチ鍋。また腹いっぱい食べ過ぎたっsign01体重がエラいことになってますcoldsweats02

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

トライアスロン ライブラリー

cloud本日もトレーニングなし、ですcoldsweats01
来週の出張に向けて仕事一生懸命しました。よしっsign03

今日は自慢のライブラリー を紹介します。って、それほどでもないですが・・・coldsweats01
処分出来ないだけで・・・・。

20年ぐらい前にトライアスロンに興味を持ち始め、当時書店で「トライアスロン」 って文字がタイトルにある本は、なんでも買っていたように思います。なんせ、現在のようにインターネットなどが無かったので、情報はこういった書籍でしか得ることができなかったですもんね。
「IRONMAN」 ってタイトルの本があったので、購入しようと手に取ったら、バリバリのボディビルダーの雑誌だったこともありましたbleah

↓ライブラリー整理棚

20091112

一部ですが紹介します。

↓おなじみの「トライアスロンJAPAN」ですね。休刊になったのはさみしいです・・
'91年の6月号から欠かすことなく愛読してました。昔のは懐かしいです。
現在は・・「Triathlon Trip」読んでます・・次号も楽しみですscissors

20091112_2

↓マニュアル本の一部です。目いっぱい参考にさせていただきましたflair

20091112_3

↓ビデオです。90年代は民放のテレビでも放映がありましたね。深夜の放映がほとんどでしたので、見逃さないように新聞のテレビ欄のチェックは必須でした。

20091112_4

↓八尾監督のDVD。勉強になりますfull

20091112dvd

↓自転車関係ですね。トライアスロン関連の雑誌は処分してないですが、こっちの雑誌はある程度時間が経つと処分しています。すいませんshock

20091112_6 

↓ランニング関連。宗兄弟のマラソン練習本もあります。古いですね。でも処分出来ません。ここには映ってませんが、佐々木監督の「ゆっくり走れば・・・」は穴が開くほど読み返しました。

20091112_8

↓トレラン関連の雑誌。今、ブームにもなってますね。

20091112_9

↓スイム教本。全く速くなりません・・・crying

20091112_10

↓その他トレーニング本。メンタルトレーニングの本は読んでて眠くなってましたsleepy

20091112_11

最近はめっきりこういった本を買う機会が少なくなってきました。古くなった雑誌や書籍もたまに目を通すと、「なるほど」と思うこともよくあり、なかなか処分できませんね。

大切にとっておこうと思います。

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

 ☆トレーニングなし

【本日の体重】

 75.2kg

 ※トレーニングなしでも食欲は・・・

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

新型の経過

rain息子の新型インフルエンザの経過です。

昨日高熱が出てぐったりしていましたが、治療薬のリレンザ(息子は12歳以下ですのでタミフルではありません)のおかげで、熱下がりました。
良く効いているようです。
熱が下がってる時は食欲も旺盛。割と早く回復方向に向かってます・・ようです
息子の様子を見る限りは季節性より症状は弱いのかなぁ。

で、気にしている感染ですが、現在のところ他の家族はコレと言った症状はでていません。でも潜伏期間があるらしいので、気は抜けませんcoldsweats02

本当は、今後のことも考慮して家族全員感染してしまってもいいのかな、と思ったりするのですが、昨日の日記でも書いてるように、今週だけは感染する訳にはいきませんcoldsweats02

ややこしい時に感染したもんです。が、しょうがないです・・・。
(ちなみに自宅周辺の小学6年生、ほとんど感染中です。見事ですcoldsweats01

息子は、家の中で完全隔離状態。・・のつもりですが、やはり食事の際の部屋への持ち運びやトイレについてはそういう訳にはいかず、家の中でも家族全員マスク着用、息子に関しては、トイレなどで部屋から出る場合は、部屋の出口でアルコール液での手の洗浄などを徹底しています。息子も事情をよくわかっているので、きちんとやってくれてます。感謝ですbleah

20091110

なんとか、なんとかコレを切り抜けたいと思っています。みんなファイト-っ!!

 

 

-------------------------
【本日のトレーニング】

 ☆抵抗力が低下するsign02 ってことで、トレーニングは無し ←嫁さんの命令ですsign03

【本日の体重】

 75.8kg

 ※今日も食欲は旺盛。問題なし・・太り気味scissors

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

3回目の・・・・

・・・3回目の新型インフルエンザ感染予防により休みになりました、息子の小学校coldsweats02

1回目、5月の国内初感染の時の地域全体の学校閉鎖、1週間。
2回目、9月の運動会後の多人数感染による学校閉鎖、10日間。
そして、本日より小学5、6年生のみの学年閉鎖、4日間。

過去2回の休みでは感染を逃れ、休み期間中は、暇で暇でしようがない、って感じだった息子ですが、とうとう今回感染 しちゃいました。今日の体温39.5度。即医者に行って、新型と判明。
我が家にも、新型到来です。歓迎してませんが・・・shock

で、息子はかわいそうですが即 隔離。ほんとにこの新型インフルエンザの感染力凄いですね。予防ワクチンの接種はどうなってるのでしょうかannoy

もちろん、息子の様態は心配なんですが・・・・
・・・娘が今週末の土曜に、県の中学駅伝大会に出場します。一生懸命頑張り、地区予選も突破したので、感染して出場できなかったら・・そう考えるとホントに可哀想です。
また、感染拡大の恐れもあるので・・・心配です。

なんとなく私自身、倦怠感があるのは気のせいでしょうかcoldsweats01

気合いで乗り切れるものであれば、頑張りますが・・・happy01

 

 

 

特に関係ありませんが・・・・・
自宅トイレの日めくりカレンダー、本日9日の格言↓

20091109

さぁ、どっちかな?

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・B 3本ローラー              30分(16km)

<夜> ・B 3本ローラー              26分(15km)

 ☆早く寝ます。

【本日の体重】

 75.6kg

 ※いつもどおり食欲旺盛。新型感染は大丈夫でしょうsign02

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

トレラン、いや山登り、いやいや・・・

・・、ハイキングですcoldsweats01

sun今日は最高にいい天気でした。自宅周辺では24℃ぐらいあったみたいです。

午前中、トレラン、いえいえハイキングに行ってきましたhappy01
コースは兵庫県高砂市(姫路)にある「高御位山」です。鹿嶋神社から高御位山を目指す「通称 播磨アルプス縦走コース」。

高御位山は標高304m(高低差290m程度)の低山で、「家族連れでも楽しめる自然に恵まれた縦走コース」って謳い文句のゆる~いコースです。

スタートは、この↓鹿嶋神社の大鳥居から。 (9:00 START)

20091107st

参道をゆっくり走って上り、鹿嶋神社到着。ここで賽銭を奉納して本日の安全を祈願。
(鹿嶋神社は「一願成就の神」が奉られた神社。  一人一願、心を込めて御詣りする時、その願いは必ずかなえられる・・らしい)

20091107_3 

↓縦走コースの入口は神社本殿横の小鳥居から

20091107_2

すぐに本格的な「山登り(岩登り)」になります。
一枚岩の「百間岩」↓。ここは走れないです・・coldsweats01走るとキケンsign01です。

20091107_4

百間岩を登りきると、「鷹巣崖」に付き、ここから尾根づたいのコースに入ります。
尾根に入ると、ランニングできるところも出てきます。
少し走っただけでも、心臓バクバクheart04 きますが・・。

今日は天気がいいので、ハイカーの方もたくさんおられました。すれ違ったり、追い越す場合は、お互い気持ち良く挨拶しますsmile
こんな看板も↓

20091107_5

50分程度、走ったり、歩いたりで頂上の「高御位山」に到着↓

20091107_6

眺めは最高です(今日は少し霞んでいましたが・・)。

20091107_7

特に休憩入れることなく、本日の下山口となる「北山口」を目指します。
頂上から40分程度で北山口到着。
登山口から距離にして5km程度の短いコースです。
(時間があれば縦走コースはもう少し距離をのばすことができます。本日は午後仕事の予定でしたのでここまで・・・)

20091107_8

下山口から舗装路の約2kmをダウンがてらランニングrun

20091107_9

(10:45 FINISH) 約1時間45分でゴール。

本日のデータはコレ↓ (頂上でラップの操作ミスをしてしまい、データが分かれてしまいましたshock2つのデータを繋げています)

20091107gr

20091107hr_2 

flairトレランとしては少々短いですが、気持ちの良い汗を流せるお気に入りコースですhappy01
ご近所の方は、また挑戦してみてくださいscissors山へ行くと、普段使っていない筋肉も鍛えられるかも・・・happy01

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R トレイルラン?  105分 7km(鹿嶋神社~高御位山~北山登山口)

 ☆今日は暑かったなぁcoldsweats01

【本日の体重】

 75.6kg

 ※今日も食べ過ぎましたぁcoldsweats02昼間は少し体重減ってたと思うけど・・・

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

3本ローラー

sun今朝は霧が凄かったです。 すぐ取れましたけど・・。

20091106

↑写真じゃ、ちょっとわかりづらいですね。

今日もいつものように仕事終了後、19時過ぎから3本ローラー練習のみ行いました。僕のバイクトレーニングは、そのほとんどが3本ローラーです。平日はもちろんですが、休日もバイクトレーニングやるとすれば、やっぱり3本ローラーです。
ほんとは休日はロード練習したいんですけど、結構時間が掛かってしまうんで・・crying ま、その分、たまにロードに出る時は楽しさ倍増ですup チームの皆さんまた、ロード練お誘い願いしますhappy01

で、いつも30分程度のローラー台練習ですが、今日は50分 近く頑張りました。「花金(花の金曜日・・これも死語っsign02)」ですからbleah

今は左右のバランスとブレを抑えるように、それだけを考えて回してます。ブレてたら、ローラーの上、ゆらゆら、ゆらゆら真っ直ぐ乗れませんからね。

ハンドルポジションは、ブラケット、下ハン、DHポジションとまんべんなくやってます。
今日も汗ダラダラ掻くことができました。

下↓は3本ローラーの練習環境。
前に姿見テレビを置いてます。必須ですねhappy01

20091106bk

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩

<夜> ・B 3本ローラー              48分(26km)

 ☆3本ローラー継続時間最長記録達成happy01 60分まで伸ばそうっup

【本日の体重】

 75.0kg

 ※75kg停滞中coldsweats02

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

勝手なイメージです

cloud世界文化遺産「国宝 姫路城」↓

200911051

昼間、姫路城の前の道を車で通ったとき、ちょうど信号に捕まり、停まりましたので、すぐに窓を開けてパチリcamera 城の前の樹が赤く色づいてますね。
本気になれば、もっといいポイント、アングルで撮れるんですがねぇ・・まっ、今日のところは・・・・coldsweats01

今日は久々に夜ラン しました。ここ最近「久々」にやることが多いです。
この時期、18時を過ぎるともう真っ暗です。今日は20時過ぎから走り出しましたが、自宅周辺はホンマに何もないので・・・ほんまに真っ暗なんですwobbly
足元注意して、タイムは気にせずゆっくりと走りました。気持ちいいですねぇshine
10km、52分で終了。終了後1kmごとのラップをみると、最後の3kmは4'40”/kmで走ってました。そんなつもりはなかったんですがね。夜はペース感覚がわからなくなってしまうようですcoldsweats01 走った道も適当? 一応自宅についてからPCで確認。

20091105gr  

誰もいない、真っ暗の道を走りながら、

都会の方(=勝手なイメージは東京の皇居外周)では、夜仕事終わってからでも、たくさんの人が楽しく走ってるんやろなあ、

と勝手なイメージをしていました。

よく雑誌やブログなどで、皇居ランのことについて目にします。洒落た、ナウい(死語ですかsign02格好をして、爽やかな笑顔で走っているイメージです。
女性ならこんな感じsign01

20091105

ランスカ?って言うんですかね。こんな格好でOLさんが仕事終わりにランニングしているんですかねぇ(まっ、もう寒くなったからコレはないと思いますが・・・)

こんな感じでランニングしている人、近所では見たことないんですよねcoldsweats01
一度は「皇居外周」ってところ、走ってみたいなぁ。

そう、勝手なイメージ ・・・でした。

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  散歩

<夜> ・B 3本ローラー              23分(13km)

   ・R JOG           10km

 ☆夜ラン、ペース感覚わからへんなぁ。まだまだ・・です。

【本日の体重】

 75.0kg

 ※ランから帰ってきて、すぐに風呂入って・・・このパターンでいくともちろん風呂上がりはビールですよね。冷蔵庫にビール無かった・・shock

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

朝ランニング

sun今日の朝は、まん丸の月がまだ高いところに残ってましたfullmoon

200911042

平日の朝6:15 から、天気が悪くない限り毎日「近所の子供達との朝ランニング」を行っています。

今、高校1年生の男の子が小学5年生の時からなので、始めてから6年目となっています。
一応、小学校の卒業式の日が、この朝ランニングの卒業式ともなります。
(中学になると、クラブ活動で朝練などが始まりますからねhappy01

現在は6年生の男の子が3人、女の子が1人の計4人です。みんなお兄ちゃん、もしくはお姉ちゃんがいて、ほぼ同じ時から一緒に始めました。全員が1年生の時からなので、3月の卒業式でもう6年になりますね。
毎日見ているのであまり感じていないんですが、改めて思い返すと「1年生の時は、ちっちゃかったなぁ。で、今は大きくなったなぁ」って感じです。

毎日々々学校に行く前で、本当に眠いと思いますが、いつも元気に集まってきますscissors
僕自身、毎日この子達に元気づけられていますhappy01
たった20分程度ですが、一日で一番大切にしている時間です。

↓今朝のひとコマ(ランニング後の散歩の様子)

200911041

↓これが毎日走った後に付けてる日記。

20091104

もうボロボロですcoldsweats01 落書きもたくさん書いてますねhappy01

この平日の朝の「子供達との朝ランニング」については、まだまだいろいろと書きたいことがあります。(始まったキッカケや、これまでのエピソードなど)
いつかまた、ゆっっくりと、思いを込めて書きたいと思います。
その際は、どうかお読み頂ければhappy01・・・・と思っております。

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング 1.2km

<夜> ・B 3本ローラー              33分(17km)

 ☆体の左右のバランスが悪いなぁcoldsweats02(・・そう感じます)

【本日の体重】

 75.0kg

 ※嫁さん居なかったので、晩飯はコンビニ弁当。もちろん+αありcoldsweats01

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

ラン and スパ

cloudsunやっぱり今朝は冷え込みましたねぇwobbly

本日午前中は身の回りの整理(って言い方はいいですがただゴロゴロしてただけですcoldsweats01)。 で、財布の中も整理?してたら、こんなモノが折りたたまれて入っておりました。

20091103

スーパー銭湯「あかねの湯」の無料入浴券。(「あかねの湯」の説明は、この日記が冬眠する前の最終の日記に記載していたようです(2007/2/114記事))
無料券の有効期限は、21.11.06 、つまり今週の金曜までです。仕事が休みの本日しか行くことができません。
もったいない」ので、行くことを即決しました。でも困ったことに無料券は1枚。僕一人しか利用できません。もちろん、料金を支払えば何人でもいいんですがね・・・。

嫁さんに、こう切り出しました。
「あかねの湯のタダ券1枚あったから、もったいないから行ってくるわぁ。今日行かな損するからなぁ。」と。

関西人は、「タダ(無料)」「もったいない」「損する」「得する」などの言葉に敏感sign02で、そして弱いsign02ので、この言い回しで、一人で行くことが交渉成立しましたhappy01

13:30 「あかねの湯」到着。
そのまま入るのでも気持ちいいのですが、そこはアスリートscissors
駐車場に車を停めてから、さらに気持ち良く入浴するためにランニングに行って、汗掻いてくるこにしました。

あかねの湯スタート↓

20091103_2

日曜に走った「白浜シリーズコース」を通過↓

20091103_3

目指すは、播磨のスモールレッドクリフ?「小赤壁」。

20091103_4

ここに登る坂が、凄く急なんですよねcoldsweats02

20091103_5

約40分で「小赤壁」到着。ここからは、美しい瀬戸内海「播磨灘」が望めます。今日もいい感じです。

20091103_6

小休憩してから、走ってきた道を戻り、「あかねの湯」到着。いい汗掻きました。

約14km 78分のイージージョグでした。

あかねの湯~姫路白浜~小赤壁(往復)↓

20091103gr

汗ダクダクのまま、受付に行くと、受付の女の子が不思議そうな微笑みを浮かべ、受け付けしてくれました。

入浴はやっぱり気持ち良かったぁshine・・です。
入浴後は当然コレですね↓

20091103_8 

-------------------------
【本日のトレーニング】

<昼> ・R  JOG 14km(あかねの湯~姫路白浜~小赤壁(往復))

 ☆今日は気持ち良くJOG出来たなぁsun

【本日の体重】

 75.0kg

 ※JOGと銭湯でよく汗掻いたなぁ。

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

お役立ちアイテム(バイク編)

cloud寒くなってきましたね。明日はもっと冷え込むようですsad

先日の日記(LED and ITEM)では、ランで使用するアイテムをご紹介しましたが、今日はバイク練習時(ロード練)にお役に立つグッズを紹介します。

僕がロード練習するのは休日の日中のみで、通常ヘッドライトやテールランプは必要としていません。
ですが、練習コースにはトンネルを通過するルートもあります。その際、すごく役立つのが、コレです↓

200911021

少しわかりにくいですね。もう少し広範囲で・・

200911022

ドロップハンドルのエンド部分に取り付けるLEDライトです。
これ結構イケますよhappy01
LEDランプ部分がスイッチになっていて、押すごとに、「点灯→点滅→消灯」と切り替わります。通常のテールライトだと、バイクで走行しながらの操作は困難ですが、これだとドロップエンド部に取り付けているので、走行中でも簡単に操作が出来ます。
しかも、体を含めた車体の一番端に付くことになりますので後ろからくる車両にもわかりやすいです。
(ブルホンバーへの取付は意味がありませんので・・・coldsweats01

トンネル内通過って結構危ないと思いますので、何かしらの対策は必要だと思います。もちろん+テールライト、+ヘッドライトがあれば一番いいんですがねぇ。

このタイプ、いくつかのメーカーから出されていますね。
ちなみに僕のは、VELO製です。他にdixna、グランジなどがあるようです。価格はどことも2,000円前後となっているようです。

バイク練習は凄く楽しくホンマに好きですが、危険も多く伴います。
皆さんも気を付けてバイク練習してくださいね。

また、ときどき 僕が使用しているアイテム、お気に入りグッズ紹介させていただきますねhappy01

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング  朝焼け見ながらの散歩
                (朝焼け、写真撮りたかったぁwobbly

 ☆本日は完全休養日です。明日に向けて心身ともにゆっくりします。って明日トレーニングするんかなぁsign02

【本日の体重】

 76.0kg

 ※トレーニングしてないので、ご飯は控えめに・・・したつもりですがcoldsweats01

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

しらさぎ練習会

cloud11月がスタートしましたね。今月も頑張りましょうっscissors

今日は、僕が所属しているトライアスロンクラブチームしらさぎ の月1回の合同練習会「白浜トライアスロンシリーズ」本年度最終戦でした。この11月はSWIM 1.5kmのかわりにRUN 5kmのR:5km+B:40k+R:10kmのデュアスロンです。
通算155回目のレース形式練習会でした。

今年度はこの白浜シリーズ練習会に4月以外参加出来なかったので今日は楽しみにしていました。
参加者は、天候が悪くなる予報があったため、9人と少々少なかったですが、アットホームな感じでこんなのもいいですね(トライアスロン形式時の6~9月は7~80人の参加者で賑わっていますhappy01

準備の様子↓

20091101shira2

ところでこのところの日記にも書いていますが、右足太腿あたりがまだ充分に治っていないので、練習に参加はしますが、第2ランは大事をとって、スタート前からDNFることに決めていました(無理は禁物ですからねshine

9:15 第1ランスタート。
ランは自嘲気味で・・coldsweats01 まだまだです・・shock 後ろから2番目でトランジットし、バイクへ。
バイクはあまり太腿に違和感を感じることなく、徐々にスピードアップ。でも、スピード練習を全くしていないので、心臓も筋肉もバクバクでしたheart02

ま、来年の1月頃まではスピードを受け入れられる体、つまり器を大きくすること(特に持久力をつけること)に重きを置いているので、現状はこれで充分です。
なんとかバイクでは先頭にでることができ、フィニッシュ。
(バイクタイム 1時間8分台、Ave33.9km/h)

本日のデータです↓(バイクのみ。心拍数は取ってません

20091101hr

予定通り第2ランはDNF。バイク降りたら、足痙りまくりcrying 弱いですねぇsign03
僕以外はみなさん次々と第2ランへ走って行かれました。頑張れ~っrun

最後の選手がゴールする頃に雨がポツポツきました。風もそうなく、気温もいいぐらいで久しぶりにみなさんと楽しい練習ができました。
練習後(レース後)は選手、スタッフ、ボランティアのみなさんといつものようにおいしいお弁当restaurantを食べて、ワイワイやりました。最終戦もやっぱり楽しかったですsmile

20091101shira3

来年2010年もこれまでどおり、チームしらさぎは4月の第1日曜より「白浜トライアスロンシリーズ」を開催します。チーム以外の皆さんもふるってご参加くださいね。待ってまぁす。なお、開催要項など詳しい情報はチームのHP をご覧くださいね。

-------------------------
【本日のトレーニング】

<日中> クラブ練習会 R:5km+B:40km+R:10kmデュアスロン
               (第2ランは走らず)

 ☆本格的なラン練習、早く取り組みたいなぁ。スイムもねcoldsweats01

【本日の体重】

 75.6kg

 ※練習後、食べ過ぎたぁ。夕食も牛丼特盛り食べちゃいました。太るね。

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »