« 2007年2月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

LSD and ITEM

sun本日はトレーニングネタですcoldsweats01

朝からランニングしました。
今日はLSDの予定。コースは、自宅~八千種(福崎)~加西市街~加西SA~自宅の15km。Ave6~7分/Kで90分間ゆっくり、楽しく走れれば・・・coldsweats01

8:42自宅スタート。秋晴れで最高のランニング日和sun。右ケツ~太腿にはやはり違和感がありますが、気持ちはいいscissors

約4km地点(福崎と加西の境目地点)↓。何もない田舎道です。

Lsd1

稲を刈った後の田んぼ↓。癒されます。

Lsd2_2 

約11km地点の中国道の加西SA↓。ここは裏から自由にSAに入れます。トイレと休憩に立ち寄ります(本日は通過)。

Lsd3_2

加西SAを過ぎるとラスト4kmは程よく下り。最後は気持ち良くゴール。
Ave6~7分/kペースで走る予定が、Ave5'07"/kで走ってしまいましたcoldsweats01

このコース、自宅~自宅まで丁度15kmです。現状でひとりで走るのは、この距離が限界ですね。でもこの冬はひとりで30km走(または3時間)するのが身近な目標です。
これを2周走るのかと考えると、ゾッとしますが・・・。 頑張ろうっ!

ついでに、ランのLSDをする際の僕の必需品(ウェア、シューズ以外)を紹介します。

20091031item1_2

●e3グリップ
2年程前から使用しています。ひとりで走る時は必ずコレ握って走ります。売り文句は「フォーム矯正」ですが、どうかなぁ?でも忘れて走り出すと、引き戻ってでも取りに帰るぐらいのアイテムです。

●ウォークマン
ひとりでゆっくり走る場合(いつもゆっくりですがcoldsweats01)はコレも必須アイテム。入れている曲は、'80~'90年代のものがほとんどです。千春、みゆき、陽水、かぐや姫、そして剛です。テンポの遅いいわゆる「ノレない曲」ばかりです。が、これが好きです。一応ノレる曲も少々入ってますよ。TMネットワーク(やはり古いかcoldsweats01)。やっぱり小室サウンドでしょ。今日も最後の4kmはTMNでした。小室さん、頑張れっ。

●ボトルポーチ&ボトル
これは少し長い距離を走る時のみ使用します。10km以上なら使用しますね。携帯も入れられるポケットが付いてますし・・。

●ハートレートモニター
これなきゃ走りませんね。昔からPOLARのHRMは愛用しています。現在のモノは去年に買い換えました。GPS機能付きで、距離もスピードも表示できます。現在のGPSは精度がいいので信用できます。後でPCに繋ぐとデータがGoogle Earthとも連携していて、結構楽しいです。HRMはバイク練習の際も必ず使用しています(バイク時はGPSを使用せず、スピードセンサとケイデンスセンサを使用してます)

今日のデータはコレ↓

Hr200910311_2   

Google20091031_2

午後からは、明日開催される町内の「グランドゴルフ大会」の準備でコース作りに行ってきました。子供から老人までが参加するいいイベントです。明日は残念ながら、所属しているトライアスロンクラブの今年最後の練習会ですのでそちらに参加しますので、このイベントはお手伝いできません。F町の体育指導委員のみなさん、ごめんなさいねsad

20091031gr

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R LSD? 76分 15km(家~八千種~加西市街~加西SA~家)

<夕> ・B 3本ローラー    30分(16km)

 ☆当面はLSD(90分以上)を多くし、ベースアップを図りたい。あとは、練習時間をうまく調整する必要が大。

【本日の体重】

 75.4kg

 ※トータル2時間ぐらいトレーニングすると、体重は減りますね。一時的やけど・・。

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

椅子

sun今から12年前、以前N社に勤めていた時、某オフィス関連の展示会へ見学に行きました。その際、何かのイベントをやってて「ガラガラ(福引き)」をさせて頂くことになりました。
ま、この手の福引きはたいてい「白い玉」が出て、ティッシュペーパー辺りが当たるのですが、なんとその時は「金の玉」つまり1等賞が当たりましたshine
その時の賞品がこれ↓

Photo

なんと当時の価格で15万円sign03の高級オフィスチェアでした。
この椅子、もう12年が経ちますが、全くヘタレることなく、現在も仕事場で大活躍しています。なんとも座り心地のいい椅子なんです。

今日は10月末日ということで、月末の午前中の仕事は事務処理にあててます。事務作業の後は必ずと言っていいほど、午後から眠くなってしまいますsleepy
そんな時、この高級オフィスチェアが快眠を約束してくれます。約15分間、夢の世界ですhappy01
有り難う、高級オフィスチェア。有り難う、オフィス家具のITOKIさん。多分、生涯使用するでしょう。

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング 散歩+坂ダッシュ3本

<夜> ・B 3本ローラー              38分(21km)

 ☆まだ太腿に違和感あり、今日もランはなし。明日はゆっくり走りたいなぁ。11月に入ったら、そろそろスイムも始めようかなcoldsweats01

【本日の体重】

 76.0kg

 ※う~んっ。やっぱり食欲の秋。いっぱい食べてしまうなぁ

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

「心のタスキ」 中学校駅伝大会(地区大会)

sun今日は午前中、仕事の休みをとって、娘が出場する中学校の駅伝大会(地区大会)の応援に行ってきました。

娘は中学2年生で、短距離の100m、200m、リレーを専門にやっています。この大会は長距離の助っ人として3区(2km)を走ることになりました。長距離の練習は9月末から始め、今日で丁度1ヶ月です。娘は中学に入って初めての短距離以外の大会なのですごく不安だったようです。
長距離の子にとってはこの大会を最も重要に考えています。上位8位までが11月に行われる県大会に進むことができ、また3年生の長距離の子は駅伝が部活動の最後の大会となります。

実は、娘の学校の陸上部は短距離は県下でも1,2位を争う強豪校です。先月の新人戦でも、学校別女子総合優勝を果たすほどです。
長距離陣もこの駅伝でなんとか頑張りたいと思っています。

自称駅伝マニアの僕としては、娘が中学駅伝で走れる機会を与えて頂いたことを本当に嬉しく思っています。個人や400mリレーなどで県で上位に入るのももちろん嬉しいですが、「駅伝」は別物です。上位に入れなくとも、遅くとも、なんか感動します。大好きです。

今朝娘が自宅を出る時に、
「絶対に最後まで頑張れよ。次の区間の子に1秒でも速くタスキを渡す気持ちで走るんが駅伝やで」
「心のタスキ」の大切さを話しました。

1区スタート直前の様子。緊張感が伝わってきます。

St

10時40分スタート。1区8位で2区へタスキリレー。上々の出だしです。2区は唯一の3年生の先輩。3年間の思いをぶつけて激走です。もの凄い追い上げで、3位で3区の僕の娘へ。

「心のタスキ」リレー。

Photo

娘も順位こそひとつ下げましたが大健闘で4位で4区へ。
4区の子も良く頑張りました。5区アンカーも最後の最後まで頑張りぬき、総合5位で見事県大会出場を勝ち取りました。本当におめでとうhappy01scissors
チーム一丸となって一生懸命頑張った姿に感動しましたcrying

競技終了後、娘達がやってきた時、全員とてもいい顔をしていました。
それとこれ↓

Photo_2

みんなこれ書いて走ったようです。青春ですね~sun

おまけですが、娘は3区で区間3位に入って表彰もされていました。褒めまくってやりましたhappy01この調子で県大会、また短距離でも粘りのある、つまり「ど根性」の走りをしてほしいと思います。

帰り、気分が良かったのでいつも通る車道の側にあるコスモス畑をパチリcamera いい感じです。

Photo_3

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング 1.2km

<夜> ・B 3本ローラー              37分(20km)

 ☆バイクは3本ローラーでブレを抑えることを意識して。まだまだ・・・です。

【本日の体重】

 76.2kg

 ※今晩は、昼間に娘の駅伝で感動して気持ちがいいので、ビールを1杯beer旨いっhappy01でもつい食べ過ぎ、飲み過ぎちゃいましたcoldsweats01

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

ほんまに久しぶりです

ほんまに久しぶりです。
実に2年と8ヶ月の時を経て、本日ブログ更新しました。

ブログタイトルも改名。
「HAYATO's Diet-Diary」より、 「HAYATO's Diet-Diary(改 ど根性日記)」へ。
また、宜しくお願いします。

このブログ休止の間は、体のこと、仕事のことなどいろいろな変化がありましたが、それは我が心にしまっておいて、ここ最近の出来事をご紹介します。

な、なんと家族がひとり?増えました!!

こいつです↓

120091028

カワイイでしょhappy01 「ポン助」です。
タヌキそっくりなので「ポン助」。ストレートです。。。。coldsweats01
我が家に来て5ヶ月、生まれて7ヶ月のブラックタン色のポメラニアン。
もともと賑やかな家の中が、さらに賑やかに・・・楽しいですよ。

ま、そんな感じです。またぼちぼち気楽に日記綴っていきますので、お暇な時に覗いてくださいね。

※なお、このブログのサブタイトルは「ど根性日記」です。
大好きなトライアスロンに情熱を注ぐ姿やトレーニング内容も、時々coldsweats01書き込んでいきまっす。

-------------------------
【本日のトレーニング】

<朝> ・R 子供達との朝ランニング 0.8km
   ・R ↑その後、JOG      7.0km(家~辻川~長目~家)

<夜> ・B 3本ローラー              30分(16km)

 ※右足のケツ~ハムストリングス 肉離れの影響でまだ痛い。ツライなぁcrying

【本日の体重】

 75.4kg

 ※前回の日記(2007.2.14)を書いた日の体重は、85.5kg。約10kg減ってるなぁ。タイトルどおり、ダイエットブログになっとるんとちゃうっscissors 途中経過ないけど・・・

-------------------------

↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2009年11月 »