« ほんまに久しぶりです | トップページ | 椅子 »

2009年10月29日 (木)

「心のタスキ」 中学校駅伝大会(地区大会)

sun今日は午前中、仕事の休みをとって、娘が出場する中学校の駅伝大会(地区大会)の応援に行ってきました。

娘は中学2年生で、短距離の100m、200m、リレーを専門にやっています。この大会は長距離の助っ人として3区(2km)を走ることになりました。長距離の練習は9月末から始め、今日で丁度1ヶ月です。娘は中学に入って初めての短距離以外の大会なのですごく不安だったようです。
長距離の子にとってはこの大会を最も重要に考えています。上位8位までが11月に行われる県大会に進むことができ、また3年生の長距離の子は駅伝が部活動の最後の大会となります。

実は、娘の学校の陸上部は短距離は県下でも1,2位を争う強豪校です。先月の新人戦でも、学校別女子総合優勝を果たすほどです。
長距離陣もこの駅伝でなんとか頑張りたいと思っています。

自称駅伝マニアの僕としては、娘が中学駅伝で走れる機会を与えて頂いたことを本当に嬉しく思っています。個人や400mリレーなどで県で上位に入るのももちろん嬉しいですが、「駅伝」は別物です。上位に入れなくとも、遅くとも、なんか感動します。大好きです。

今朝娘が自宅を出る時に、
「絶対に最後まで頑張れよ。次の区間の子に1秒でも速くタスキを渡す気持ちで走るんが駅伝やで」
「心のタスキ」の大切さを話しました。

1区スタート直前の様子。緊張感が伝わってきます。

St

10時40分スタート。1区8位で2区へタスキリレー。上々の出だしです。2区は唯一の3年生の先輩。3年間の思いをぶつけて激走です。もの凄い追い上げで、3位で3区の僕の娘へ。

「心のタスキ」リレー。

Photo

娘も順位こそひとつ下げましたが大健闘で4位で4区へ。
4区の子も良く頑張りました。5区アンカーも最後の最後まで頑張りぬき、総合5位で見事県大会出場を勝ち取りました。本当におめでとうhappy01scissors
チーム一丸となって一生懸命頑張った姿に感動しましたcrying

競技終了後、娘達がやってきた時、全員とてもいい顔をしていました。
それとこれ↓

Photo_2

みんなこれ書いて走ったようです。青春ですね~sun

おまけですが、娘は3区で区間3位に入って表彰もされていました。褒めまくってやりましたhappy01この調子で県大会、また短距離でも粘りのある、つまり「ど根性」の走りをしてほしいと思います。

帰り、気分が良かったのでいつも通る車道の側にあるコスモス畑をパチリcamera いい感じです。

Photo_3

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング 1.2km

<夜> ・B 3本ローラー              37分(20km)

 ☆バイクは3本ローラーでブレを抑えることを意識して。まだまだ・・・です。

【本日の体重】

 76.2kg

 ※今晩は、昼間に娘の駅伝で感動して気持ちがいいので、ビールを1杯beer旨いっhappy01でもつい食べ過ぎ、飲み過ぎちゃいましたcoldsweats01

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

|

« ほんまに久しぶりです | トップページ | 椅子 »

「レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんまに久しぶりです | トップページ | 椅子 »